美里のつぶやき


11年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


春のバーベキュー 2011/04/30
鳥がさえずる庭で、春の風と一緒に我が家の庭でバーベキュー。なんとも幸せなこと。なによりは孫。可愛いこと 笑顔がこぼれます。乾杯のまねをしたり、お話したり、笑ったり。成長していく姿はパジー、アーチャンの楽しみ。

チャリテーコンサート 2011/04/29
東北の方々の支援でなにか出来ることはと思っていたところにチャリーテーコンサートのお知らせ。運よく、3部に演奏の一般公募があって5人で参加の運びとなった。皆 良く練習をしてくれてバッチリ。私はあがって 最初の音を外してしまい ちょっと残念。譜面台が高いのと、メガネがずれ落ちてきたのでした。ユーストリームで世界配信されるというのにね。中盤から気持ち着りかえて、気持ちよく吹かせてもらいました。最初の挨拶も考えてはいったのだけれど、3番目のなので状況判断で曲についてのみにしたのだけれど、予定した挨拶ずべて伝えればよかったと反省。2度とないチャンスなのにね。勇気のない私です。1部のプロの方の、ギター リコーダー チェロ、ソプラノ独唱、ピアノ オカリナ コラボで素敵でした。会場は思ったほど広くなくて、近い距離でで演奏を聞けた。義援金も20万から集まったそう。今日が終わったから良しと言うわけでない。元気な日本になるまで この思いを忘れずにいなくては主催された篠原さん。音楽活動で忙しいだろうに、想いを形に実行されるその行動力に感動します。回りにも協力を惜しまない仲間がいるから出来ること。素敵です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

第4作目フォトムービー 2011/04/27
可愛い動物特集。今まで撮りためたマイフォト作品の中から 動物とチロの写真をアップ。おもちゃの兵隊の行進曲とチロの子守唄のBGMに。自分で楽譜入力したクラシックは編曲にもなっているし、チロの子守唄はオリジナルだから著作権もOKと思う。写真のなかには灰色ゾーンのものあるかな?商売にしているわけでないのでいいかな。またもやユーチューブにアップして世界配信。大胆なこと。簡単に出来るのです。それにしても フィナーレ楽譜入力ソフトのオカリナの音は8部音符になると、ペダルを踏むような 空気の雑音が入って、使い物にならない。直接 問い合わせたのだけれど、音色に関しては対処出来ないとの返答。自分で聞いてみて欲しい。音楽が壊れる。なにか設定の問題と思うのだけれど。アタックとかベロシテイーとか自分自身難しくて理解できていないところ。ビスタのサウンドカードとか環境にあるのかな?プリントミュージックでは今ほどは気にならなかった。大枚投資をしてバージョンアップしたのに、大好きなオカリナの音が???でガックリなのです。ツイッターにでもつぶやきたい心境。

嬉しいかな 2011/04/26
フラの踊りが大きくなって すごくよくなったと褒めらて 嬉しかったな。先日 私の性格が出ていて、踊りもまじめすぎと言われていた。余裕がないし、考えることもあって、笑顔までは気を配れなかった状態。リーダーが卒業するので 皆で、まとめあげていかなくてはならない現実があるので、真剣にならざるをえない。というわけで一杯練習した。笑顔も出て、自信を持った踊りになったのかもね。本番も同じように踊れるようにならなくては。そろそろオファーが欲しいところ。クウレイ アワヒヒ がハワイ語でイエロージンジャーレイとのことで一安心。振りの変更もOK。

春の交流会練習 2011/04/21
19人参加予定でなんと15人も集まった。皆様に声をかけて、途中で地震でもきたらどうしようと、一抹の不安もあった。あの震度5の地震にも耐えたのだからとは思いつつも、8階建てのカラオケ館。もっと大きい地震を想像すると・・・・・。地震がなくてよかった。練習もたっぷりできた。楽譜の流れにやっとなれてきたかな。あともう少し。

チャリテイコンサート練習 2011/04/19
5人参加。練習は2回位しか出来ない。昨日までに伴奏楽譜を入力、四重奏は無理があるので、先生の楽譜を参考に2パートで作成。カセットに入れた音源を渡して、速さはピアノ伴奏にあわして個人で練習してもらうことに。今日は音あわせを重点に楽譜になれてもらった。繰り返しマークはないので、そのまま吹いていけば良いので楽なはず。なんとか形になりそうでホッとしました。桜の栞は優しいきれいな曲。吹いていても気持ちよい。うまく奏でられるといいな。

様々な支援 2011/04/17
不要なランドセル、メガネ、自転車等を 修理して被災者の方の手元に届ける。これらの事を現実に実行した人々、素晴らしいと思う。すべてを津波に流されて 手元になにもないのだから、どんなにか助かることか。最近 暖かくてお天気が良い日が続き、桜の花びらが舞う風景が心地よい。このお日様のエネルギーを最大限利用して、原発に頼らなくてすむようにならないかなと思う。福島の方々の不安もいかばかりか。

久しぶりの練習 2011/04/15
ここ一ヶ月、地震、津波、原発、余震と落ち着かなかったけれど、今日は一杯おかりな吹いて気持ち良かったな。夜空の星、ブルーライトヨコハマ 蒼い星屑、エレキギターと良くあっていて、テンポがあり楽しい。元気出していこう。

チャリーテーコンサート 2011/04/14
先生から、4月29日のチャリーテーコンサートの一般演奏公募があります。湘南オカリナコンサートが中止になったことだし、参加しませんかとのお話。主催者はメリーウイドウの落語オペラや 昨年の長野の合宿でお世話になった、ギタリストの篠原さん達。音楽活動に忙しいと思うのにすごいなと思う。それにしても ギターやチェロの演奏が聞けて、演奏までさせて頂けるとは嬉しいこと。私もなにか被災者の方達の支援したい思いがあった。参加可能な方5人。曲は桜の栞かな。四重奏は厳しいかも。四重奏の楽譜を二重奏用に?2回位しか練習出来そうにないけど頑張ろう!

満開でした 2011/04/10
今年も昭和記念公園。ピンクの桜の花 赤い椿の花 黄色い水仙 菜の花 レンギョウ チューリップ色とりどり、 白いこでまり? やなぎの黄緑の若葉が美しい。なんと素敵な季節、風景でしょう。百花繚乱。グッドタイミングでした。いつものように レンタサイクルを借りて、たくさん歩いて運動になった。曇りだったけれど、思い切って来てよかった。素敵な公園になり大勢の人々がその風景を楽しんでいました。桜も一生懸命咲いているのだから、見てあげたほうが喜ぶよね。東北でもこれから桜が咲いて、心和むことと思う。

お蕎麦 2011/04/08
蕎麦を好きな方は、自分で蕎麦を打ったりと聞く。近くにある十刻そばのお店がHPに載っていたので、ランチに行ってみた。十刻はつなぎの割合らしいけれど、普通のおそばは かるくて食べた気がしないのに、固めというか密度があるというか、ざるに一枚にのった量で食べ応えがあった。ご丁寧に来店お礼のお葉書きがありました。



2011/01 > 2011/02 > 2011/03 > 2011/04 > 2011/05 > 2011/06 > 2011/07 > 2011/08 > 2011/09 > 2011/10 > 2011/11 > 2011/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY