美里のつぶやき


09年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


孫守り 2009/12/22
きょうは半日以上 孫を我が家で預かりました。その可愛い事。可愛い事。大泣きすることもなくて あやすと目をたれめにして笑ってくれます。言葉にならない言葉でお話もします。初めてミルクもあげました。なんと いまでは粉ミルクがキューブになっているのです。びっくりです。だっこは一杯してあげてよいとか 子育ても時のながれと共に変わっているよう。無垢な赤ちゃんを見ていると心が洗われます。ハッピーになれます。今度は暖かい日にバギーで散歩に行きたいな。

なんと美しい 2009/12/21
我が家もやっと地デジ対応の液晶テレビを購入。電波が届かない地域で アンテナをたてても電波を拾えるか心配しながらもアンテナを購入。最初はまったくだめで BSアンテナの傍にして 高さを変えたらなんとか電波をキャッチ。アンテナが無駄にならずによかった。ケーブルテレビやネットだと毎月の料金がかかり ばかにならない。屋内の配線も大変だけれど、すべてやってくれた我が家の電気屋さんに感謝。アマチユア無線の大きなアンテナもひとりで張ったのだから おちゃのこさいさいのことなのかも。それにしてもその映像の美しさに感激。沖縄の八重山諸島の自然が放映されていた。山の緑 海の色 鳥の色 ハイビスカスの花の色 なんとも美しい。お茶の間で世界遺産の美しさを見る事ができそう。楽しみがふえたのです。

ボランテイア 2009/12/20
今年最後のボランテイアも無事終了。クリスマス曲を中心に 今回は歌も歌った。なんでもありなのです。職員の方はマイクをもって患者さんを回りたいとのこと。そんなわけで下手ながらも歌うことに。きよしこの夜とあわてんぼうのサンタクロース タンブリン両手に手拍子の参加をお願いしようと思ったけれど、イントロがすぐに始まってしまい・・・・・。サンタのお姉さんに変身してくれた職員もたくさんで 賑やかなクリスマス会なのでした。おかりなはピアノ伴奏でいのちの歌と 二重奏で津軽海峡冬景色 演歌にも挑戦しました。

ふれあいサロン 2009/12/17
たくさんのお客様でした。子供連れの若いお母さんもいらして、年代の幅が広くなっているようです。仲間もこの日のための新しいフラを覚えるのに毎日 踊って練習したことと思います。体で覚えていないと、笑顔が飛んでしまう。新曲も1ヶ月あれば覚えられると自信もつきました。忙しいなかを衣装を作ってくださったリーダーに感謝。オカリナは今回もCD伴奏つき。気持がとても楽です。つまずいても音が流れているので安心。選曲も良かったかな。いのちの歌で素敵な音色ですねと、お声をかけて頂いた。吹いていて気持が良い。聖者の行進はギター伴奏で皆さんのお手拍子をお願いして 楽しく吹かせて頂きました。その後はメンバーとシダックスに行って、歌って踊っての忘年会。フラダンス踊って、オカリナ吹いて、あっというまの楽しい一年でした。

鴨鍋 2009/12/16
初めて鴨肉をたっぷりと頂きました。陣笠鍋という鍋を使い、油を回したら、鴨肉を底に並べてその上に野菜をすべてのせる。だし汁を注ぎ弱火で時間をかけて 火を通す。沸騰させてはだめとの鍋奉行のお話。鴨肉は半分は脂身 その脂がジワーとでてきて野菜の味をひきたてる。長ねぎが美味しかった。鴨がねぎ 背負ってというが相性がよいとは真実。本当に美味しいねぎでした。隠し包丁でこまかい切れ目が入っていた。鴨肉はタイミングよく、冷凍物でなく届いたばかりの生肉だったので、今日の鴨肉は特別に美味しかったのです。鍋奉行のお勉強をさせて頂きました。

クリスマス交流会 2009/12/12
時間にゆとりがあって楽しい交流会でした。ペチカと慈しみ深きはバッチリでした。 みんなの気持がひとつになって気持のよいものです。山寺の和尚さんはリズムが難しいところがあってずれたのだけれど、最後はまとまって終わってホッと・・・。指揮者の変わりの首振りは難しい。先生に教えて頂いたのだけれど 音も一緒に動いてしまう。自分流になってしまったかもしれないけれど、みんながあうんの呼吸であわせてくれました。また来年の四季の森の春の交流会をめざして選曲して練習を始めなくてはね。

ヤッター! 2009/12/04
今日は病院での公開練習。それぞれのこだわりがいろいろでちょっと疲れたが、なんとかプログラムがまとまった。今年最後のボランテイアになりそう。サロンにゆきんこのかわいい装飾 柱に大きいサンタさんとギフトパックの飾りつけができていた。患者さんも楽しいことと思う。そのデコレーションのセンスはデスプレイのプロの仕事として通じるのではと思うほど。季節ごとにサロンを彩っている。なによりも患者さんへの思いが伝わる。患者さんにとっては病院が一日を過ごす家。私達のオカリナも楽しみになってもらえれば 嬉しい限り。エレベーターを降りてサロンに行くまでに、ベットで上を向いて寝たきりの患者さんを何人も目にする。ちょっと胸キュン・・・・。エレキのリズム音はきっと体に響いていると思う。帰りにフリーソフトのダウンロードの手伝いに友達の家に。うまく行きました。解凍のソフトがなかったのでそれもダウンロード。これで私が入力した楽譜を開いて聞くことと、印刷が可能になった。私もコンピュータのテクニックがパワーアップしていることに満足。ただ、ダンロードするのに40分もかかるのにはびっくり。ジェイコムとかなんとかで遅いらしい。まあ、とにかく うまく出来て今日はヤッターの気分。

嬉しいかな 2009/12/03
クリスマス交流会の2回目の自主練習。18人全員が集まってくれました。指揮者なしの伴奏なしで 山寺の和尚さん テンポがバラバラでどうなるかと心配していたのだけれど、今日なんとか形になって嬉しい限り。3パートが揃ってきたのです。この仕上がっていく感じがなんとも嬉しいのです。心をあわせていい感じになっていく。感じているのは私だけではないはず。まずはひと安心。

簡単レシピ 2009/12/01
しめじ えのき まいたけ なすにあれば ねぎ やまいも。 なんでも 60度から70度の温度で10分?位、煮ると旨み成分がでて、とても美味しいそう。温度がポイントとのこと。



2009/01 > 2009/02 > 2009/03 > 2009/04 > 2009/05 > 2009/06 > 2009/07 > 2009/08 > 2009/09 > 2009/10 > 2009/11 > 2009/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY