美里のつぶやき


11年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去のつぶやきリスト


嬉しいかな 2011/10/30
元気にしているかなと気にしていた次男から嬉しい電話。やっと 彼女を紹介してくれるとのこと。結婚にむけて準備を始めたよう。嬉しい電話なのです。家庭を築いてくれたらほんとにホッとします。仕事に追われて、長いお付き合いになり、彼女とご両親にも、切ない思いをさせていたのではと思うと・・・・・・・。親としてもう一仕事頑張りましょう。ハッピーです。

素敵なお母さん! 2011/10/28
とび職の優しいそうなだんな様と娘7人を育てるお母さんに感動。子育てもあり 仕事にもでかける。子供に急ぎなさいと言いたくないからと、早く起きて、洗濯、掃除と一日が始まる。朝食のあとは髪をシュシュで結ってあげて、本を読んだりゆったりした時間を持っての登校。女の子はいずれの自分のためと家事も自然に教えている。どんな風に育って欲しいですかとの質問に、私のようなお母さんにと答えていた。凛とした子育てに拍手。我が家は男の子二人だったので、母親としては気が楽と子育てしていた自分がいる。ちょっと反省。

塗装工事 2011/10/21
終わるまで憂鬱。営業マンのその気持ちが伝わり契約したが、大きい組織の選択は難しいなと思った。塗装会社の現場責任者の対応には不信を抱く。職人は毎日コツコツ仕事はして頂いたので文句は言いたくないが、プロとしての技は?養生があまくて はみ出しだらけ、結局無駄な労力は自業自得かな。それを監督しなければならない責任者がたまに顔を出すだけで、仕事をしていない。会社を支えていくのには、熱意と教育が大事なのに。さすがの私も お客様に確認させる前に監督が自分の目で確認してと語気をあらげてしまった。嫌味のように小さなペンキ後までシールを貼ってたが、ちゃんと見る所をみたかは疑問?営業マンには一生懸命さを感じたのに。次回は地元で何年も塗装工事を手がける本物のプロに頼みたいと思う。

プログラム 2011/10/17
12月のふれあいサロンに参加決定。花音として参加 そこにウクレレとフラが参加して頂くことに。フラのオファーが3回続いたけれど、その後がなくて、11月に予定していた国際フォーラムも予算削減でなくなってしまい、皆ガッカリしていたところ。オリジナルの振りが3曲仕上がっていたので、それもデビューさせてあげなくては。花音としては10月10日のチャリチー演奏曲をもう一度演奏させて頂くことに。フラは3曲。ソロを1曲躍らせてもらうことに。クリスマスも近いので、ラストにきよし夜この夜をウクレレ おかりな フラ お客様の歌で。フラの振りもプレゼントになればいいな。フラは5曲。ウクレレがクリスマスソング3曲。おかりなが歌謡曲3曲をウクレレと一緒に歌って頂く予定でプログラム完成。昨年はおかりなをBGMにきよしこの夜をソロで踊らせてもらった。今年はエピリマイ。チャリテー参加等、想いを形に出来て嬉しい。

知人宅訪問 2011/10/14
なんと 地下にスタジオがある。カラオケとマイク エレキギターたくさん。ご主人は会社経営のよう。実に羨ましい。持ち寄りでランチして夜はおやじのごとく、居酒屋に行き、ビール飲んで食べて、大きなにんにくを焼いたのがほくほくして美味しかった。ちょっと食べすぎが心配。おかりなも吹いて、カラオケも歌って大満足。

お疲れ様 2011/10/10
無事にチャリテイーコンサートが終わり、ほっとです。ピアノ伴奏で3曲。楽しんで吹くことが出来ました。どこかいいなと感じてもらえるところがあったらいいな の心境。MCはもう少し明るい声でしなくてはと反省。サキスホーン始めて、3曲目と言う、ご主人様の演奏がすごく良かった。楽器の持つ味なのか、優れた演奏技術なのか 大きな音なのに心地よかった。オーボエはクラリネットと同じような音で、ちょっと残念。ファゴットとクラリネット、オーボエにナレーターが入りる物語としての演奏なのでした。今回 ありがとうの曲での音符を読む練習。まだ完璧になれてないけど、勉強になりました。自分の出来ることを一歩ずつです。

最後の練習 2011/10/09
ピアノと一緒に 今日は自治会館を借りて最後の練習。途中、CDの音楽かと思ったけれど、音がするのでと ドアを開けられて様子を見に入ってこられた方がいて、素敵ですとの事でした。とても嬉しい。私も昔、おかりなのストリート演奏を聞いていいなと思ったことが、オカリナを始めたきっかけなのでした。

やはり・・・ 2011/10/07
ありがとうは やはり 微妙にリズムがずれている箇所があるとのこと。二人はあっているのだけれど。あと2日。なんとかせねば・・・ いのちの歌の ほんとうに大切なもの の吹き方がまずいとのこと。場面を変える吹き方にとのこと。優しくでもなく 強くでもなく???。 結論は歌詞を歌うように吹けば良いとのこと。ソロの部分で一番大切なところ。自分なりに吹いてみたけれどもだめでした、心を入れるということかな。ここもなんとかしなくては。午後からはエレキの病院の先生と練習。お互いのパターンが出来てきたので、疲れることなく楽しんでおかりな吹けるようになりました。音程は多少??でも リズム音源の大きな音で紛れて気は楽なのです。でもちゃんとした音をださなければね。練習しなくては。

練習 2011/10/06
ありがとうの2Fの音が少しあってきたのでほっとした。ユニゾンで吹くところは本当に難しい。何回も音符を読んで練習したこの努力は無駄にはならないと思うのだけれどそれでも違っている所があると思う。とりあえずは、二人はずれないようにしなければなのです。

ランチ 2011/10/05
今日はお花のヘッド作り、ミシンはかけて準備をして下さって、花を通して縫い付ける作業。おかげさまで時間内で作り上げることができた。可愛いお花のヘッド完成。久しぶりに家庭の事情でフラを休んでいた方も参加。そのあと デニーズにランチにいって よもやま話。少しはストレス解消になったかな。フワフワオムレツの黒酢野菜炒め添え、なんとも美味しくて大満足。今年は、予算削減で予定しtれいたフォーラムの参加が中止とのこと。目標がなくてつまらないとの話が出て、以前参加したことのあるイベントに、花音(かのん)として参加。そこに練習をしたフラオリジナル3曲とウクレレを入れることでどうかと提案してみた。皆 参加したいとの事なので、チャリーテイーコンサートが終わったら、プログラムを組まなければ。

千の風になって 2011/10/03
千葉に父と一緒にホテルをとり、通夜 告別式に参加。告別式のエンデイングで故人の写真と秋川雅史の歌と、故人のメッセージが流れた。10日のチャリーテー演奏曲のせいか、94歳 その優しいお顔が頭からはなれない。ご冥福をお祈りします。父も89歳 お葬式に参加するたびに複雑な思いがあるだろうな。いつまでも元気でいてほしい。



2011/01 > 2011/02 > 2011/03 > 2011/04 > 2011/05 > 2011/06 > 2011/07 > 2011/08 > 2011/09 > 2011/10 > 2011/11 > 2011/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY