美里のつぶやき


10年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


コード? 2010/04/26
コードの勉強中。楽譜を作る時にはコードが基本になるとのこと。おかりなを 伴奏つきで吹くことで、曲のイメージと 音をとらえやすくなるので、伴奏音源入力にはまっている。そんなわけでオリジナル曲に伴奏をつけてみた。どんな伴奏をつけるかで曲が変化する。メロデイーをオーボエにしてギターの伴奏。結構 満足。HPをリニューアルしてUPするつもり。ビブラホンで演奏させてみたら、オルゴールのようでいい感じ。コンテストに投稿してみよう。オリジナル曲 緑の風にゆれての初めての伴奏楽譜完成。

ふむふむ 2010/04/17
ふむふむなのである。楽譜ソフトで入力すること。これは広い意味でのDTM。デイスクトップミュージックといって、確立された分野みたい。HPクレオフーガにオリジナル曲がエントリーされている。発想豊かな音楽がきけておもしろい。楽器などもっていなくても、オーケストラもパソコン上で演奏可能。今日は自分のオリジナル曲に伴奏をつけてみた。好きなオーボエで演奏。なかなか感じが出てグッド。でもビブラホンがオルゴール的な響きで一番かな。HPの構成を変えて、みんなに聞いてもらおうかな。自分で吹いたおかりなは音程に自信がないけれど、入力した楽譜は正確な演奏音。但し、入力した通りが表現される。世の中 本当に進歩して、楽しませてもらえる。

やっぱりなのでした 2010/04/16
リズム音に、ギターにオカリナの音。Doctorは大丈夫というし、相棒も平気だよというのだけれど、看護勤務の申し送りの時などは最高に迷惑なはず。気が小さい私は いつも気になってたのです。そんなわけで、今日からは1階のデイセンターのお部屋で練習。4人位の利用者さんがいらして、一緒に歌って、楽しんでもらえたよう。帰られてからたっぷりと練習でした。

昭和和記念公園 2010/04/11
思い立って昭和記念公園へ。なんと今日は入園無料日。それにもまして、桜の美しい事。黄色いレンギョウ 菜の花 チュウーリップ、様様な花が咲き、盆栽苑も初めて。その美しい姿、色、風情に感動。五百年のものもあり、これらの美しさを守り続けている人たちがいるのだと思う。すべて立派なもので、盆栽苑ならではの展示。それも無料で拝観。昭和記念公園も年数がたち、その風景が自然となり、こもれびの池、渓流のにそって咲く、むらさきダイコンの花?と桜の木々、そして 桜のはなびらが舞い散る美しさが印象的。グッドタイミングでこの公園をおとずれたみたい。久しぶりに晴れて、お天気の良くて暖かい花見日和。一日遊べる立派な公園が作られたものです。次回はシートを持参して木陰で読書もいい。

芝桜? 2010/04/10
バスツアーで 秩父の羊山公園に。天気は晴れてまずまず。残念ながら芝桜は写真のようなしきつめた絨毯のようではなかったけれども、そこそこ咲いていた。入園料金も返却されて、来年に期待をすることに。そのかわり、桜はどこでも満開。川越の蔵通り、喜多院 長瀞 羊公園と行く所で美しかった。長瀞の岩畳の風情とライン下りの風景も素敵なのでした。

居酒屋 2010/04/08
居酒屋でハッピーバースデイ。今の居酒屋はなんと卓上のデイスプレイで注文。時代は変化してます。自分で選んで決定。合計料金もわかります。出来たものを運んできてくれる。そのうちロボットが運んでくるかな。だんだんと人とのコミュニケーションがなくなり、これでいいのかな?便利のようで人とのつながりが希薄になっていく感じ・・・・。働いている人はどうなのだろう。楽でいいのかな?などと話しつつ、ともあれ 楽しく元気で長生きを願って乾杯。還暦 おめでとう。

きれい 2010/04/07
赤を基調ににしたアレンジフラワーがきれいです。お花は不思議と こころを和ませてくれます。孫も一緒にお祝いに来てくれました。なによりのプレゼント。その成長にびっくり。すでにつたわり歩きをしだしたそう。いつのまにか おすわりができるようになってます。お誕生日には歩くでしょうね。孫の成長が楽しみなパジーとあーちゃん。



2010/01 > 2010/02 > 2010/03 > 2010/04 > 2010/05 > 2010/06 > 2010/07 > 2010/08 > 2010/09 > 2010/10 > 2010/11 > 2010/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY