美里のつぶやき


06年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


まだまだなのです 2006/11/28
ボランテイアでした。ウクレレの方が都合悪く 今回もおかりなで時間調整。今日の方たちはおとなしめだけれどちゃんと歌って合わせて下さいました。けれど選曲がわるかったかな? なにか自分の中ではいまいち。臨機応変に自信ないので、相手との対話はいれずに一方的に押している。フラの踊りの間のつなぎなので 童謡 唱歌でなくて フラ曲の日本語曲があったほうが雰囲気的にいいような気もする。 ハワイアン曲と昭和の懐かしい曲を用意し、おかりなの紹介はなしで、希望を聞いて皆で歌う形を次回はチャレンジしてみることに。5曲位 歌えば10分はつなげる。でもウクレレマンが都合の良いのが1番。初心者の方の踊りがあまりにも上手になっていたのでちょっとショック。努力に勝るものはない。あれもこれもで真剣さに欠ける我を振り返り反省。

箸置き 2006/11/25
今日も楽しいかな。3人で箸置き作り。釉薬をかけ、残り120個の作成。頑張りました。後は1200度の焼成です。ルリ色がうまくでますように!

芸者 2006/11/24
京都では芸妓 舞妓と呼び 東京では芸者 半玉と呼ぶらしい。帯結び柳は正装の時の結び方。帯がやなぎのように揺れてなかなかのもの。

きれい 2006/11/23
銀杏の葉が黄金色に黄葉して輝くばかりの美しさ。お墓参りのあと甲州街道をドライブ。舞い散る葉もあり 銀杏の大木が立ち並び 見ごたえがあります。電信柱や電線 信号などがなければもっといいのに。一年に一度のこの風景を見ることが出来てハッピー。

新車なのに 2006/11/22
コーナーセンサーまでつけて安心していたのにえくぼをつけてしまっってがっくり。今の車は長方形でないので、兼ねてから 車庫入時等のハンドルの水平に不安があったのだけれど、タイヤがまっすぐでないのに気が付きながらも あとでと思ったのが間違い。出庫の時 ふと考え事をしてミラー確認を怠って ズズズーーでガックリ。他人を傷つけたわけではないのと慰めつつも自分が情けない。車両保険のお世話になることに。

演奏会 2006/11/18
今日は先生の演奏会。横浜のゲーテ座。丘の上公園の近くの高台にある建物。オカリナの音色のハーモニーとギターの響きにうっとり。テルーの唄はゲド戦記のテーマ曲 映画を見たときにオカリナの音色がこの映像の中にあったらいいのになとと思っていたので、夢が叶いハッピーでした*^^* 欲をいえば、あの曲を唄っていた歌手とねんどのコラボレーションが聞けたらなと思ってしまいます。ゲド戦記の映画にはテルーの唄がなくてはならない存在なのです。この夢も叶ったりして??? 夢は夢として、ヨコハマでのランチもまた大満足。1260円でカボチャのスープ サラダ イサキと大根のソテー きのこスパゲテー アイス、そしてコーヒー、味も良くてこの値段 びっくりです。横浜は石川町KURINOKI。いろんなお店があって楽しい町です。

お疲れ様でした 2006/11/17
今日のオカリナのボランテイア大成功でした。園の方も大きな声で歌って下さり、楽しんで頂いている事が私達にも伝わりました。進行や演奏にも私達の心のゆとりがでてきたのだと思います。少しずつ自信につなっがってきてます。園のスタッフの方たちのポリシーも高いのだと肌で感じます。今回は唱歌が多いこともあってか 初老の男性の方が懐かしくて嬉しかったと涙をためていらっしゃいました。毎日 楽しい日々でありますようにと祈ります。

重なる 2006/11/15
良い事が重なるのは良いのだけれど。朝一番の訃報でバタバタ。そして中間試験。心穏やかでないとうまくいかないものです。他人の紐止めが私の目の前に落ちてきて 自分のものと勘違い、試験中 右に白い紐があるはずないのに? ちょっとパニック。ホックもはずれて羽は崩れて、お手上げ状態。制限時間もあり やむなく断念。先生方にご迷惑をかけつつも再試験。有り難い事に、マン ツー マンで手さばきのコツ 無駄な動きを丁寧にご指導下さり、有り難い事でした。友人も最後まで残って付き合ってくださって感謝。今日は泣きたくなるような1日なのでした。 

泣きたい気分 2006/11/13
オカリナC管を落として破損。皆でカラオケ館で練習中の出来事。注意散漫な自分が嫌になる。メールで注文したけれど、2年くらい先になるのかな?暖かくて 優しい音色がするので、ヨシツカおかりなが大好きなのです。良い事もありました。カラオケ館で隣の部屋の人がきて、うるさいと言われるのかと思ったら、あまりにきれいな音色なのでどんな楽器か教えて下さいとの事でした。思いもかけないことで皆でにこにこでした。17日のボランテイア頑張らなくてはね。

枯葉 2006/11/09
お教室のソロの順番。シャンソンの枯葉。なかなか思うようには。練習はしたのだけれど。何箇所も止まりました。ただ、心臓のどきどきは防いだよう。気負わずに臨んだのだからだと思うのだけれど、でも曲が止まってしまってはね!鼓動だけは抑えられたからまあ ちょっと前進かな。

模擬セレモニー 2006/11/08
春の挙式に向けてフェアがあり、疑似体験してきました。でもびっくり。結婚式にこんなにお金がかかるとは。スタンダードの見積もりはされているのだけれど、それではあまりにも寂しくて、みなオプションで追加せざるを得ない。その額が皆10万単位。式と披露宴で400万近くはかかりそう。その船にのったら 式場側のアドバイスに添っていくしかない。なんだかんだ条件をつけるのも、言いにくそう。節約に節約を重ねて資産を増やしていた姿を知っているだけに、現在の結婚式てこんなものなのかと疑問に思ったりもしましたが、多くの人に祝福されて結婚式を挙げられること自体が なによりの幸せな事なのですね。


しゃべらないと 2006/11/02
BSの英語でしゃべらないとはゲストを迎え、英語の勉強を基本とした番組で質の高い番組に感じる。以前もそう思ったことがあるので これからは意識して見ようと思う。今日はピラテスがらみで、自分をしるということ。心と体も一緒に大事。もうひとつは漫画が世界の文学のひとつとしてみとめられつつあり、日本は漫画の父であり、母であって、その子供達が世界中に育っていく速さ、その影響力はとても大きいのだそうです。漫画 アニメの良い影響の輪が広がっていきますように。



2006/01 > 2006/02 > 2006/03 > 2006/04 > 2006/05 > 2006/06 > 2006/07 > 2006/08 > 2006/09 > 2006/10 > 2006/11 > 2006/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY