美里のつぶやき


11年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


台所 2011/12/31
一日キッチン。あれもこれもとお節料理。いつも作りすぎて食べ過ぎてしまうのです。今年、一年良く頑張ったと花丸です。チャリテーコンサートに2回参加。春 クリスマスの交流会、オカリナの出版記念コンサートがあって、フラも自分達で作り上げたオリジナル曲の発表の場として、ふれあいサロン参加。プログラムを構成し、オカリナとフラダンスを披露。大胆にソロにもチャレンジ。あいだで一年ぶりのデイセンターからのオファーも入り、楽しんで頂けた様に思う。良く頑張ったなと思う。良き仲間があって出来ること。感謝です。

障子の張替え 2011/12/28
便利なj障子張り用の糊です。両サイドにエッジがありそれに沿わせて押し出して糊をつけるのです。あっという間にのりをつけられます。どなたが考えたかアイデア商品。おかげさまで効率よく、手際よく出来上がり。気持ちが良いのです。

発表会 2011/12/24
フラを始めて半年位のお嫁さんの発表会。昨日、聞いて ビックリやら、嬉しいやら、上手になるまで内緒にしたかったらしいが、チケットがあるのでと、孫と息子と一緒に。初めての舞台なのにあがらずに素敵なフラでした。なんといってもすらっとした指先がきれい。それもひとりではない。二人で踊ったことになる。おなかのなかでフラを楽しんだかな?ずっと続けられるといいね。孫もおとなしく見てくれて、そして拍手もできて感心です。一緒にフラとハワイアン音楽を楽しみました。

クリスマス 2011/12/23
今日は孫と一緒にケーキのデコレーション。赤いイチゴをのせて、ホイップクリームで飾って、今回は土台は市販のスポンジを利用。来年は、スポンジから一緒に作ろうと思ったのだけれど、市販のスポンジも美味しかったのです。サンタの帽子に赤いマフラーのなんと可愛いこと。私のイヤリングを見つけて、興味津々。付けてあげたら、なんと良く似合って、小さなレデイーです。これにはアーチャンもパジーもびっくり。カメラでパチリ。嬉しいかな お嫁さんがフラを習い始めたとのこと。好きだったのだ。そごうのフラショーに付き合ってくれたのは興味があったからのよう。孫とお嫁さんと一緒にフラを踊れるかも。孫との競演の夢が叶うかも。楽しみ。

忘年会 2011/12/22
今年最後のオカリナ教室、そして忘年会。春の交流会、出版記念コンサート、クリスマス交流会と一年が過ぎた。皆でよく頑張ったと思う。それなりには仕上がったのは練習の賜物。先生はなんと 定期演奏会を開いたらいいよ となんと大胆な! でも考えてみると今まで発表した曲が集まってきた。時々忘れないように吹くのも楽しいかも。でも無料とはいえ、お客様にお声をかけるほどの仕上がりにするには、かなりの練習とプログラムを構成しなければならない。来年は出版記念はないとのこと。なにか目標があるのが良いとも思うけれど、かなりの覚悟がいる。早めに方向性だけは決めないとかな?今日は2次会のカラオケを予約しておいて良かった。とんでもなく混んでいて予約なしでは不可能でした。歌って、踊って、みなも年忘れで楽しんだよう!

ボランテイア 2011/12/16
クリスマス会、マイク5台がモールで飾りつけてあり、テーブルクロスもかけてあって、患者さんも大喜びかな。1曲、間でオカリナデユエットを吹かせてもらったけれど、テータイムのところで、ざわざわとしてオカリナを聞いてもらえなくて、ちょと残念。と言うよりもそれだけの演奏ができなかったのだと反省。彼方の光、素敵な曲だったのだけれどね。ここでのボランテイアはエレキのドクターとリズム音が入る。曲の繰り返しなどの意思の疎通が課題。楽譜の見やすいものにするのが必要かな。勘違いをしてラストを間違えい、相棒に申し訳なかった。当日リハーサルをする必要があるかな。臨機応変に変化するボランテイアなので、下準備派の私は対応に戸惑うのです。ホワイトクリスマスを歌われた男性の患者さんが誰よりもうまくて、おかりなも気持ちよく吹かせて頂いた。私はなんだか喉の調子が悪くて、音程がとれなかったな。笑顔でごまかしたのでした。来年はボイストレーニングしなくては。

ふれあいサロン バッチリ 2011/12/15
時間もバッチリ。きよしこの夜 の一緒に踊りましょうを来年に回すことの判断は正しかったよう。。譜面台、カラオケ機の移動、なにかと余分な時間がかかりそうなので、昨日、りんごの木の下でのフラのあとに、退出、レイをかけなおし入室。きよしこの夜をすぐに踊ってとラスト変更。ウクレレ、おかりなとの調整。フラダンスの仕上やら、全体の調整もあり頭から離れなかったけれど、上々の出来上がりになった。皆様のヘルプに感謝。楽しんでもらえたような気がする。私のMCもまあまあだったかな。お疲れ様。花丸です。

明日本番 2011/12/14
練習はやるだけのことはやったので、明日は笑顔をたやさずにがスローガン。フォーラムのイベントの参加を目標に振り付けをして作り上げてきた3曲のお披露目がこれで出来るので、私もほっとです。きよしこの夜を加えて、皆は4曲になるので、納得かな。私は、エピリマイをソロで踊らせて貰い3曲。前半、おかりなで後半はフラ。毎日MCをブツブツ練習。準備することはすべてしたので、後は皆のヘルプでなんとかなるでしょう。楽しんでもらえたら良いのだけれど。

クリスマス交流会 2011/12/10
今日は朝8時30分に町田に集合を私の勘違いで10分遅れてしまい、貴重な時間を申し訳ないことでした。交流会で飯綱合宿の岐阜の方からのお誘いで、当時の5人でいのちの歌を一緒に吹いて欲しいとのこと。グループ名はMING。12Cを担当とのこと。お茶を飲むなら音あわせしたいと橋本で24Hカラオケ探すが、町田しかなかった。
練習が出来てよかった。すずらんの演奏も上出来でした。打ち上げもシダックスに予約しておいてこれもまた良かった。料理が心配だったけれど、そこそこあり、飲み放題、歌いたい放題で3時間3500円。皆盛り上がって、歌って、踊って楽しんでくれたよう。お疲れ様でした。

お疲れ気味 2011/12/09
10日のすずらん、MING、15日のふれあいサロン、16日の田名と4件も重なってお疲れ気味。今日も練習が5時をすぎた。ふれあいサロンの千の風になっての仕上げをしたかったのだけれど、時間が取れなかった。明日も早いし。音源を送って確認してもらうしかないかな。なかなか相棒との時間の調整がうまくいかない。

ランチ 2011/12/04
半年ぶりの三人で東急スクエアでランチ。皆元気。次は桜の咲く頃かな。

自主練習 2011/12/01
10日のクリスマス交流会に向けてカラオケ館で練習。明日という日が は素敵な曲、だけれど、かなり、リズムが難しい。教室での先生のご指導があって、なんとか皆で吹けるようになってきたからすごい。黒猫のタンゴも優しいようで、テンポが速いので難しい。衣装をどうするか 人数が多いので まとめるのが大変。猫のカチューシャと 上下くろをベースにして、後は自由にとなった。私はひまわりのコサージュをつけるかな?それに桜の栞の衣装で用意したストールが3色あるので、どれかつけることにしよう!男性は、終わった後、打ち上げでお酒を飲むのを楽しみにしているよう!



2011/01 > 2011/02 > 2011/03 > 2011/04 > 2011/05 > 2011/06 > 2011/07 > 2011/08 > 2011/09 > 2011/10 > 2011/11 > 2011/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY