美里のつぶやき


11年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


花丸 2011/11/29
オファーから10日しかなかった今日のボランテイア大成功でした。今回はウクレレマンにも参加をお願いして、15日の予行練習にもなって、ひと安心。近場だったので、義母から頂いていた、カラオケのボックス、捨てなくて良かった。マイクが2本も使えて、エコーは聞くし、良い音なのです。星影のワルツの歌もそれなりに聞こえて、男性の方も大きな声で歌ってくださった。今日は いっぱい歌ってもらって、おかりなを聞いてもらって、誕生日プレゼントにとフラダンスも踊らしてもらって、喜んで頂けたようで、また来てねと声をかけて頂いた。何よりのお言葉。花音(かのん)としてのおかりなも二人がぴったりとあっていて、一人で吹いているようで、進歩している。それも嬉しかった。

素敵でした 2011/11/22
時間があったのでねんどのコンサートに相模大野まで。癒されたくなると聞きたくなります。フルート テイーンホッスルの音色も素敵。感動したのは、お茶碗の形をしたおかりなで演奏したアメージンググレース。湧き出るような 何かが生まれるような素敵な演奏。余興としてでなく、その音色、演奏に感動。あんなアメージンググレースが吹けるようになりたい。いのちの歌のソロ部の吹き方が違うとアドバイスされて悩んでいたけれど、今日なんとなくどんな風に吹けば良いかわかったような気がする。午後はウクレレマンと29日のボランテイアの練習。ウクレレのアルペジオはおかりなとよくあう。お願いしたらすぐに対応してくれる。さすがです。プログラムも整い、ひと安心。

急なオファーが 2011/11/20
昨年の12月に参加したデイセンターより急なオファーの電話。キャンセルかなにかで困っているよう、10日くらいしかない。たまたま ウクレレとオカリナのリハーサル予定の日にしていたので、予定はとれるのだが、プログラムにリハーサル練習予定ののクリスマス曲を入れるしかないかな。お誕生会のイベントのよう。11月にクリスマス曲?無理があるかな。日がないのでと言うことで了解を得るかな。プログラムを構成しなくては。

よき日 2011/11/19
今日は次男が彼女を紹介に久しぶりの帰宅。兄弟の好みが共通していて、長男のお嫁さんにも似ている。二人ともスレンダーで小顔ですらっとしていて美しい。私は丸顔のぽちゃぽちゃタイプ。痩せなくては・・・・。今日は小雨のなか、高尾山にお参りして、そして 我が家に戻り、長男家族も集まって、皆でワイワイと鉄板焼き。最後に嬉しい話が重なり来年は家族が二人増えることに、よき日となり嬉しいことです。

落語 2011/11/17
初めての落語を立川で。4人の演目。最初は真打ち。表情が真剣そのもの。大丈夫と声をかけたくなるほど。無事に役目を完了。次は兄弟子かな。さすがに表情に落語家の余裕。悪いけれど。時々睡魔が。3人目の三味線落語の女性の方。見事である。師匠方のおじいちゃまぶりをネタに笑いのうず。最後は着物姿美しく、やっこさんの踊りを披露。きっぷ、はぎれがよくて、気持ち良かった。ラストはさすがに貫禄。落語に入る前の話もおもしろい。その中に落語の複線が入っている。30分以上、話続けるのだからすごい。けれど途中、少し眠くなった。落語家は自分の技量が目に見えて表れてしまうから、修行と毎日が真剣勝負と思う。

リハーサル 2011/11/16
鏡のある大会議室で今日はリハーサル。始めて三脚を利用してビデオを使ってみた。今のビデオは軽くて、操作簡単で音もきれいに入っている。重宝な道具となりそう。これから活躍しそう。時間の確認、MCの確認、踊りの確認等が出来る。エピリマイのソロ、まだまだです。手先に神経が届いてないこと、もっと凛とした踊りにならなくてはです。すべてのプログラムが予定の時間に納まってひと安心。あとはオカリナの部が30分で納まるかリハーサルしなくては。

健康診断 2011/11/11
国民健康保険になって、60歳の年齢のためか、無料の健康診断やら がん検診の無料券が送られてくる。そんなことでもないと検診にもいかないと思うので良いシステムと思う。早期発見が医療費の増加を押える意味もあるのだろう。それにしても量が2倍になった血圧の薬。毎月の医療費が4000円を超える。ダイエット、運動してなんとか血圧を良い状態にもっていかなければ。寒くなると必ず高くなる血圧。今年はヒートテックのシャツでも着て、体の保温に気をつけてみるかな。久しぶりの心電図。今では紙に記録せず、デジタルで先生のパソコンに表示されて説明を受ける。ペンのカシャカシゃの音がしなくてサイレンス。時代が進化しているのにびっくり。

発表 2011/11/10
今日はMy Memoryと生命の奇跡にチャレンジ。ソロでMyMemoryは間違えることもなく吹ききったけれど、リズムのチェックはたくさんあった。今回はイメージを大事に吹いたので予測はしていたけれど、いい加減な所があまりにも多くて再チャレンジしなくては。3Gで吹いた生命の奇跡、管が小さいのでもともと高めで押さえて吹かなければとは考えていたのだけど、息を吸った状態で吹き始めてしまったようで、あっぷあっぷでどこかで体制を整えなくてはと思いつつますます音が高くなってしまったよう。セカンドをお願いした先生から、下げて下げてと合図が入り、小さな音で吹くことに。それで音が合ったかどうかは?余裕がなくて目の前の楽譜で目一杯。音が高いことも認識できないのだから困ったもの。心臓のコントロールは安定してきた。自分の息のコントールができるようになれば、優しい音 安定した音程が得られるのかも。今日の感覚を話してみてアドバイスをもらうことに。

なだ万47 2011/11/02
汐留のカッレタ高層ビル47階にあるレストランでランチ。美味しかった。値段もビッフェランチで3000円と安い。メインは5種類から選択。ステーキがなんとも美味しかった。和食の小鉢とケーキ コーヒー ほうじ茶はビッフェバイキングのようなもの。時間もゆったりとれて、眺めも良い。しいていえば 日本料理なので 和室の床の間に季節のお花などが飾ってある部屋などあれば結納やらのセレモニーに使いたいくらいお料理が美味しかった。新宿にあるなだ万アフローズも美味しかった。さすが老舗。

手術 2011/11/01
実家のお嫁さんのお母様、80歳で股関節の手術。どうか無事に成功しますように!ラジオ付き携帯CDプレーヤーとパソコン入力したクラシックの曲をお見舞いに届けてもらうことに。やっぱり痛いだろうとと想像する。一日も早く快復されるようにと祈ります。



2011/01 > 2011/02 > 2011/03 > 2011/04 > 2011/05 > 2011/06 > 2011/07 > 2011/08 > 2011/09 > 2011/10 > 2011/11 > 2011/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY