美里のつぶやき


10年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


無事に 2010/03/27
近場でのボランテイア。今日は風が強くて花粉もたくさん飛んだのかな。なんとなく疲労感。今日から歌詞を配らずに模造紙をホワイトボードに貼る事に。A4の用紙を4枚貼りあわせて苦労しました。我が家のプリンターではA2の大きさが限界。図面入力ソフトで入力し、視点登録を使って4枚張り合わせ。但し、文字の縦書きが不可能で横書き。仲間の一人に読み上げをお願いし、他の人には一緒に歌って頂くように練習。やはり園の方も手元の歌詞を見るよりは、声もでてよさそう。苦労したけれど良かったかな。行く所によって、全体の雰囲気がある。積極的で活動的な所、控えめで静かな所、まとまっている所、個々人の所、色々。担当者の明るい笑顔がなによりのコミュニケーションのひとつと実感。

お買い物 2010/03/26
五反田のTOCのバーゲンに。2枚で1000円につられて、友人と何枚か購入。ボランテイアの衣装に明るい色のブラウスを見つけた。とりあえず使えそうなので無駄にならずに良かった。素敵な柄のパレオが500円でこれが一番のお買い物。ブラウス代わりに利用できそう。白い長袖のブラウスもゲットです。

嬉しいかな 2010/03/25
2週間前のお教室で発表したグノーのアベ・マリアがこころに伝わったのかな。とても素敵でしたと二人の方が寄ってこられて、伴奏音源の事とか聞かれた。嬉しい事。私も先生のおかりなを聴くと、あんな風に吹けたらという思いが強くなって、今日までつながっている。私の演奏を聴いて、そんな風に思ってくれたのだとしたら、すごく嬉しい。1歩、先生に近ずけたことになるかな。とはいっても、低音が少し低めになっている、人差し指のかぶさりに気をつけてみてとご指導を受けた。自分の18番にしたい曲のひとつ。頑張ろう。

カラオケCD 2010/03/24
新しい発見。カラオケ店で自分の歌入りのCDが作れるとの事。CD料金はとられるが、オーケストラ伴奏音源として歌手のように歌える。作成の操作がわからなくて、店員さんの手を随分煩わせた。なんとか いのちの歌のカラオケCDを作る事に成功。友人が歌い、その伴奏におかりなを吹いて欲しいとの依頼で打ち合わせ。なんとか形が出来上がったのであとは練習。相手に伝えられるように作り上げなければなのです。何事もチャレンジかな。

アベマリア 2010/03/11
お教室の発表。グノーのアベマリアをギター伴奏で。まだまだなところはあるけれど、自分なりの納得は出来たかな。アベマリアは素敵な旋律が多い。なんか胸に響くのはなぜなのかな。もう一曲は先生にYou are my sunshineのデユエットをお願いした。ジャズのリズムの8分音符3連符が正確に読めないので、正確なリズムがきざめず先生には申し訳けない事です。これからの練習課題。とりあえず最後まで楽しく吹かせて頂いた。明るい曲と思っていたが、転調のあたりの歌詞は彼女が他の人のところに行ってしまった様な歌詞のよう。英語なので??確かめなくてはと思う。ジャズで手拍子も期待できる楽しい曲と思っていたのだけれど。

手術 2010/03/08
とはいっても日帰りの背中の脂肪の塊をとっただけ。2回目なので出来やすいのかも。大きくなると不快なので思い切ってとってもらうことに。消毒は背中なのでひとりでは無理。看護士さんの心配してくれる気使いが嬉しかった。抗生剤を忘れずに飲まなくては。抜糸は1週間後とのこと。

お墓参り 2010/03/06
天気が良くなさそうなので、義母の命日の早めのお墓参り。みなの無事をお願いすることに。花屋であやめ?菖蒲?の花が一束300円でお安くでていて、得した気分。その長い葉といい、色といい形といい 美しい花姿です。



2010/01 > 2010/02 > 2010/03 > 2010/04 > 2010/05 > 2010/06 > 2010/07 > 2010/08 > 2010/09 > 2010/10 > 2010/11 > 2010/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY