美里のつぶやき


06年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


カニです。 2007/01/31
二人で年越そばを食べ終わった頃に、頂いたカニ持参で息子が帰還。丸ごとのカニを上手にゆでであり、リッチな年越しになりました。美味しかったのです。

お墓参り 2006/12/30
お墓のお掃除です。きれいなタオルとブラシをもって。TVの情報。お墓のお掃除を30日まで行って 水はかけたりせずにきれいに磨いてふいてあげてくださいとのこと。お願い事はせずに感謝を伝えて、新年のお参りは松があけてからだそうなのである。そして神社にいって 神様にはお願い事はよくて、仏様には感謝とのこと。言われてみれば納得。知っているようで知らないあいまいなことがいっぱい。私だけでないようなのでちょっと安心。

メリークリスマス 2006/12/25
リホームの留守番を頼まれマンションヘ。部屋掃除を読書をしているうちに 無事リホームも終了。明日に予定だった扉は来年になりそう。たまたま仕事帰りの主人より電話があり、立ち寄ってもらい、クリスマスを3人で迎えることができたのです。私にとってはなによりのクリスマスプレゼント。ハッピーメリークリスマスでした。

良き日に 2006/12/23
今日は二つの家族のご縁がつながりました。お天気もよくて美味しいお食事を頂きながら和気あいあいの時間。二人の歩みを皆が暖かく見守ってくれそうです。感謝。

ラストボランテイア 2006/12/22
今年 最後のボランテイアでした。クリスマス曲のフラダンスを踊って、おかりなにあわせて懐かしい4曲とウクレレとクりスマス曲を2曲歌って頂きました。大きい低音のF管で吹いたのだけれど。それでも男性にとってはキーが高いよう。おかりなは音域が限られているし、それ以上大きい管だと 私の息が続かないし・・・。かといって ソロで喜んでいただけるほどの実力もないし。検討課題。フラダンスボランテイアをはじめてからのフラの踊りの上達振りは目に見える程。なによりも自分も楽しい。この出会いに感謝。

お声が 2006/12/21
ふれあいサロンからお声がかかって、フラダンスを踊る事に。ウクレレマンからクリスマス曲を一緒におかりなでと お誘いを受けたのはよいのだけれど、当日 その会をサポートするボランテイアの方が多く、お友達の顔が。確かピアノの先生もできるほどではなかったかな?手作りケーキやら美味しいお茶を頂き、ジャグリングやらフラを楽しんで頂く自治会の地域活動 初参加でした。

届きました。 2006/12/15
お気に入りのC管を破損してしまい、代わりを購入したのだけれど思うような音がでない。破損したのと同じおかりなが手元にくるのは 半年か一年くらい先。すぐに手に入って 私の求めている音色はないかとネットで検索 評価のよかったおかりなを注文。嬉しいかな。結構満足したのです。低音も高音もすんなりとでます。力強さにはかけると私的には思うのだけれど、柔らかい音色です。練習するにも好きな音色でないとなんだか楽しくないのです。良かった!

難しい 2006/12/14
最近 おかりなのセカンドのパートを受け持つ事が多い。今は10f管 メロデイーより 単純で大部分は簡単なのだが見せ場で難しいリズムがでてくる。それも二人でそこをピタリと合わせなければならない。ちょっと 自信なし。息の調整も難しいし、練習も上のパートがいないとままならない。メロデイーパートを吹くのがどんなに楽しいか実感!今の実力で頑張るしかないかな。

カレンダー作り 2006/12/10
今年も残りわずか カレンダーを作り上げなくては。

シャル ウィ ダンス 2006/12/09
シャルウィ ダンスを良くみる。女優やら俳優の芸能人がワルツやらルンバなどの社交ダンスを踊る。短い期間でそれなりに踊る。スタッフのチームで最高の振りを作り上げているとはいえ、踊るのは本人。振りを覚える大変さが解っているだけに、踊りこなし、さらに自分らしさを加え表現する人をみると その努力に感動する。衣装をみる楽しみといろんな曲が一度に聴けるのである。私を楽しませてくれる番組のひとつ。

歩く事に 2006/12/04
スポーツジムまで歩く事に。片道35分。クリスマスパーテイのフラの自主練習。振りは覚えられたよう。あとは細かい動き。ひとつひとつ確認し 積極的に教えてもらうように こだわりをもたなければ上手にはなれそうにない。そこそこではいけないこと。自分に厳しさを持つように。よくも悪くもアバウトな私に言い聞かせるのです。

体重が 2006/12/03
しばらく体重計にのっていなかったら2kオーバー。むくんでいるのかな?明日から気合を入れてなくては。

ビデオ鑑賞会 2006/12/01
フラダンスのビデオを見せて頂いた。場所のみ我が家を提供。手作りのお味噌で豚汁を持参してくれる方もいて、美味しかったのです。フラもいろんな踊り方があり 男性の踊り オリやら チャントという 祝詞のような唄もあり、初心者の私達にとってはよい刺激でした。世話役の方の好きな事をとことん極めたいという姿勢。真剣さを感じて自分の甘さをまたもや再確認です。情熱も感じます。私は何を一番に考えたいのでしょう。ゴールは決まっていることだし。来年はなにかを極めることを目標にする年にしようかな? 



2006/01 > 2006/02 > 2006/03 > 2006/04 > 2006/05 > 2006/06 > 2006/07 > 2006/08 > 2006/09 > 2006/10 > 2006/11 > 2006/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY