美里のつぶやき


04年5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去のつぶやきリスト


お茶会 2004/05/24
6月のお茶会でお手前をする予定なのです。しっかりと練習をして冷や汗だけはかかないようにしなくては。困った事にクーラーはないとのこと。大きなお茶会なのです。目の前に 松風よろしく お釜があるのです。着物をきて 澄ました顔でお手前をするのですが 汗っかきのわたしにとっては その湯気やら 熱気だけで・・・・・なのです。汗がタラーッと 想像すると恐怖です。  どうか 涼しい日になりますように。

今年も・・・ 2004/05/24
おかりなの親睦会は今年も天候が悪く 屋内になってしまった。お日様が出ていれば緑の木々に囲まれた四季の森の公園の予定だったのに とても残念。合奏曲だったのでテンポを取るのが難しく 音あわせが出来なかったことと、選曲も慎重にしなくてはと反省。本番でそれなりに演奏するには かなりの練習が必要と思ったのでした。

懐石料理の話 2004/05/18
京料理に本膳料理 精進料理 懐石料理 おばんざいなどあり。大徳寺の修行僧のかまどの火の扱いに感嘆したとの事。料理は修業そのもの。本膳料理は一の膳 二の膳 持ち帰りの折リ詰め用 食べられない飾りそして贅沢なほどの量とのこと。その後 考えれた(利休?)懐石料理は食べきる料理とし。作りたて(温かい)の料理をだす。お料理のなかにメーセージがこめられる。心をふるまう。一汁三菜として現代にの通じているとの事。器のなかには残ってる食材はなく 最後はお湯を注ぎ お茶漬けのようにして おはしもお碗もすすぐようなかたちで懐紙できれいに拭いてお返しするようになっているのです。茶事をすることはめったにないのですが茶懐石料理は豪華ではないですが雰囲気があって美味しい料理です。今日は講義を受けてよいお勉強になりました。くまくら先生のお話でした。

リニューアル 2004/05/16
写真の庵を先日リニューアル またQPON様の縦横混載展示ツールを使わせて頂いた。BGM選択もトライしてみたのだが midファイルなので mp3だと動かなくて断念。メールでお願いすれば 教えてい頂けそうなのだが、勉強不足につき内容が理解できるか心配でメールを送る勇気なし。情けないかな?ゲストブックは置いてみた。これはrocketbbs.comのフリーソフトを利用。なかなか可愛いのです。携帯からもOKのよう。

ベッド 2004/05/15
念願のベッドが入りました。ところが枠の穴明けの位置が不ぞろいなのです。つまり 不良品。私はしばらく 床でねるのかな???と思ったのですが とりあえず 店の色違いのベッドのヘッドを持ってきました。といあえずは よかった。よかったでした。お店の人は恐縮してましたが 10万からする安い買い物ではなかったのにな・・・・と思うのです。

HPリニューアル 2004/05/10
HPをリニューアルしたのです。しばらくの間 更新のないままでした。なんとなく この季節は気が抜けるというか 1ヶ月もお休みしてしまいました。長男もこの春 我が家から巣立ちました。ほっとしたような 寂しいような・・・。 早く パートナーを見つけてくれると良いのですが。

五年祭 2004/05/08
母の五年祭 あっという間に五年が経ちました。皆が集まりました。そらの上から微笑んで私達を見守っていてくれる母の笑顔が浮かびます。これからもみんなのことよろしくね お母さん。

バーべキュ- 2004/05/04
連休はどこにも出かけず 家の中のレイアウト変更 念願のベッドを購入。なんとか格好がつきそう。でもお疲れモード。今日はバーベキューのお誘いがあって 海の幸やら 手に入りにくい超高級日本酒を味あわせてもらった。とても美味しかったのです。



2004/01 > 2004/02 > 2004/03 > 2004/05 > 2004/06 > 2004/07 > 2004/08 > 2004/09 > 2004/10 > 2004/11 > 2004/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY