美里のつぶやき


11年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


チャリーテイーフラショー 2011/08/26
チャリテーのフラショーで都立大学まで。ハワイの夫婦のクムの踊り、新しいフラのペアダンス。男性は笑顔 表現力ともに素晴らしい。作曲もされたり、マルチな方らしい。主催をした女性はハワイ在住の日本人?東北大震災の映像はハワイでも放送されて、なにか支援出来ることをしたいと企画。チケット代金を義援金として届けて下さるとの事。アナンサーのきささんが司会を手伝い、松岡修造さんは、飛び入りでオークションを手伝われた。フラの曲の多さには感心します。プアリリフレア以外は始めての曲、、癒されました。

贅沢なこと 2011/08/25
鹿児島より、とれたてのナス、オクラ、お米と送って頂いた。毎日、食卓を飾った。農家のかたは自給自足で野菜はいつも旬で豊かな食生活なのだと思う。それにしても、大きくて立派ななす。たくさんのオクラは軽くゆでて冷凍保存。

サンリオピューロランド 2011/08/18
キテイーちゃんで有名。孫がいるので行けたようなもの。私自身が結構楽しんでしまった。色々なショーがイベントであり、着ぐるみをきた可愛いキャラクターに大喜び。キテイーちゃんとオズに魔法使いのミュージカルはなかなかなもの。案山子とブリキのロボット ライオンの衣装の素晴らしさ。その美しさに感動。オズの魔法使いの世界に引き込まれた。子供達へ伝えるテーマもあり、ミュージカルとして大人も楽しめる。しっかり見てました。記憶に残るかな?孫2歳。私が軽い咳を二度程したら、大丈夫と声をかけてくれた。その成長にびっくり。言葉をはなせるようになり、自分以外の状況も理解し、言葉をかけることが出来る。なんて素敵なことでしょう。

美しい曲 2011/08/15
リベラという少年グループが歌っている曲 彼方の光が美しい。楽譜を作り練習中。ウイーン少年合唱団に似ている。天使の声のよう。神を歌う 宗教曲がベース。旋律と歌声がおりなす美しさに感動。テレビドラマで使われた、生命(いのち)の奇跡は今の日本人の心に呼びかける。ユーチューブで和訳の公開がある。意味が伝わり、感動も大きい。きれいな曲に出逢えて嬉しい。

テンポが 2011/08/11
20人からいると、テンポでいつも悩む。指揮者がいれば良いのだけれど、みんなの あうんの呼吸であわせなくてはならない。桜の栞、イントロからメロデイーが入る所でテンポが遅くなるとのこと、人数3人の10Fがメロデイーにテンポを会わせることが乱れるよりは良いかと思い練習したが、益々、テンポが遅くなってしまうとのこと。リズムは下のパートを基本にするとのことだが、15人以上の上部パートのテンポ乱れずにそろうだろうか?ちと心配。10Fはとりあえず、メロデイーを引っ張る形でテンポを維持するしかない。ピアノ伴奏をお願いするかな?悩むところ。

お泊り 2011/08/07
今年も孫と一緒に川の字。可愛いのです。寝相はあいかわらず、でも夜中に起きる事も無くすやすやでした。庭でスイカ割り。美味しそうに口にほおばっていました。アンパンマンのケーキにナイフを入れたら、泣きそうになりちょっとあわてました。明日で2歳。その成長は不思議です。言葉を覚えて自分の意思をつたえられる。来年が楽しみ。

夏祭り 2011/08/06
花火大会も夏祭りも 東北時地震と節電のために中止。いきいき祭りとしての小規模なイベントに、お墓参りの後に孫も一緒に立ち寄った。賑やかなお囃子の中、お面をかぶって踊る人に手招きされた瞬間、腕の中で固まっていた。どうも恐かったらしい。2歳くらいから記憶に少しのこるのかな?一年間祭りを楽しみに待っている人もおおいはず。祭りで人も集まり、コミュニテイーも生まれる。来年を楽しみに。

月島 もんじゃデビュー 2011/08/02
月島まで楽花ボランテイア。夏祭りのイベントでフラダンス。予定通りぴったり終了したら、アンコールのお声が。オリジナル月の夜はの初デビューです。準備しておいて良かった。皆ちゃんと踊れました。利用者さんも楽しそう。私達のあともスタッフの方の踊りが続いているようです。帰りにはもんじゃに。作り方の講釈を受けました。油をひいて、具のみ取り出し、ヘラでまぜ、切りイカも細かくきって混ぜ合わせ、それで土手を大きく作り、混ぜた汁を3日回位で流し入れ、その後まぜあわせ、薄く伸ばしてへらでたべる。味がついているので、ソースは不要。お好み焼きは中身を良く混ぜ合わせ、てっぱんにおき、裏返し、ふっくらが基本なので、押さえつけない。切るときも、軽く抑え、右手ヘラの角を使って、チョンチョンと切り、最後だけ下の硬い皮を力をいれる。皿にのせ、ソース、かつおぶし、青海苔をかけ頂く。もんじゃは味がついていて、濃い味付けだけれど、お好み焼きは味付けなしなので調整ができる。とまとにチーズ味がさっぱりしていて美味しかった。お疲れ様。



2011/01 > 2011/02 > 2011/03 > 2011/04 > 2011/05 > 2011/06 > 2011/07 > 2011/08 > 2011/09 > 2011/10 > 2011/11 > 2011/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY