美里のつぶやき


07年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

過去のつぶやきリスト


ローレライ 2007/02/24
TVでローレライの映画を見た。良い作品と思う。戦争のなかでのそれぞれの思いをテーマに描いている。そして、天女のようなあの美しいローレライの歌声がすべてを浄化している。ゲド戦記のテルーの唄といい作品にかかせない音楽。なぜだか 銀河鉄道999とイメージが重なった。

HP更新 2007/02/24
久しぶりのオリジナル曲UPです。ほんとは詞もつけたかったのだけれど、とりあえずはメロデイーのみのUP。ポルカのリズムが明るくて楽しそうで そんな風に?。おかりなで装飾音も入れてみたくて。なかなか難しい。指がつりそうになる。安定して音が出せるように練習あるのみ。

すっきりと 2007/02/23
気になっていることをひとつ解決。なかなか難しいものです。人数が多くなると、ベースをきちんと認識していなくては波風をたててしまいそう。そんな気がして スタンスを変更。波がたっていないといいのだけれど。今日はちょっとした 誉め言葉を頂いた。最近 肌の手入れもせずにいた私は反省なのです。いつまでも女性であることに気を配らなくてはね。

三重奏にチャレンジ 2007/02/19
今日は特訓 曲は踊り明かそう メロデイー担当になりラッキー。3dパートはちょいと大変なのです。うっとりとまではいかなくてもそれなりのところまでは仕上げなくてはね。練習あるのみ。簡単な合奏曲も何曲か集まりました。皆で演奏できそう。楽しみです。

チロの命日 2007/02/18
ある人のプログをみていたら チロがいたのです。ほんとにそっくり。おもわずチロがいると叫んでいる私。よく似てました。プログの主に声をかけたくなってなってしまったけれど、ちょっと???なので ぐっとおさえました。今日は はからずもチロの命日。会えて嬉しかったよ。

出来るか? 2007/02/17
オリジナル新曲ができそう。一年ぶりくらいになるかな。幸せ感を感じてもらえるようなメロデイーを求めているのだけれど。クラシックを聴いていてポルカのリズムが楽しげで気に入ったのです。ヨハン・シュトラウスU世が多く作曲。明るくて可愛いのです。それでそんな風に。詞をどうしょうかな?作曲家もその人のスタイル 曲想がおのずと生じるよう。だんだんとクラシックにも詳しくなってきた私。行進曲も良いのだけれど、聴いていて疲れそう。

喜んでもらえたかな? 2007/02/16
ボランテイア無事終了。今回もウクレレマンの参加がない。確か 昨日がおかりなが好きだった奥様の命日でした。空の上でふいているかな? 今回は60分の時間なのでおかりなの出番が2回。最初はおかりなの紹介と12c 5c 1cで簡単な曲の演奏。オリジナル曲 風になりたいにチャレンジ。どんな風に聞こえたのでしょう。フラの衣装の準備が間に合わず。急遽 東京音頭で時間繋ぎ メガネを掛け忘れて 楽譜が読めずに間違えたけれども 手拍子も頂けて良かったかな。2回目の出番は高原列車は行くと憧れのハワイ航路の2曲 君といつまでものフラを踊って終了。今回はタヒチアンの素敵な踊りがあり、プイリを使った軽やかな踊りもあり。賑やかだったと思うのです。担当の方もユニークで明るい方。利用者の方も楽しい事でしょう。お疲れ様でした。

花嫁着装 2007/02/14
花嫁着装の授業。先生も大変です。何度言ってもわからんちんの私達に腹も立てずに繰り返し教えて下さいます。お疲れになられることでしょう。着物の勉強もこの春までかな。続けてみたいような気もするけれど、交通費 授業料を考えると ちょっと今の私には贅沢な事かも。なによりも なんとしてもこの道をという、熱意がない。自分が美しくきれればいいかな程度なのかな。汗かきの私。教えるにはそこもクリアしなければならず、難しい事。でも もったいないよね。なにか実践で生かせる道も考えなくては?

嬉しいかな 2007/02/13
和服を頂戴しました。オカリナのお仲間がマンションに越されるということで荷物の整理とのこと。羽織などあり 少しずつ増えていきます。

130UP 2007/02/11
息子が帰宅したので久しぶりにボーリングへ。結構ジワッーと汗が。ひそかな人気があるようで 待ち時間でダーツのゲーム。若者はなんでも遊び方を知っている。その上にHiスコア。かつて マイボールまで持っていた私達。むきになって4ゲームも投げました。楽しかったけれど、筋肉痛が心配。

お墓参り 2007/02/09
お茶の先生の一周忌の命日でした。お仲間7人で集まってお墓参りができて、ほっとしました。先生も まあまあよく来て下さったわね と言われたような気がします。お食事を頂きながら懐かしく思い出すひと時でした。

有志で 2007/02/08
おかりなのボランテイアで有志での演奏曲を設定するとのこと。一緒にやりませんかと声が二人からかかってきたので、勇気を出して挑戦かな。曲の選択が難しい。おかりなでのハーモーニーの美しさが1番かと思うのです。園の方が知っていて楽しんでハッピーになれる曲を。ちょうど 踊り明かその楽譜が手に入ったのでよいかもしれない。単純で美しいハーモニーにして。楽しみです。楽譜を入力しなくては。

カナダから 2007/02/06
メールがカナダ在住の日本人から。お茶をたしなみ カナダで教えているよう。和敬静寂の言葉から、私のHPに。プログにリンクをしたいとのメール連絡でした。さて その文章 どの本を参考にしたか そのまま写したかも 記憶にないのです。改めて自分の言葉をたして書き直しました。最初はHP 茶の庵として掛け軸や茶花 お菓子 お道具の美しさを画像でのせたいと思っていたけれど、茶室もない我が家、素晴らしい道具もあるわけでなく、他の本の写真を載せるわけにもいかず断念。棚 茶碗 水差し 茶花 掛け軸の書にしてもその形 色 存在自身が美しいのです。

良かったね 2007/02/05
検査の結果 今回もクリアでした。感謝 感謝。本人の気持ちを思うとまな板の鯉の心境でしょう。 不安がないわけがない。良かった。良かった。

映画 2007/02/04
モーニングを購入。値引きをしてくれたので即決断。3回使えばレンタルすると同じかな。オーダーすると生地代 仕立て代で20万はかかるそう。標準体型でラッキー。青山がサイズが豊富。その後は映画どろろを。つまぶきくんのハンサムな事 みとれてしまいました。好みの顔立ちかな。役者はすごい。役のためにアクションに挑戦したり 真剣勝負です。楽しみましたよ。50歳以上の夫婦だと一人1000円でみれるので映画も楽しみのひとつ。



2007/01 > 2007/02 > 2007/03 > 2007/04 > 2007/05 > 2007/06 > 2007/07 > 2007/08 > 2007/09 > 2007/10 > 2007/11 > 2007/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY