美里のつぶやき


11年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


オカリナボランテイア 2011/07/31
今までは 吹いていても相棒のオカリナの音もとれないので、マイクを使うのは?だったけれど、今日はモニター?音が自分に返ってくるアンプがあって、歌い手の音も良く聞こえていい感じ。ポケットマネーをはたいて買われたとのこと。ブルーライトヨコハマを一緒にデユエットさせて頂きました。マイクなんと5本。素晴らしい演奏環境。オカリナの腕をあげなければね。

タクシー提供。 2011/07/28
被災地へ全国のタクシー協会?よりタクシーが何十台も届けられた。タクシー会社を経営していた人にとってどんなにか 有難かったことか。避難所生活の方々もタクシーがあれば、外の世界への行動が広がる。以前 北海道の漁業に携わる人の呼びかけで、百艘を超える船が無料で被災地の漁港に提供されて。今 その船であわび漁が再開され、津波による影響は海の底では見られず、あわびもたくさん収穫できて ホッとされた表情とともに。引船を提供くだっさた事に心から感謝して、生きる希望が湧いてきたと話していた。人間ってなんて素敵なのだろうと感動。無料でマイカーを提供して下さる方をつのり、それを現地にお届けすることを始められた主婦の方もいる。その実行力もすごい。自分にに出来ることを形にしていく想いの強さがそこにある。

フォトシネUP 2011/07/24
花の写真を集めてフォトシネマ作成。ちょっと長かったかな?6分弱。BGMは愛の挨拶 グノーのアベマリア。オーボエのメロデイーが結構 気にいってます。フィナーレで入力したオカリナ音源がスパスパと雑音が入り、なんとかならないかとあれこれ 問い合わせたりしてはみたが、音源そのものによるものでどうにもならないとの結論。フィナーレは楽譜清書のためのソフトで 演奏のためのソフトではないとのこと。それでもオーボエ、チェロ、ビブラホンの音色は素敵なのです。とくにオーボエは生演奏みたい。オカリナ自体の音は良いのだけれど、音の前にペダルを踏むような雑音が入ってしまう。ほんとはオカリナのメロデイーで聞きたいのにね。残念。ギターは音が少しブツブツするかな。私としては、伴奏用にピアノとギターの良い音があると最高なのだけれど。MIDI音源以外の音源も付いているけれど いまいち。オーケストラの演奏より アコーステイックな伴奏が好き。CUBASEとかのあわせ技でレベルアップを考えるかな?

杜のホールコンサート 2011/07/21
今年も杜のホールでオカリナが吹けることになり嬉しいこと。すずらん23名の参加になりそう。今日は自主練習、17名参加で衣装の相談 パート確認等。セーラー服は断念。ひまわりのコサージュを胸に付けることで了解。23個夏休み中に作らなくては。でも黄色が揃ったらきれいかも。

振り付け 2011/07/20
月の夜は とリンゴの木の下で の振り付けを皆で仕上げた。毎月フラのボランテイアのオファーがあり 時間がとれなくて、練習日以外に集まって仕上げることに。素敵なオリジナルの振り付けが出来て大満足。アンコール用の曲の準備も出来たからこれで安心かな。

お盆 2011/07/16
お盆で北海道からお線香をあげに来てくださった。旭川 17度 東京に来て31度。暑かったことと思う。また北海道に行きたいな。あの果てしなく広がる大自然。思い出しただけで心癒される。久しぶりの来客で 家中きれいになりました。近くの義姉夫婦もタイミングよく来て頂いて、何よりの事でした。

フラボランテイア 2011/07/15
楽花として2回目 無事終了、大成功。今日は障害者の大きな施設で車椅子の重度の方達。夏祭りのイベントでテーマがハワイとのこと。スタッフの男性はアロハシャツ、女性はフラドレスをほとんどの方が着用でびっくりです。いろんな催しの間で、楽花がフラダンスを踊らせて頂いた。家族の方もたくさんいらして、子供達に浴衣を着せて レイをかけておしゃれをして、とても可愛いくて 嬉しそう。私たちのフラも楽しんでくれたかな?回りの大人に 大切に見守られていて 愛を感じて ちょっと感動。東北地震でも たくさんの人々の愛を感じて素敵だなと思った。それぞれの場所で、自分の出来ることで支えて、支えられて生きている。なんか嬉しいこと。夕焼け小焼けも早めに準備をして、コツコツと練習をしておいてバッチリ。皆様も一緒に踊って下さった。アンコールのお声まで。アンコール曲用に月の夜はを早く仕上げなくては。お疲れ様!

アンサンブルコンサート 2011/07/14
9月10日のアンサンブルコンサートに向けて練習の計画をしなければ。今回も22人の参加予定。すでに仕上がっている桜の栞、2曲目は夏の思い出で良かった。全体曲が3曲もあるので5曲の練習になりそう。衣装の件、セーラー服上着を全員着用ならば と了解を得た。あとは商品の在庫があればよいのだが。なんと2000円で安い。ネット様様。

おひさま 2011/07/01
連続ドラマを見て、今日も涙があふれてしまった。終戦になり、医師の兄は戦死して弟が生きて帰宅。先に志願したのが弟で、生きて帰ったことを悔いて、自分が死ぬべきだったのに 父と妹に話すシーン。そこにBGMでアマポーラが流れてくる。素敵な選曲そして演奏。このシーンのために演奏するのか、いろいろな演奏の中から選んでくるのか、私以外にも素敵だったと感じた人がいたはず。俳優の演技、そして音楽が重なって思いが伝わってくる。涙があふれた私。



2011/01 > 2011/02 > 2011/03 > 2011/04 > 2011/05 > 2011/06 > 2011/07 > 2011/08 > 2011/09 > 2011/10 > 2011/11 > 2011/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY