美里のつぶやき


08年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


沖縄の写真 2008/12/24
沖縄旅行の写真をHPにアップをしなければ。BGM付きのCDへの焼き付けに成功してほっとしていたら、HPにはひとつもアップしていないことに気が付きました。沖縄の白い砂浜と素敵な海の色を載せなければ。北海道の海は濃紺の海 オーシャンブルー 沖縄は緑色の変化のある海 エメラルドブルーなのです。海の色だけでこんなに違うとは!

ふれあいサロンで 2008/12/18
自治会のふれあいサロンで今年最後のボランテイア。フラを2曲と衣装替えの間におかりなを吹かせて頂きました。フラ2曲はほとんど間違えることなく踊れて大満足。おかりなはクリスマスメドレーと少年時代 アルプス少女ハイジからおしえて。今回はお友達に助っ人をお願いして二重奏。どんな音色が響いたかな?録音を忘れて残念。ひとりよりは二人の方がとても気が楽で楽しかった私。皆様も大きな声で唄に参加して下さいました。今年はボランテイアを通してご縁が広がりました。上手になるためには基本の積み重ねと努力!美味しいお茶とケーキを頂き ウクレレの会の演奏を楽しみながらのテータイムになりました。 

音楽療法士 2008/12/16
デイセンターの二ヶ所でご一緒させて頂きました。音楽療法士の仕事は奥が深くて三味線 ギター 踊りからカウンセリングなど幅広く、理論に基ずいて接していく仕事。機能的にも体力 精神的にも症状が進まないように維持するための予防としての活動。私たちのボランテイアと違ってサービス精神がプロ。おかりなで吹く 見上げてごらん夜の星 にハンドベルで40人の方が参加。色うちわのタクトにあわせて楽しそうにベルを鳴らしてくれて大成功。ここまでの練習が楽しくもあり 大変だったろうと思います。もう一箇所は普通の家で7人くらいのデイホーム。大根を干して切干大根を作ったり、クリスマスの飾りつけを作ったりして、穏やかな毎日を過ごしていらっしゃいます。おかりなの音色は心に優しく響くので と音楽療法士の方のお誘いで参加させて頂き、いろんな事を勉強させて頂きました。感謝。

病院で 2008/12/14
エレキギターの医師と何回目になるかな?おかりなもマイクを通すので音が大きいのではないかと いつも心配なのだけれど、車椅子で出てこられない ベットに寝ている患者さんの耳にも届くようにということらしい。1階の玄関からから聞こえてましたとの報告もあり、不安が納得に。ボサノバのおいしい水には参りました。曲を知らない所にタイやらスラー??? わかる所だけ吹かせてもらって相棒にあとはおまかせで ごめんなさい なのでした。イパネマの娘ならなんとかなるのだけれど。ここの所、行事が重なり、練習もできなくてと自分に言い訳。アドリブやら、臨機応変なプログラムの進行なので相棒についていくのがやっとの私。民謡も入れてみたけれど、患者さんの反応がのって来ない。これでいいのかな。他に楽しんでもらう方法はないかなと思案中。音が耳に入るだけで刺激になるので それでよいのかな???

交流会 2008/12/13
早いもので一年がたち、クリスマス交流会。今年はおかりなを吹きながら踊るパフォーマンスの方がいて今年も楽しませてもらいました。ザ・ピーナッツのメドレーやリバーサイドホテルにあわせてタンゴ風に踊りながらのエンターテナー。その努力に敬意を表します。私たちのグループも赤に揃えた上着に金色のリボンとサンタ帽子で衣装もとてもはえました。皆さん いい色の赤を見つけてこられたのには感心です。赤といっても色々あるのです。演奏も楽しんで吹けたようです。良かった!



2008/01 > 2008/02 > 2008/03 > 2008/04 > 2008/05 > 2008/06 > 2008/07 > 2008/08 > 2008/09 > 2008/10 > 2008/11 > 2008/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY