美里のつぶやき


09年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去のつぶやきリスト


秋の気配 2009/08/23
シャワーのような油ゼミの鳴き声から つつつくほうしの鳴き声に変わったと思ったら、夕方には赤とんぼが飛んでいた。夜には虫の声が聞こえて、朝夕は涼しくなりました。季節が移り変わっていきます。今年は台風も少なくて、熱帯夜も少なかった。流れる風がカーテンをゆらし、過ごしやすい夏でした。

水族館 2009/08/22
水族館のイワシショーの紹介。ガラス張りの大きな水槽に泳ぐ無数のイワシの群れ。餌付けにより 踊るようにその姿を変化させる様はワンダフルの一言。海のなかの群れの動きが目の前で 見る事ができる。美しく 光輝くイワシの背の青さと胸の白さがボールのように丸くなったり 流線型に泳いだり、トルネードを見せてくれたり、自然のおりなす造形の美しさ。実物を見たら、もっと感動するのでしょう。 

プロテニスプレーヤー 2009/08/21
松坂修造がテニスプレーヤーをめざす子供六人に2日間のコーチ。プレッシャー 重圧を与えるなかでの 自分をコントロールすることを体験させていた。プレッシャーから弱きにならないこと、逃げない事、自分との戦いである事。世界一をめざすのであれば、今 この瞬間から自分を変えて この瞬間から真剣勝負でのぞまなくてはいけないこと。松坂らしい真摯な姿、真剣なパワーで伝えていた。伝わったと思う。ドキドキする心へのヒントにもなりそう。失敗してもよい 間違ってもよい 逃げず 恐れず 不安にならず 弱気にならず その瞬間を 頭を使い 賢く 前へ進む強い心を持つように 自分の心をコントロールして乗り切ること。一流の人も たどった道。スイマー北島選手の涙を思い出す。

億万長者になるための本? 2009/08/20
そんな夢のような言葉。 地道な生活 地道な努力の否定に繋がるような本ではと 疑いの目で読んだ。潜在的に織り込まれた考え方を もう一人の自分が改めて見直すことができる意味で良いのかも。一番は 人生の生きる上での、自分の心のスタンスを良い方向に持っていくためのアドバイス。辛い事 思うようでないときも、ワンダグルと言って ビコーズ(なぜならば)とつなげて プラスになる理由付けを探して 言葉に出す事で、物事 不思議にプラスの方向に動くということ。自分の心をコントロールすることへの言葉のエッセンス。昔読んだ 七つの習慣という本を思い出す。同じ系統の本かな。読んでおくと ちょっとした時の人生のエッセンスになる。

思い込み 2009/08/16
私は9月の予定を連絡したのに、彼女は8月の予定と思っていた。勘違い。でもとりあえずは練習できて良かった。私はせっかちなので 8月は予定は入れられないので、早めに9月の3人の練習予定の調整をしてもらわなくてはと予定日を伝えた。お互いに9月の一言。3人の練習のフレーズがあれば良かったことなのに。携帯メールの便利さと思い込みのすれ違い。まあ 練習出来たのだから それはそれでよかった事。二人で笑ってしまった!あらためて 9月の予定の取り直し。

鯛の姿焼き 料理 2009/08/15
お七夜はお名前を披露して無事な成長をお祝いすることのよう。お赤飯と御頭付きのお魚を用意。魚焼きグリルより大きくない 手頃なきれいなハナ鯛を手にいれた。ネットで調べて、うろこをとり 小さな穴をあけ火を通りやすくして、尾びれ 背びれ 胸びれには 塩をたっぷりしてアルミをかけ焦げないように。見た目が大事なので火が通ったかは? 食べる時はレンジでチン。 お味のほども定かではない。ネットで調べたお祝い鯛の 通販の口コミの評判が良くて、今度一度使ってみたいと思う。たいそう美味しいそうな。

無事に退院 2009/08/12
体重も順調に増えて、お母さんと一緒退院。良かった。あまり大泣きもせずに良く寝て 本当にいい子です。女の子は本当に育てやすそう。おめでとう。お七夜の準備をしなくてはね。

可愛いかな。初孫誕生。 2009/08/08
無事に生まれました。2470gの小さかったけれど 保育器のお世話になることもなく、母子共に頑張ってくれました。24時間近くかかったとのこと。本当にお疲れ様。いよいよ おばあちゃんです。毎日の成長が楽しみになりました。体重の増え方によっては赤ちゃんの退院が遅れるらしい。おっぱいを一杯飲んで大きくなって、お母さんと一緒に退院しようね。

簡単レシピ 2009/08/06
電子レンジ料理。 豚肉とキムチの炒め物。豚肉に下味をつけ、耐熱皿にドーナツ上におき その上にキムチ もやし ニラをのせ、ラップをしなしで電子レンジで6分。水気を取るためにすりゴマでまぜあわせる。煮物 豚肉を一口の大きさにし焼肉のタレをもみこみ 片栗粉をまぶしごま油。ねぎ シメジ パプリカをいれポン酢をかけて、ラップして600wで8分。ラタトーユ ナス ピーマン ズッキーニ かぼちゃ にんにく 上にトマトをおき ラップをかけ8分。焼きそば 肉 麺 キャベツ もやし 野菜 粉末ソースはしょうゆ オイスターソースでとかしてかける。ラップで7分。試してみよう。

簡単料理 2009/08/03
ブロッコリーのベーコン巻きと 塩昆布の和え物。 ブロッコリーは茹でるより蒸したほうが栄養価がよいとのこと。ベーコンで巻きつまようじでとめてサラダ油で焼く。ヌロッコリーを小分けにし 茎はスライスして耐熱皿にひろげラップをふんわりかけて600wで3分で蒸す。熱いうちにごま油 しおこんぶ いりゴマ 塩で出来上がり。



2009/01 > 2009/02 > 2009/03 > 2009/04 > 2009/05 > 2009/06 > 2009/07 > 2009/08 > 2009/09 > 2009/10 > 2009/11 > 2009/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY