美里のつぶやき


07年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


桜は八分咲き 2007/03/30
午前中は天気が良くなかったけれど午後は晴れるとのことで友達とテータイム。富士森公園をひとまわり散策して桜を眺め 近くにある お庭のバラや花の美しい喫茶店でお茶のひと時。

ランチバイキング 2007/03/27
フラの先生の送別会をかねてランチバイキング 朝食は控えたけれど、ケーキも食べ放題。カロリーが?でもあとの祭り。

もらい泣き 2007/03/24
フィギュアスケートの浅田真央 安藤美姫の演技に感動しその涙にもらいなき。多くの人達に感動を与えたと思う。プレッシャーのなかのベストの演技 その陰にかくれた想像を越える努力が伝わる。自分を信じて 自分で乗り越えたその瞬間。すべてのあふれる思い。そしてこぼれ落ちる涙。感動をともに味わいました。

うまくいきますように。 2007/03/23
フラの友達のご主人様の胃の手術の日です。どうぞうまくいきますように。

念願が叶いました 2007/03/22
今日はおかりなの発表のj順番。エターナリーとロミオとジュリエットをソロで吹いて、そのあと 白い色は恋人の色のヂュエットを先生にお願いしたのです。ひとつの夢が叶いました。楽譜は自分で吹きやすいように作り、二部になっていないところを勝手に三度でたしたのです。先生にお尋ねしたら コードも関係してくるそうなのです。一番すてきなハーモニーになるように楽譜の修正もお願いしました。明るくて好きな曲なので完璧にしてボランテイアでもいずれ吹いてみたい。急ぎませんのでよろしくなのです。今日は夢が叶って最高。どんな風に聴こえたかな?

お墓参り 2007/03/21
お彼岸でした。中日とあって たくさんの人がお参りにきていて それぞれのご先祖様も嬉しい事でしょう。偲ぶ相手が存在する事。偲んでもらえること。心にゆとりも必要。たくさんの人々の人生があり、その方たちの存在があって、今の私達がある。不思議な事。お墓参り されどお墓参りと思うのです。

有難う 2007/03/20
スポーツジムでフラを教えて下さった先生が今月一杯とのこと。私はフラは始めてで一年半教わったのです。Xmasパーテイーの舞台にもたたせて頂き、時間外まで付き合って皆を教えて下さるそのエネルギー。フラを愛する心が伝わります。なによりも 私は自分の人生の楽しみが広がり 仲間が増えて感謝のなのです。私にとって貴重な出会いになりました。これからの先生のご活躍を祈ります。フラの仲間の方がラーメン屋さん。先生と一緒に皆でお誘いを受けた。先生へのお礼の気持ちなのだそうだ。ラーメン以外にサラダやふきのとうの揚げ物 飲み物といろいろと用意してくださった。日本人よりも日本人らしい心を持った彼女にも感心したのです。ご馳走様でした。

お茶のお稽古 2007/03/16
今日は唐物を教えて頂いた。なかなか大変。ひとつ ひとつきちんと覚えなくては。お免状が泣かなかないようにね。

 フラダンス オカリナ練習日 2007/03/15
フラのリーダーのご主人様が胃の手術を受けるとのお話にびっくり。さぞご心配のことと思う。ご主人様を第一にと思います。ちょっと心配なのです。午後はオカリナボランテイアにむけて カラオケ館で練習。ひととおりのプログラムを練習したけれどまずまずでした。合奏曲をあと何回か練習すればまとまりそう。合唱曲にはキーボードも参加。前奏も弾いてくれてすごくいい感じです。園の方も歌いやすいと思うのです。良かった。良かった。

何年ぶりかな 2007/03/11
熱がさがらすに医者へ。 筋肉注射にお薬。何年ぶりのことだろう。幸い熱以外の症状がなかったので助かった。具合が悪い時は医者に行く元気もない。一人暮らしをしている人はさぞ大変な事と思う。

体調が 2007/03/07
筆記試験も無事終わり 午後の花嫁のモデルで貧血を起こしそうになって ドロップアウト。風邪かな?

勉強 2007/03/04
七日は筆記試験。教科書片手に今日は1日勉強。織物の産地を覚えるのだけれど県名がなかなか出てこないのです。合格点をとらないと追試。覚える事が一杯で今日は運動不足です。

はとバスで 2007/03/03
今日ははとバスにのって 藍染めと江戸小紋の工房見学。伝統を受け継いで伝えていく事は大変な事。もち米の粉にぬかと消石灰を混ぜ合わせて作ったのり。のりの部分が染料が入らず白地になる。藍瓶に入れると最初 薄緑色がだんだんと空気にふれて青い色を発色。伝統は言葉では伝えられない。体で覚えた感覚が技。長板中形の浴衣そして 江戸小紋の型染め 実際に目で見て触れて その知恵と技に感動を覚える。そしてなによりも伝統を守り伝える 親父と息子の家族の姿が両方にあり微笑ましかった。人間国宝のかたに始めてお会いした。

民謡を 2007/03/02
今日のボランテイアは民謡をおかりなで。フラダンスにシャンソン ハワイにフランスとなれば日本の音楽の民謡を。木曾節にソーラン節 花笠踊り。テンポがよくて、吹いていて楽しいのだけれど、歌うに人にあわせて10F管で演奏。ほんとは5C管で軽快に行きたかったところ。でも楽しんでもらえたかな。シャンソンは語りかけるように歌う。詞がとても重要なのではないかと思う。ラストダンス・・・で私は楽しく踊っていたのです。

特訓 2007/03/01
連絡網を依頼する仕方が悪かったか トップの人のみで流れていなかった。八人でとりあえず練習。なんとか三重奏の形になりそう。出来れば 曲のイメージを作るまでにしたいな。



2007/01 > 2007/02 > 2007/03 > 2007/04 > 2007/05 > 2007/06 > 2007/07 > 2007/08 > 2007/09 > 2007/10 > 2007/11 > 2007/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY