美里のつぶやき


04年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去のつぶやきリスト


久しぶり 2004/08/31
仕事仲間の退職があって 花束を持って何年かぶりに会社に出向きました。 久しぶりに外注CADの仲間とお茶。しばらく 会わないうちに それぞれ色々な事があったようです。でも皆 元気に乗り切っています。私が一番の長老、今では仕事が少なかったり、FAX メールのやりとりで 顔を合わす事がないのですが、連絡を取り合ってくれる方々がいて糸が切れずにつながってます。感謝です。

HP更新 2004/08/30
HPに北海道旅行記を追加。 Qpon様の折りたたみスライドのソースを使わせてもらいました。すんなりとうまくいったのです。お礼のメールをいれなくては。文章は今回 メモ帳で書いて ワードでHTMLで保存しました。すると 簡単にタグがついてOKなのです。今頃 こんなことに感心しているわたしなのです。花子に文章と 画像を入れてhtmlで保存すると同じようにうまくいくのかな?レイアウトが自由になるのだけれど?

なんとかしましょう。 2004/08/29
パソコンを変えるということは データーはコピーできるのだけれど プログラムはインストールしなくてはだめとのこと。いつもやって頂いている私にとっては、パソコンを変えることは、ものすごく不安を伴うことなのです。なんとか 使えるようになり、いつでも 元の環境には戻せるように 見れるようにセットしてくれました。どうしても 頼れる人がいると頼ってしまう私。でも HPでの画像の展示などは一応感心してくれました。自分で作ったわけでなく 今回もQPON様のソースを使わせて頂いたのですが、素人に近い私でもHPは作れるのです。パソコン、インターネットの情報手段は未来を広げてくれます。”ひとりじゃないよ”というHP 題名を見たときにたくさんの人の心を支えただろうなと思いました。そんなHPができたらな とは思ったのですが、今のところは、自分自身を応援するためのHPです。それでもいいよね。

パソコンが! 2004/08/27
スピードアップできました。けれども不安的中。パソコンが止まってしまいます。なんとかしてもらわなくては。幸い 夏休みの休暇中で直してもらえそうで ひと安心。

北海道 3日目 無事帰宅 2004/08/26
朝6時半に日本一長いゴンドラで15分 朝里岳頂上へ天気もよく眺め最高。早起きしてよかった。帰りは二人乗車だったので、連れ合いには気の毒なのですが おかりなを吹かせてもらいました。間違えないで美しく吹ければ文句なしのですが、楽譜なしでは?? こんなシチュエーションで吹けるのだったら 一曲でも完璧に練習して行くのだったと反省。私的にはこの眺めです 最高の気分でした。小樽から前田真三の写真で憧れの四季彩の丘の花畑です。最高のお天気で写真を一杯とりました。広大な大地と丘と連なる山々それは素敵でした。個人の方の無料開放とのこと。微々たる募金をさせて頂きました。素敵な景色をありがとうです。ファーム富田はラベンダーで有名 開花の時期ではなかったのですが、花畑がきれい。いろいろな葛藤とご苦労をされて ラベンダーを愛し 守ってこられたことと思います。ラベンダーの咲く頃 また訪れたい。2泊3日だったけれども お天気に恵まれて最高の旅となりました。写真もいっぱい撮れ、ホームページに旅行記でUPしようかな・・・・。流氷 雪祭り まだ たくさん素敵なところがありそう。来年もまたいこう!

北海道2日目 2004/08/25
天気がよく ラッキーです。大沼国定公園から有珠山 昭和新山 洞爺湖 神仙沼 積丹半島 神威岬 海岸線 赤井温泉きろろリゾートです。有珠山の噴火はテレビで見ていて 記憶に新しいのけれど こんなに低い山だとは思っていなかったのです。噴火時の恐ろしさが蘇ります。火口跡は赤茶の岩肌で いまだに煙は昇って 生きているのです。昭和新山は丘だった所が 徐々に盛り上がってあるとき爆発して 今の姿。岩肌から噴煙昇り けれどもその姿は美しいのです。そばに熊牧場があって大きな熊がえさを投げてほしくて 頂戴 頂戴の手をふるのです。熊の威厳は??? でも しょうがないよね。熊だって生きていかなきゃならないもの。可愛いというより哀愁を感じました。ホテルはぴあのでなくて残念。修学旅行と重なり お風呂は混むは食事も学生に合わせたようで がっかりでした。もうひとつの驚きはバスガイドさん 原稿なしでずーっと案内をしてくれます。その話題と情報の豊富さ 小さい頃からの憧れの仕事だったのでは?きれいなガイドさんでした。のどをお大事に。 

北海道一日目 2004/08/24
午後便飛行機で北海道 函館です。天気よく 函館の夜景はみごとでした。おひるに食べた海鮮丼のうにの甘くて美味しいこと。うに丼にすればよかったと後悔。美しい教会が丘の上に建ち 長崎と似た 西洋文化の入り口の港。宿は函館プリンスホテル ゴルフ場と森に囲まれたホテル。最高なのは露天風呂風呂からの眺め。目の前が沼 その先は木立が立ち並び ゴルフ場のようです。沼面に漣のすじが揺れるのです。それは鯉の優雅に泳いでいる姿。夜 朝と二度 味わいました。情景をカメラに残せなくて 残念。これ以上の露天風呂はないのでは?これだけで最高の旅。

明日は北海道 2004/08/23
明日は北海道へ 仕事にいってから 2時5分の飛行機で函館空港へ お天気でありますように!

NEW コンピュータ 2004/08/22
コンピュータの動きが鈍くなっているのをみかねて 取り替えてくれました。とはいっても 主人の自作品です。あたらしいのをすぐ作りたくなり、あまっているのです。前から スピードが早くなるので取り替えたらと 声がかかっていたのですが、仕事で使っているし HPも動いているので なかなか踏み切れずにいたのです。今日 交換してしましました。パソコンの達人ではない私、正直なところ しばらくはトラブルが起きないか チョット 心配なのです。

また 咲きました 2004/08/18
私にしては珍しく 枯らさなかったのです。時々お水はあげていたのだけれど、蘭は強い植物なのでしょうか? 白い小さな清楚な花を咲かせる風蘭です。木の皮に蘭がくくりつけてあって、沖縄の蘭の公園でみたように 木に寄生している形になってます。愛らしい姿に見とれて 去年の今頃 手に入れたのです。うれしいものですね。しばらくは 楽しませてくれます。この日記ソフトとても 使いやすくて重宝させてもらっているのですが、画像も載せられるといいなと思う 今日この頃です。

お盆の墓参り 2004/08/14
今日はお墓参り。 ご先祖様を偲んでか感謝して 皆を見守ってもらえるようにお願いしてきました。卒塔婆をお願いするのに???となりました。義父母の戒名でお願いしたのですが ご先祖様の供養の日でもあると思うのです。ご先祖代々の卒塔婆を、もう一本お願いして一見落着です。一般的には新盆以外の時はご先祖様代々で建てられるのが通常のようです。迎え火を焚いて 送り火を焚いてご先祖様があの世から帰ってきて そして戻っていかれる日とのことです。実家は神道だったのでわからないことがおおいのです。うれしいことに長男が帰宅して実家の母のお墓参りにもいくと申し出てくれました。母も喜んでくれたと思います。慣習はある意味 家屋の絆を思ったり つなげたり  コミニケーションをとるためのものですね。相手やまわりの人を大事に思い 心を配るということで 意味のある大切なことなのでしょう。 

暑いです 2004/08/11
なんとか 今月もHP更新。それにしても 毎日暑いです。少しは体重が減るのではと思うのですが、考えてみたら 昼食を毎日 しっかり食べているのです。里帰りでひとりの実家の父とのランチです。明日からメニューをカロリーの少ない物にしなくては 父も体重が増えたとか。でも夏バテで食欲不振 体重減少よりは ましかな?

コンサート 2004/08/07
今日は橋本の素敵な杜のホールで発表会。合奏の難しさに本番はどうなる事かと思っていたのですが、そこそこのところまではいけたように思います。お互いを感じながら自分の存在を感じることが必要なのです。一番 大事な事で なかなか出来ないこと。なんとも言えない緊張感。 自分自身へのよい刺激となります。心配をよそに満席でした。忙しいなかを発表会にきてくださった私のお友達 父や弟に感謝。先生とスタッフのかた お疲れ様でした。素敵な思い出の一ページです。

ご冥福を 2004/08/07
今日はお茶のお仲間のお通夜でした。急なことであまりにあっけなく はかないものです。草花を愛して あちこちの野山にいってはめずらしい花をみせてくれ たくさんの写真を頂きました。マイペースの性格は多分 わたしと同じ血液型。お稽古日が違ったのですが 10年来のお付き合いになります。明日はお見送りが出来なくて 本当に申し訳ない。ご冥福を祈ります。



2004/01 > 2004/02 > 2004/03 > 2004/05 > 2004/06 > 2004/07 > 2004/08 > 2004/09 > 2004/10 > 2004/11 > 2004/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY