美里のつぶやき


07年9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去のつぶやきリスト


着物姿 2007/09/29
ドラマのどんと晴れにでてくる 女将達の着物姿が楽しみで見ていた。さすがに草笛光子の着物姿はゆったりしていて 貫禄が合って美しい。日本人も体型が変わった。若女将は八頭身。若い人は帯を高め結ぶのだけれど ちよっと バランスがと思ったのは私だけかな。でも美しい笑顔と演技 初めての大役を終えてほっとしたところでしょう。来るひと 帰るが如し。 来る人に安らぎを帰る人に幸せを。もてなしの心がテーマでした。 

お彼岸 2007/09/23
忙しい中 お墓参りにきてくれる息子夫婦。嬉しい事です。帰りがけに兄夫婦にばったり。あちらも息子夫婦と一緒。世代が繋がれていく。それぞれの心 思いはあるけれど 次の世代のことも考えなくては。目の前のことで一杯で先を考えて判断することが難しい。人の心はいとも簡単に感情に支配され、惑わされて弱い。墓前に手をあわせ祈るのみ。

HP更新 2007/09/21
2007年北海道旅行記更新。オンネトー湖の美しさがベストワン。北海道らしい風景も撮ることが出来て満足。釧路川源流のカヌー下りは小雨でレンズが濡れ 思ったような写真が撮れなかったこ事、美味しいうにが食べれなかった事、牛の放牧の写真が撮れなかった事が残念だったかな。次回の楽しみに。

すごいの一言 2007/09/17
金メダル ママになっても金。不言実行。どんなにプレッシャーがあった事かと思う。柔道は己に勝つ事というが 簡単な事ではない。日本の多くの人が元気 勇気をもらい そして自分を見つめたと思う。優勝したあとのインタビューで とめどなく流れる涙にそのプレッシャーの強さを感じる。本当に想像以上のプレッシャーだったと思う。そして口に出た言葉は夫と家族、応援してくれる人への感謝の言葉 謙虚で素朴な人柄 語り口に 魅力を感じる。日本の政治も 世の中もちょっと変。久しぶりになんかいい気持ちにさせてくれた柔ちゃんにおめでとうの花束を贈りたい。

台風が 2007/09/06
帰宅して一眠りして起きたら 台風が関東を直撃するとのこと。皆も心配のことと思い、携帯メールで帰宅報告。1日ずれていたら、台風の雨や飛行中止等でとんでもないことになっていたかも。危機一髪 神様 ご先祖様に感謝。写真もたくさん撮った。HPも更新できそう。

我ながら見事なプラン 2007/09/05
雲海テラス行きのゴンドラが今日は営業。でも雲海は発生してませんとのこと。雲が現れて、流れきたりする その風景だけで感動なのです。雲が一面に立ち込めてテラスのようになることを雲海と呼ぶよう。そうでなくてもその風景は見ごたえ充分。頂上までは鈴のついた杖を片手にゆっくり35分。360度 見渡せて登って良かった。登る人が少ないのはツアー客がほとんどだからかな?もったいない。雲が突然現れて下界が雲海に包まれる素敵な光景を見ることも出来た。二つ目の目標もクリア。朝食後、支笏湖に。 遊覧船で見事な柱状節理と魚を眺め 新千歳空港へ。ドライブ中、キタキツネに会うこと3回 最初は元気のないきつね 2回目はうさぎ、もぐら、リス?口にくわえて歩いていた。今日の家族の夕食かも。 3回目は露天風呂の中からみた。露天風呂は貸切状態。熊でもでてきたらどうしょうと考えながらのんびりと至福の時間。発光する動物が木の中腹を飛んでいた。私はほたると思うのだが、確かに大きいのもあったので、なにものかは? 本当に北海道は雄大でのんびりできる。緑色一面の風景 色とりどりのお花畑 青い空 白い雲 山々の景色も最高。また来年も来ようかな。 

トマムへ 2007/09/04
トマム1日目 4時半起きして雲海テラスをめざしたけれど、今日は天候不順につき雲海テラス中止との張り紙にがっくり。トマム2泊の計画は良かったかも。明日は晴れますように。今日は富良野 美瑛へとフラワーランドめぐり。ありがたかったのはあちこちの花畑の入場料、駐車場料金が無料なのです。北海道は大地も広いけれど心も広い。青い空と緑の麦畑 耕された赤い大地 そして色とりどりに咲く花々の美しさ そして凛として立ち並ぶ山々。美しいの一言。心が洗われます。今日も大満足。カーナビの性能の良さも再認識。ピンポイントで指示があり、強力な助っ人で、どこにでも行ける気になる。夜はバスで別の建物の木森の湯へ。森を目の前にした露天風呂。有料ではあったけれど最高の贅沢。広い大地に40階l位のホテルが4棟も建っている。なんとも不思議な光景なのだが それはそれでなじんでいる。部屋は30階、スキー場と山が目の前の素敵な部屋。冬はスキー客で賑わう広大なレジャースポット。明日は晴れますように!

お天気を心配したけれど 2007/09/04
釧路川源流のカヌー。お天気、小雨が降ったりやんだりでちょっと心配したけれど、予定通り川を下る事ができた。屈斜路湖から源流に入るとその景色 川の色は本当に美しい。透き通っていて魚も見える。案内人はさくちゃん。川の流れを操り、川に横たわる樹木を把握して、パドルを漕ぎ木々の間を下っていく。結構 真剣勝負な仕事だと思う。沈は一度もないと言っていたが水位も低くなっていて、甘くみていると沈の可能性は大きい。途中で岸に上がり、サイホンで入れてくれたコーヒーとケーキでテイータイム。川の流れを見ながらこんなのどかな時間を味わえる幸福感。約2時間半、初めてのカヌー体験に大満足。久しぶりに2ヶ月の赤ちゃんに逢えた。さくちゃん2世。お母さんをじっと見ているその姿がなんとも純真で可愛くて。健やかな成長を祈ってます。

4時起き 2007/09/02
朝一番の飛行機で女満別空港着。レンタカーでワッカ原生花園でへ。レンタサイクルで花畑をサイクリング。はまなすの赤い実がきれい。オホーツク海のその色になんともいえず感動。青い空と濃紺の深いブルー。見た人でないと味わえない。天気快晴、日焼けを気にしながらも気分は上々。浜辺に下りて海を眺めながら流氷の時期の景色を想像する。それにしてもオカリナを忘れた私。人もまばらでこんな素敵なシチュエーションはない。海に向かって吹きたかった。

北海道へ 2007/09/01
明日から北海道3泊4日の予定。釧路川源流カヌーと雲海テラスと花畑が目標。こうなるとツアーでは不可能。ナビつきのレンタカーを頼りに計画を立てたが、どんな旅になるかちょっと不安。台風も発生しているし、お天気に恵まれますように!



2007/01 > 2007/02 > 2007/03 > 2007/04 > 2007/05 > 2007/06 > 2007/07 > 2007/08 > 2007/09 > 2007/10 > 2007/11 > 2007/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY