美里のつぶやき


10年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


ボランテイア 2010/12/26
今年最後のボランテイア。にぎやかにクリスマス会。看護士さんたちが、テーブルクロスにきれいな色とりどりのマットを重ねてセッテイングしてあり、ほんとのパーテイーのようでした。車椅子の方がほとんど。テーブルについて、歌にあわせて手拍子してくれていて、パーテイーの雰囲気も楽しんでくれたような気もする。でも今日の賑やかさで1時間はきついかも。後半は疲れたような気もして、ちょっと気になった。日常はベッドの上の静かな毎日。キーパーソンが多くて 相棒も調整が大変。ここの患者さんにとってはどんな形のボランテイアが理想なのだろうかと思う。伴奏なしの 星に願いを なんとか形になったかな。セカンドパートの音合わせに一苦労でした。

お好み焼きクリスマス! 2010/12/25
以前からあった 茶色で光ファイバーのついた大きなツリーにダイソーで買いためてあった 譜面代用の飾り花を飾ってみたら大成功。フラ用のお花も飾りとても素敵なツリーになって大満足。連続ドラマ「てっぱん」でお好み焼きが美味しそうで 今日はお好み焼き たこ焼きパーテイーに。やまいも たまご キャベツ そして水を使わずにと 義理の妹にコツを教えてもらって大成功。今まで食べたお好み焼きのなかで 一番美味しかった。息子夫婦と孫とのハッピークリスマス。美味しいケーキをご馳走様。

心地よく! 2010/12/24
音楽療法士さんのキーボードの ミとシの音が出なくなるハプニング。練習もしたのに本番でそんなことになってと恐縮されていた。オカリナは二人なので動揺することなく、クリスマスメドレー きよしこの夜  千の風になってを演奏。きよしこの夜ではハンドベルとペンライトで利用者様が参加です。その後の千の風でもハンドベルの音がするのだけれどOKなのです。ハンドベルの音色は不思議。どの音がなっても邪魔にならない。私はメロデイー担当で心地良く吹かせて頂きました。利用者様からも素敵だったとのお声を頂いたとメールがあり、嬉しい事。ステージが3段位高くなっていて、明るくて素敵なエントランス。利用者様も80人位。いつもと違って、スポットライトを浴びたような気分でハッピーでした。その後 おかめ ひょっとこの面をつけ、前はおかめ 後はひょっとこの着物で上手に踊られた。その面を見ているだけで、顔がほころび 一緒に踊りたい気分。その後、のこぎりの演奏。不思議な音がして最後まで見たかったな。音楽療法士の方と今後もご縁が繋がりますように。

どうぞ安らかに。 2010/12/23
義理の母の兄弟の奥様のお葬式に。義母と親しくお付き合いしてくださった方。娘一人に孫3人でひ孫が4人で幸せな晩年を過ごされたようで良かったなと思う。またあちらの世界で話相手をして下さるかな。一緒に暮らしていたひまごの男の子が泣いている姿に 傍にいてくれるから大丈夫だよとなぐさめた。若いお坊さんで、お葬式について詳しく話される。渇の大声をかけて 魂が肉体から離れる。これから魂は修行に入るとのこと。7日ごとに7回裁判があり、それによって六道にわかれる。天道(極楽浄土) 人間道(生まれ変わる) 修羅道 畜生道 餓鬼道 地獄道で どの道を歩いていくか道が決まるとの事。この49日はとても大事な時なので、おめでたい事はさけて喪に服してあげて下さいとの話。その後も修業が続き、33回目で成仏となるので、33回目の法要まではしてあげて下さいと続いた。正直な所、亡くなっても修行?とちよっと辛かった。ここまできちんと話されるのを聞いたのは始めて。そのお経には心がこもっていた。でも小さい子供にはどんな風に伝わったろう。哀しい所に いい子にしていなくてはと思ったりしないだろうか・・・。阿修羅は正義の司る神で帝釈天は力を司る神との事。仏教もいろいろ。知らない事ばかり。ご冥福をお祈りします。

夢実現 2010/12/18
今年のふたつの夢が叶いました。ハワイに行く事。そしてパートナーのオカリナ 利用者様の歌で 私がフラを踊る。ラストのきよしこの夜。夢は叶えるものかも。男性の方が良かったよ とわざわざ後で声をかけてくださった。クリスマスプレゼントになったかな。衣装だけでも喜んでもらえたはず。それにしても 前回100円のおかりなを手にして吹いていらした女性の方。今回はハーモニカを持って私達にあわせて吹いているのです。最初はラジカセが勝手に鳴り始めたかとあわててしまいました。でもすごい。音をすぐにとって一緒にあわせて吹いてくれている。現役時代は音楽家に間違いない。最後はほたるの光を吹いてくれて 皆で大合唱になり盛り上げて下さいました。今回は急なボランテイア参加の依頼だったので、あわせる練習も出来なくて、お互いにソロ演奏もいれたのだけれど どんな風に届いたかな。ただスタッフ側の準備が思うようでなかったので、始まりが遅れて なにか全体がせかせかと進行してしまったのが反省点。皆様の大事な時間を頂いているのに 修行不足です。心ゆれずに堂々としていなくてはね。j次回からマイクと音源装置を持参するように考えようかな。

音楽療法士さん 2010/12/15
以前 ご一緒させて頂いた方。音楽療法士がなかなか国家資格にならないようです。ケアーマネージャーをしながら音楽療法士をされているとのこと。専門の勉強をされているので音楽療法士だけで食べていけるようになるといいのにと思う。いろいろと勉強させて頂けるので お声を掛けて頂いて嬉しい事。彼女いわく おかりなの音色は音楽療法としてもとてもいいのだと言ってくれる。嬉しい。クリスマスメドレーと千の風にのっての2曲。24日が楽しみ。

準備をしなくては 2010/12/12
18日のクリスマスのボランテイアの準備をしなくては。前回から3週間もなかったので、二人の練習が出来ないので、ソロ演奏をそれぞれ入れてみた。クリスマスメドレーだけは練習しなくては。今年の夢だったフラダンスをクリスマスプレゼントで踊る事に!曲はきよしこの夜。利用者様に歌って頂き、パートナーにオカリナ吹いてもらって踊る。昨年のスポーツジムの先生のフラの踊りが美しくて、あんな風に踊れたらと夢になりました。これから練習です。喜んで貰えると良いのだけれど。他にあと2箇所のボランテイアで今年は終わりかな。好きな事が出来て幸せな事。感謝。

クリスマス交流会 2010/12/11
いろんな方の演奏が楽しめた。静岡 北海道の方もいらしてびっくり!82歳の方もお元気で演奏されていて、私もあんな風に80歳になってもおかりなを吹いていられたら幸せだな・・・。あと20年も楽しめると思ったら嬉しくなります!やはり元気で長生きが目標。虹と雪のバラード 遠くへ行きたい ギターとの賛美歌が素敵でした。おかりなの製作者のグループのライブを聞いてみたい。イプのようなおかりな サキスホーンのようなおかりなの単独の演奏も聴きたかった。おかりなのロマンスというきれいな曲の作曲者です。すずらんも 皆頑張って上手になってきたので、パートがたくさん分れている曲に挑戦して見たくなりました。私達のグループは人数ではトップ。ハーモニーの美しい曲を見つけたいものです。2次会で飲んで食べて、八王子でカラオケして解散。皆元気です^o^

笑い話のネタに 2010/12/10
語学が堪能でない私。デルタ航空の機長のアナウンスがウォークマンボーイと行きも帰りもアナウンス。最近 ウオークマンを購入したばかりの私は気になって、連れ合いに尋ねたら、笑いながら ウエルカム オン ボード ご搭乗ありがとう御座いますとのこと。どう考えたってそんな風にはきこえない。次回ハワイに行く時には英語の堪能な人をひとり仲間に入れて計画しなくては。日本語が通じるといっても、あいまいになることが多々あるのです。アメリカドルについても きちんと把握しておかないと買い物が不自由。またハワイにいけたらいいな。

写真整理 2010/12/09
ハワイの写真をスライドショーにしてアロハ・ハワイのオリジナル曲でフォトシネマを作ろう。いい写真がいっぱい撮れていますように。2日目 ラナイ(ベランダ)でサンドイッチのランチをしていたら、なんと 2羽の真っ白い鳩が舞い降りてきて一緒にランチ。ここは11階。それも逃げないのです。なんとも素敵なシチュエーションに 思わずニッコリです。鳩さんはお食事にありつきたかっただけかと思うけれど 私にはお祝いにきてくれたようで 気分は最高。うまく写真がとれているといいな。ハトさん ありがとう!

ハワイ3日目 2010/12/06
今日はハナウマ湾。シュノーケルで魚達と泳ぎたかったのです。夢が実現。魚は岩場の上で食事中。おちょぼぐちをして目がまん丸の美人の魚としばし、遊びました。水中の砂地には波の光彩がきらきらと光漂い、砂をすくうと手から零れ落ちる砂も光を浴びて美しい。水の色が空色から青緑色に変化する水中空間をめざして、カメになったつもりで優雅に泳いでいく。気持は人魚。大満足なのです。魚も逃げることはありません。少し歩くけれども美しいビーチでした。入園料がひとり750円。ビデオを見ることが義務付けられて、すぐにビーチに行きたくても並んで順番をまたねばならないので、時間に余裕をもって計画した方がよさそう。夕方は、フラダンスが見れるという ハラクレア内のレストランで食事。踊ったのはひとりで3曲ほど。あとは生バンド演奏。それほどの踊り手ではなかったので、食事に大枚を払い ちょっと残念。ハワイではもっと気軽にフラダンスを見ることが出来るかと思ったけれども、意外な事。ショーもポリネシアン タヒチアンが多い。下調べ不足でした。フラダンスをもっと見たかったな。

ハワイ2日目 2010/12/05
朝早く ダイヤモンドヘッドハイキングツアーへ。工事中で閉鎖期間中なところ、日曜日だけ開放されていて、とてもラッキーでした。レアヒと呼ばれる巨大な死火山のクレターとのこと。上り口でサボテンに不思議な花が咲いていてカメラに。途中で日の出をおがみ、35分位。途中の階段はきつい。真っ暗なトンネルもある。スニカーでくれば良かったと反省。私はリュックの紐をつかませてもらって楽ができて、グッドアイデア。螺旋階段も最後にあり、登りきると.360度のパノラマ。そこは広がる海とリゾートビルの立ち並ぶ美しい風景。お天気も最高でグッドセレクトツアー。午後はホテルラグーン傍ののヤシの木の根元でホテルの立ち並ぶ美しい風景と緑のヤシの木 青い空に 白い雲、いろんな鳥たちを眺めながらの優雅な時間、結婚式を挙げたのカップルの撮影現場で許可を得て私もカメラに。ウエデイングドレスの裾が風になびいて青い海をバックに美しい事。夕方からは美しい海に沈む夕日を眺めながら、アリカイ号に乗り食事とショーを楽しみながら湾内をサンセットクルージング。従業員も踊り、客に楽しんでもらおうと一生懸命だった。フラの踊りが特別うまい人がいた。勉強になりラッキー。クルージングは もっと静かでロマンテックな事を予想していたのでちょっと残念かな。

ハワイ1日目 2010/12/04
憧れのハワイへ。還暦祝いと結婚35年目の記念旅行。日本から8時間位。朝にホノルルに着いて午後はバスツアー。モアナルアガーデンではモンキードッグと言われる笠のようなおおきな美しい木、日立のコマーシャルのこの木なんの木を見た。私は星の王子様のバオバブの木と思っていた。ピンクの可愛い花の咲く アメリカねむの木とのこと。次に歴史上も有名なパールハーバーも見学。この海でかつて 戦争があったなどとは思えない。美しい湾の風景。そして平和な時間。最後に有名なベーカリー「レナーズ」のドーナツ マラサダ。あたたかいのを食べるのお勧めとか。シナモン味が美味しい。チェックインして 巨大なホテルを散策。プライベートビーチ プール ショッピングセンターを下見。緑のヤシの木 あちこちにプールがあり、池にはハスの花、ブーゲンビリアの花 ハイビスカス。プルメリアの白い花の咲く木があちこちに。はとや鳥達も逃げることなく、南国の楽園そのなのとおり。

ドキュメント番組 2010/12/03
報道カメラマン数名のドキュメントの番組を見た。最前線で闘う兵士達 傷ついた兵士達 命が消えた瞬間の現実。戦火の中を生きている住民 そして子供達。過去の現実である。胸が痛む。命をかけた取材で友も失う。いまだに 当時の光景がフラッシュバックして 夢の中 声として画像として表れてくると話していた。戦争という名のもとで、いくつもの命が消えて、悲しむ人たちがいて、傷ついた体、心 で生きていく人がいる。カメラマンたちはその写真で 戦争のむごさや 現実を伝える事が使命と話していた。いまだに戦争が続いている 国と国がある。なんとかならないものかと思う。失う事ばかりで良いことなどなにもない。戦争のない平和な国であり続けなければ。今の日本の平和もたくさん命のうえにある。 



2010/01 > 2010/02 > 2010/03 > 2010/04 > 2010/05 > 2010/06 > 2010/07 > 2010/08 > 2010/09 > 2010/10 > 2010/11 > 2010/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY