美里のつぶやき


08年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

過去のつぶやきリスト


花○ 2008/02/20
今日のボランテイアは花○でした。時間通りにおさまってばっちりなのでした。フラの踊りもシャンソンの歌声も素敵 オカリナも初めて二重奏三重奏にチャレンジ。吹くほうは楽しかったのだけれど センターの人にはどのように聞こえたかな?カセットを持って行ったのに入れ忘れて残念。40分間を四人だと一人10分 紹介やら挨拶で賞味9分弱になる。シャンソンなどは3曲は歌えないと思うので物足りないのでは?一緒に歌う参加コーナーもはずせない。今回フラダンスは2曲希望だったので挨拶の時間にまわせた。終わりの時間は守って欲しいといわれているし、あと五分欲しい所です。この時期は雪が降る事も考えなくてはならないのでそれも要注意。ホッとひと安心。 

名医 2008/02/17
いつも適切な診療をしてくれる医者。今回も点滴の治療。インフルエンザの予防接種をしているので 翌日の様子で判断が必要と来院の指示。幸いに熱も下がり大丈夫とのこと。信頼ができて安心をさせてくれるお医者様で主人も助かっている。去年から飲み始めた血圧の薬が思うように効いていない。この先生に受診してにみるかな。胃腸科が専門の先生。 血圧の高い原因が癒着している胆嚢か 去年みつかった胃のポリープかも。消去法で行くしかない。血圧の薬の量を増やすのも嫌だし。あとはなんとか体重を5kgは落とす。と 思えば思うほど 悲しいかな体重が増えていく意思の弱い私。なんとか血圧を正常値に安定させなければね! 

練習 2008/02/16
やっと 三人揃って2回目の練習。雪が降ったりでこの時期の計画はよけいな心配が増える。20日がボランテイアなので今日が最終の仕上げに。簡単な曲を選んでいたのでなんとか形になった。おかりなで二重奏 三重奏にチャレンジ。当日の天気予報も大丈夫かな。雨 雪が降りませんように。

ちりとてちん 2008/02/15
ドラマの世界に入り込んで涙している私。よい脚本があり うまい役者がいて見ている人をそのなかにとりこんでしまう。落語の世界の師弟の関係を描いているのだけれども役者も同じだろう。渡瀬恒彦演じる草若師匠の熟した演技に誘われて 若い役者が育っていき 物語と重なる。死なないでほしいのだけれども そうはいかないか。渡瀬恒彦の演技が画面で見れなくなると思うとなぜか寂しい私。

花嫁衣裳 2008/02/13
今日は花嫁のお化粧方法の実習。基本の色はは白 黒 赤。日本髪のかつらをつけるのでそれに応じた化粧をすることになる。白い肌にはじらいの桃色が目元に そして黒い眉と黒髪、白いつのかくし 飾られるべっこうのかんざし。凛とした美しさなのです。かつら選びが重要なポイントとのこと。後日かつらに化粧もして花嫁衣裳の写真までとってくれる実習があるとのこと。この年になって花嫁になれるとは。綿帽子だったので、つのかくしでの花嫁衣裳は夢が叶ってなんとも嬉しい。お化粧をうまくしてもらわなくては。私もしてあげなくてはね。^o^

2008/02/03
久しぶりの雪景色 きれいだけれど 出かけられずに残念。HPを見ているとパソコンで曲を作っている人のMIDIがある。オルゴールの音色だったり オーケストラ演奏だったり 充分に楽しませてくれる。音やリズムをとるために入力した私の楽譜も随分増えた。今のソフトを使いこなせば伴奏の音源を作る事も出来そう。ボランテイアで吹くお江戸日本橋を二重奏の楽譜に作ってみた。音楽の専門知識はないけれど 耳で聞いておかしくなければいいということで。テンポも自由自在に確かめられる。いろいろな楽器に設定すればオーケストラ楽譜も作れて演奏も聴けることになる。使いこなさなければね。



2008/01 > 2008/02 > 2008/03 > 2008/04 > 2008/05 > 2008/06 > 2008/07 > 2008/08 > 2008/09 > 2008/10 > 2008/11 > 2008/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY