美里のつぶやき


10年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去のつぶやきリスト


オカリナボランテイア 2010/11/27
無事に終わり ホッとです。今日も花◎です。お元気な方が多くて、大きな声で歌ってくださり、手拍子に拍手 そして皆様と会話をしながら 進める事が出来てうれしいことです。皆様の笑顔が素敵で声も掛けてくださり、穏やかな方達でした。充実したデイセンターを過ごされているようです。センターが出来て10周年とのことで、手作りの感謝状を頂きました。クリスマス そして来年も行事を中心お願いしたいとのお話も頂き、嬉しい事です。やはり 民謡はいい。元気になります。節回しを吹くのは大変。でも始めての北海盆歌も乗って頂いて大成功。お天気もよくて、紅葉 黄葉の美しい風景にも感動。素敵な1日でした。

アンサンブルコンサート本番 2010/11/21
お天気の良い本番当日でした。ステージリハーサル ウオーミングアップの全体練習の時間も細かく計画されていて、良く練られたタイムスケジュール。演奏者は落ち着いてステージに上がる事が出来ました。なによりも響きの美しいホールです。20人全員揃って、気持ちよくオカリナを演奏することが出来ました。完璧とは言えないけれど、練習を重ねただけの実力は充分に出せたと思うので、ほっとひと安心です。本当に良かった。他にも 琴 尺八 ハーモニカ クラリネット、マンドリン トロンボーン さまざまな楽器の見事な演奏。なかでも 10周年の特別企画で招待された 小学生の吹奏楽の演奏に感動です。すごかった。あそこまで指導される先生に拍手です。今年は音楽に感動することが多い。辻井伸行さんのピアノ 片倉高校の吹奏楽 バイオリニスト中島さんの演奏、今日の上溝小学校の吹奏楽の演奏。拍手です!

初めての経験 2010/11/20
アンサンブルコンサートの実行委員として受付の仕事の初体験で緊張です。ホールのスタッフの方がちゃんといらして、指示を下さったので、ほっと ひと安心。企画委員 実行委員 出演者が互いに協力しあって作り上げるコンサートが10年も続いてきたとのことで、すばらしいこと。メートル単位の性格の企画委員長と ミリ単位の性格の企画副委員長とのベストコンビで続いてきたとのこと。それを支える頼りになる企画委員も数名いて、一年をかけて企画する。そして 出演グループからの実行委員が両日、裏方になりそれぞれの演奏が気持ちよく出来るように手伝う。素敵な演奏会です。いずれは音楽祭の形にしたいという話を聞いて、そのエネルギーにも感動です。

ひとつずつ 2010/11/15
今度は21日のアンサンブルコンサートの最終仕上げをしなくては。7月から自主練習もあさってで14回目。雨の中でも皆さん よく集まって下さいました。最初は音もバラバラ、リズムバラバラ。どうなることかと。今では 完璧とは言えないけれど、見違えるほど良い音 ハーモニーです。本番当日は練習したそのままがだせれば大成功。でも 泣かせたまえの10Fパート、もう少し、頑張らなくては!まだ安定しないのです。皆様のためにもなんとか良い表現をしたいもの。

無事に終了 2010/11/14
国際フォーラムでのイベント無事に終了。笑顔で踊れたかな。受付に行くと、控え室が6Fとなっていて、慌てました。20分の演目で着替えも含めて5曲。6Fに行っていたら、間に合いません。依頼時に裏の音源室についたてを置いて貰えないかと、連絡をとりたいとの皆の意見は、無理だろうとの事だった。心配で念のため、シーツは持参していたけれど、昨年の控え室の事務局を使用して下さいとなって なんとか対処してもらえた。出演時間40分前のこと。練習もしたいのです。見に来るはずのリーダーは踊りますとのことで、退院2日目なのにびっくり。ウクレレマンも手術後1週間、内視鏡の手術は体の負担が少ないのですね。心配はしたけれども全員参加のイベントになりました。このまま元気に過ごして欲しいものです。アロハウクレレの衣装が緑とピンクでとても華があったみたいで、お褒めを頂きました。皆で苦労して縫ったのです。私は3枚、縫ったようなもの。良かった!

ネット様様 2010/11/09
基本は各自がメトロノームを使って、正しい速度を身に付ける事、そして各自がチューナーを使って音を確認する事が大事とのアドヴァイス。市販のメトロノームは音が大きく出来ないので、20人もで吹けば全く役にたたない。なんとか音を大きく出来ないかと思っていた。ネットで調べたら、教えてくれました。Audacityという編集ソフトのクリック トラックでリズムを鳴らして、MP3にするために、LAMEソフトの3-9-7をダウンロードし、MP3に変換して保存。ある速さのカッ カッというリズムが大きな音で聞く事が出来てCDでも聞ける。これであわせられるかな。すべてフリーの無料。嬉しいかな。

ギターコンサート 2010/11/06
長野のムジカフェスタで伴奏をして頂いた建孝三さんのギターコンサート。私の中での一番は、悪魔のカプリチョかな。変化にとんでいて印象的。ギターの弦を押さえる時の音がほとんどない演奏にはびっくり。アンコールで演奏した 愛の歌? とラストの曲も素敵でした。ギターは200年前の小さいギターと 少し大きめの90年前のギター。演奏者によって、いろんな音色を奏でてきたと思う。その時の流れを思うと不思議な気持。長野の合宿で 初めて千曲川 いのちの唄 さくらの伴奏をして頂いたわけで、夢のようなコラボの実現。さくらでは琴の音に聞こえました。今日のトレモロという曲ははマンドリンの音に聞こえたのです。素敵でした。

夢実現 2010/11/01
あこがれのハワイ旅行を実行する事に。私の還暦旅行を計画。1月にと思ったけれども、思い立ったら吉日。旅行代金の安い12月の4日から。初めてなのでホテルもそれなりの所に。なんとしても水着が着れるように体重を と思うが無理かな。体型を隠す水着を買わなくては。デイナークルーズ付き、 バスコースを選択できるツアー。パスポートを更新して、予定表も作らなくては。アンサンブルコンサートとフラのボランテイアとオカリナのボランテイアも終わって一段落した頃のはず。楽しみ。



2010/01 > 2010/02 > 2010/03 > 2010/04 > 2010/05 > 2010/06 > 2010/07 > 2010/08 > 2010/09 > 2010/10 > 2010/11 > 2010/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY