美里のつぶやき


06年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去のつぶやきリスト


箸置き作り 2006/10/29
91個作成。形が決まるのに時間をとったけれど、決まるとチームワークよろしく 効率よい作業であっという間に出来上がり。コンセプトは箸がすいつくような 食べたくなるような形とのこと。色は茶色か黒をイメージしていているみたい。探してみなくては。釉薬の出来が一番難しい。ためし焼きをしてみよう。いざとなったら釉薬も試作済みのハート型箸置きと思ったけれど、無理強いしなくて良かった。オカリナも焼けると買った電気炉が大活躍。

衣装作り 2006/10/24
生地の裁断に集まってくれました。一人で3着はちょっと大変なのです。ドレス作りに皆チャレンジしてくれるとのこと。シンプルなデザインならパウを縫うより楽なのではと思うのです。私はパウは縫った事はない。なんでもゴム通しが大変らしい。今後のボランテイア活動についての話もあり 今後どうなるかな?繋がっていくと良いのだけれど。きれいな衣装でフラを踊るのは結構気持ち良いのです。みてくださる方達も楽しく、幸せに感じてもらえるのであればこんな素敵な事はないと思うのだけれど。

DVD 2006/10/21
最新のDVDドラマ24 やはり おもしろい。次から次からの展開で楽しませてくれる。何も他のことが出来なくなるので困ったものです。

ちょっとね 2006/10/19
今日のボランテイアはちょっと不完全燃焼。時間は定刻に始められないし、対応がちょっとね。担当者が変わって なれないこともあるのだけれど、園の人たちに心を配っているかいないかが垣間見えてしまう。次回は違う雰囲気でありますように。おかりなのソロ初演奏。どんなふうに聞こえたかな?日本曲のフラは皆様、楽しそうでした。さすがです。振り付けした2曲を披露してくれました。一曲覚えるのに私は一月はかかるのです^^;。ウクレレとのコラボはちょっとキーがずれていたようです。次回リベンジです。

舞台 2006/10/14
体育館の舞台でフラダンス、最高の笑顔でと踊りの練習はしたものの、直前のフォーメーション練習、バンプの動きが横の移動から縦へすべて変更。ちょっとパニック。本番はなんとか踊れたような気がするけれど、冷や汗です。臨機応変は苦手な私。前日までにはフォーメーションを含めて教えてもらうようにお願いをしなくては。不安と戸惑ったところもあるけれど、全体的には良かったかな?それと踊り終わった後が気になるのです。拍手のあとの最後の締めは日本流におじぎでご挨拶してよいのかな?フラの場合はどんな形がスマートなのだろう?いつも戸惑います。

入力 移調 2006/10/13
久しぶりに時間が空き、曲をフィナーレノートパッドで入力、移調もしてあとは練習です。好みの曲ばかりなので楽しみ。ほんとに便利なソフトです。

嬉しいかな。 2006/10/10
ウクレレの方の体調復帰です。土曜日のボランテイアにも参加頂けそう。嬉しい事です。今日はフラダンス涙そうそうの細かいところ教えて頂きました。少しずつは上手になっているかな。ウクレレとの音あわせ。旅愁ともみじは大丈夫そうです。

フラガール 2006/10/08
映画を見に。夫婦50歳以上だと一人千円でOK。黒いダイヤと言われた炭鉱の町の繁栄から廃坑になる時代背景に町が生き残るために常磐ハワイアンセンターを計画、そこでプロのフラダンサーに地元の少女を育て上げた物語。結構 泣けた。いつの時代も何処の場所でも懸命に生きていく人間の姿がある。フラダンスというより タヒチアンダンスでした。

時間が 2006/10/05
HPの更新がなかなかできない。北海道PtUの旅行記もまとめたいし。写真のUPもしなくては。曲は時間のゆとりがないとなかなか落ち着いては作れない。子供の成長記アルバム フラドレス 住所録 箸おき。優先順位をつけて、ひとつずつ。

きらり 2006/10/02
半年のNHKの朝の連続ドラマがエンドを迎えた。戦争 終戦を背景に音楽を大事に生きた娘の話。ジャズの音楽や着物姿があり、個性豊かな女優が上手に着こなしていて、楽しみに見た。映像は光を大事に扱っていた。次はどんなドラマだろう。結構楽しみなのです。

おめでとう 2006/10/01
姪の結婚式。赤ちゃんの頃からを思い出す。明るい性格で楽しい家庭を築くことでしょう。おめでとうございます。



2006/01 > 2006/02 > 2006/03 > 2006/04 > 2006/05 > 2006/06 > 2006/07 > 2006/08 > 2006/09 > 2006/10 > 2006/11 > 2006/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY