美里のつぶやき


09年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


お疲れ様 2009/05/31
今回は歌手が加わりました。キャサリン ビビアン アグネスチャン 衣装 かつらまで工夫してくれました。私達オカリナとドクターのエレキに看護職員が三人も加わってくれて、マイクスタンド5本 音源装置の機材と本格的なのです。今回は一人の患者さん演奏が終わってもふるさとをずっと歌っていました。忘れかけていた記憶の扉を開いてあげたみたいです。途中で ブラボーなんて 声をかけてくれた患者さんも笑顔でした。一人でも多くの人が心 ウキウキしてくれる時間になってくれればいいな。おかりなが吹きやすい楽譜で 歌手が歌いやすい音程で それにあったエレキギターのコードに変換が難しい。あきらめずに勉強していると 少しずつわかってきたような気がする。吹きやすい楽譜で歌いやすい音程でそれにあったコード。当分の課題。

ホットプレート料理&お弁当  2009/05/24
餃子の皮をプレートにのせトマトベースにウィンナ 卵 チーズをふりかけて蓋をして焼くと、簡単なミニピザが楽しめるとか。なるほど、皆でワイワイ楽しいかも。グッドアイデア。餃子の皮にトッピング数種類とトマトベーズにチーズの準備。野菜サラダに飲み物があればオッケイかな。今度やってみよう。昨日、ご馳走になった運動会のお弁当がきれいで美味しかった。お重一段目にはブロッコリー 厚焼き卵にミニトマトがきれい。二段目は大根 人参が花の形に。 しいたけ たけのこ さといも 手綱こんにゃく 昆布の煮物 銀杏が飾ってあってこれも美しい。三段目はお肉でハムなどを巻いたフライとほうれん草のおひたし。四段目がお塩のきいたおむすび。とても美しかったのです。それを作るエネルギーに拍手です。

運動会 2009/05/23
甥っ子の運動会。五月の風香る運動会日和。一年生に入学したと思ったら、もう六年生。組み体操で皆が真剣に一生懸命な姿をみていると、心が熱くなります。先生も生徒もこの日のために日々頑張ったのでしょうね。児童会の委員長としてメモも見ずに挨拶をしたのにもびっくり。我が家系にはない積極性に拍手!貴重な経験。経験は宝物。

お食事会 2009/05/17
東大駒場前駅から歩いて10分位のフランス料理のお店で9人でお食事会。本格的なお店で 狭いけれどもスタッフやその食器も格調高くて、お客様もそれなりのマナーを求められそう。絵を書く趣味のシェフだけあって、お料理の色合いも絵画てした。次回もここでということに。

シャンソンコンサート 2009/05/16
実家の父とお嫁さんを誘って友達のコンサートに。低音でハスキーな声と高音の可愛い声の二人の組み合わせがとても良かった。ジャズバンドとのジャズ曲も楽しい。昔の曲が多いので父も楽しめたかな。オカリナで吹いている曲もたくさんあった。こんどジャズ調にチャレンジしてみようかな。お疲れ様でした。

申告終了 2009/05/13
税務署の確定申告が終わってほっとです。経理 会計ソフトで作成した貸借対照表 損益計算書も大丈夫のようでした。申告書の書き方は細かくて難しかったけれど、税務署担当者が対応してくれてなんとか終了。

嬉しいかな 2009/05/11
先日の電子部品会社がクリーンルームを利用してお菓子の新製品を作りはじめた会社の企画、取材を息子が担当していたことがわかりとても嬉しい。今年はリストラ 解雇と暗いニュースが続いていたので ほっと感じたのは私だけではないはず。100年に一度の不景気のなか 知恵とアイデアで皆 頑張ってます。

はや10年 2009/05/10
母の10年祭で子供達 孫 ひ孫が集まりました。父もそして天国の母も皆の姿を見て嬉しかったことと思います。こんなお祭りでもないと なかなか親戚一同が集まる事もなくなりました。弟夫婦には準備など大変だったかと思います。感謝。次は父の米寿の時に集まれるかな。また家族が増えていることと思います。皆で旅行などの計画などできれば嬉しいかと思うのだけれど、なかなかそれぞれの仕事もあり難しい。米寿のお祝いが楽しみです。

交流会 2009/05/09
きれいに晴れました。緑豊な公園で小鳥の鳴き声とともにおかりなが吹けて最高のシチュエーション。暑くもなく寒くもなく、木漏れ日とそよかぜの最高の季節。すずらん20人のアンサンブルはというと、連休があり 練習から時間が経っていて、皆で吹いてみると 喜びの歌も バラが咲いたも音がずれるのです。慌てました。皆でメロデイーを吹いて音を聞きながら速さをあわせる練習。本番は肩を寄せ合って、音を聞きながら頑張りましょう ということに。公園交流会とはいえ 演奏会。でも本番が一番うまくいきました。ほっとひと安心。やはりなんとしても 本番当日の3日前くらいには練習を1回はしなくてはと反省です。次はまた杜のホールの発表会。安いとはいえ有料。ベストを尽くして きて頂いたお客様に喜んで頂けるように頑張らなければ!一に練習 二に練習かな。

横浜 赤レンガ倉庫 2009/05/07
横浜のコントネンタルホテルのクイーンアリスでランチ。ほうれんそうの緑のと人参のオレンジのソースで美しく彩られていて、フランス料理のアートです。アルコールなしのワインもそれなりの味がして美味しいお料理と一緒に頂きました。ウエーターお勧めのデザートにびっくりなのです。味も良くてその形にびっくりさせられました。キャラメルアイス?の上にはなびらの形のような大きいクッキーがおかれ その上に東京タワーのようなコーンハット。大きさ形に笑みがこぼれました。粋な演出です。忘れたハンカチを外廊下の化粧室入口で待っていてくれたウエイターさんにも感謝。赤レンガ倉庫を覗いたのも初めて、赤い靴のバスにも初めて乗車。楽しいひと時を ご馳走様でした^。^

マンゴ生キャラメル 2009/05/04
花畑牧場の田中さんと宮崎の東国原さんとでマンゴ生キャラメルを生産するとか。お互いに信頼があり 共に夢を実現してきている共通点のある二人。次の夢は各県の名産を使って生キャラメルの新製品を開発、地元で生産をし 地方の活性化ができたらと語っていた。自分の抱いていた夢、目標を自分で掴んだ二人。成功するまであきらめない心の強さがあるのだろう。夢がだんだんと大きく広がっていく。まずは小さな夢 目標を心に持つことから始まるのかな。

穏やかな連休 2009/05/03
穏やかな良い天気が続いてます。のんびりとどこもいかずに過ごします。朝日と鳥の鳴き声に目覚める毎日。風もなく 蚊もいなくてバーベキューには最高の季節。庭の緑も花もきれい。白いガーデンテーブルが芝生に映えます。炭の扱いも研究してくれたみたいで、焦げることもなく だんだんと慣れてきました。材料の工夫もしてみなくては。それと安くて味の良い肉をみつけなくてはね。

素敵なアイデア 2009/05/02
ある電子部品の会社。この不景気で受注激減。でも社員のリストラは考えなかったとのこと。クリーンルームを使いお菓子を作った。お花を押し花ににして おせんべいの上にのせプレス。それをタルトカップにカスタードクリームを入れその上にのせて出来上がり。その美しい事。私も買って見て、食べてみたいと思うほど。プレス機や必要なものは持ち前の技術で自作。和菓子や着物の美しさに共通するアイデア。さすが日本人。ピンチをチャンスにかえるその行動力に拍手!



2009/01 > 2009/02 > 2009/03 > 2009/04 > 2009/05 > 2009/06 > 2009/07 > 2009/08 > 2009/09 > 2009/10 > 2009/11 > 2009/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY