美里のつぶやき


12年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


待ちました 2012/06/30
やっと届きました。ソプラノC管。すぐに手に入ると思って注文したのになんと1年3ヶ月待ちました。今までにソプラノ管を何本買った事か。どれも音のコントロール幅が大きいのかな?安定した音がだせなくて 思うようでなかったのです。木村おかりなは無理をせずに一定の音程が出せていると感じるのです。私の息圧と相性がいいのかも。音色も自然な優しさで好み。吹き込んでよい音色をだしたい♪♪。

準備完了 2012/06/29
20日のオカリナボランテイア ひとりでなんとかなりそう。デユエットの箇所はお気に入りの楽器でカバー。MCとプログラム構成してリハーサルしてみた。なんとか時間も大丈夫。入力してあった楽譜が役にたつ。あとはおしゃべりが自然にできるか かな?七月のお誕生日会のよう。楽しい時間にしなくては。時間があるので あとはぶつぶつと練習するのみ。模造紙の張替えのお手伝いのお願いもかねて、ボランテイア先のセンター長に連絡。女性なのだけれども その語り口の優しさと声の音色が素敵なのです。母親の子守唄を聞くような感じがするのです。今回もそうなふうに感じたのです。

お宮参り 2012/06/23
子安神社にてお参り。あいにく社殿の補修中で残念だったけれども、無事にお参り。泣かないでくれて、あーちゃんとしては助かりました。そのあとお食事に雪花采というお店。小さなお店だけれども、ななかなのお料理でした。上品な量だけれども、珍しい食材を何種類も味あわせてくれる。アイスクリームかと思わせる3つの味のお豆腐。ガラスの器に盛られたてんぷらの食材も美味しく美しい。お祝いの鯛の塩味も程よく、丸ナスをくりぬいた器に盛られたお肉の煮物料理もお味が良い。器のナスも食べたいのだが、お箸では切り分けられなくて、かぶりついたのだけが残念。デザートも少しずつ何種類盛られていて、十分に目も楽しませてもらっった。赤ちゃんへの気配りもあり、良いお店と思う。お宮参りも無事に迎えられたことに感謝。

勇気をだして 2012/06/22
今年は勇気をだしてオカリナフエア、ねんどのミニコンサートの一般公募に応募。抽選なのでどうなるか?相棒が練習時間がとれないとのことなので一人。最初も一人だったから大丈夫。大丈夫。出演すれば3回目になる。練習をするので上手にはなる。先生のお話に 上手 下手は関係なく、その人のその時の実力で演奏でよいので、チャレンジすることが大事とあった。こんな機会もめったにないので勇気をだして応募。なによりも吹きたい曲がある。素敵な曲を紹介出来たらいいな位の心持ち。練習しなくては。

オリジナル曲 2012/06/21
久しぶりに曲を作ってみたくなった。今までも 日記を書くように、何かある時に、想いを伝えたい時に、言葉を考え、メロデイーを綴った。新しい命の誕生。伝えたい想いがある。素敵な曲が出来るといいな。

無事に 2012/06/17
息子家族 赤ちゃんも 皆 元気に帰宅。今日からまたふたり。パジーと あーちゃんはちょっとさみしいのが本音。1ヶ月も楽しい思いをさせてもらったのだからと思うことに。もっと 大変で疲れるのかなと覚悟はしていたのだけれど、規則正しい生活と、孫とのお話に 表情に行動にと楽しい毎日でした。毎日10時には就寝。自分の子育ての時には時間に追われて、子供としっかり向き合っていられなかったように思う。60年の経験からくるゆとりかな。孫ともしっかり向き合うことができて、楽しい毎日。食事の仕度が大変かなと想像したけれど、これもまた1週間のメニューをリストしておいたので、それを参考に、お買い得な材料を冷蔵庫に準備しておけば、1時間位で5人分の献立がなんなく来上がった。これもまた60年主婦の経験からのゆとりと思う。これもまた意外に感じた。我ながら出来上がりを自画自賛。お料理はある意味 芸術作品と思う。これからの二人分の食事の仕度を思うとパワーが湧かない。カロリー制限もあるし、一日、2食にしたい所。訂正。楽しい食卓のため心配りをしなくては。

prayer 2012/06/15
素敵な曲です。入力完了。先生にリクエストしたのだけれど待ってはいられず、楽譜を探して購入。意外と音符の並びが素直なので楽でした。セリーヌデイオンとA..ボッチのデユエットの素敵な歌声のように表現できるといいな。

1ヶ月検診 2012/06/14
赤ちゃんもママも順調で 今日は1ヶ月検診。この1ヶ月を同じような気持ちで過ごしたママと赤ちゃんがいっぱい。頑張ったね とエールを送りたいあーちゃんなのでした。息子家族も あさって帰るとのこと。あーちゃんとパジーはちょっと寂しくなる。久しぶりの充実したこの1ヶ月でした。5時に起きて息子を送り出し、7時半に朝食。洗濯して買い物にいって、12時に昼食、散歩したり、遊んだり、お昼寝。6時に夕食、お風呂、歯磨き、8時半にはお布団に。規則正しい生活。その間にみせてくれる孫 二人の表情、行動、会話が私達を楽しませてくれる。60年生きてきて、いろんな意味で余裕が出来ていて、楽しめるのだと思う。意外にも 食事の仕度も苦になることなく、ある材料でそれなりに準備ができた。植えておいたサラダ菜もパセリも大活躍。料理の上手な奥さんは宝物と言うけれど、私もなかなかなものと自画自賛。素敵な1ヶ月をプレゼントしてもらった息子夫婦に感謝 感謝。

鼻が! 2012/06/12
鼻が出て、鼻が鳴るのです。風邪をひいてしまったかな。お仕事で外界との接触があるパパが風邪をひいて風邪薬を服用中でした。赤ちゃんには免疫があるので6ヶ月位は大丈夫と ママもあーちゃんも思っていたのでした。 私も息子の体調が気になりながらも、沐浴は息子が。パジーに頼みたいところなのに、パジーはパパの楽しみだからと消極的。ママと相談して 今日の沐浴はやめて蒸しタオルで体を拭いてお休みすることに。お姉ちゃんも風邪気味。うかつだったと反省。ひどくならないように!

孫の成長 2012/06/09
生まれて22日目の孫、体重も順調に増え、身長も伸びて、可愛らしくなってきた。それにしても 3歳までの子供の成長は神秘にさえ思える。大人しくて、手のかからなかった3歳になる孫、今はすべてのものに興味津々。自分で確かめたい。いやだ も覚えてきた。いかにして納得してもらうような行動に導くかは、大人との知恵比べ。せっけんをいじるのが大好き。お化粧する姿をみれば、パタパタとやってみる。セロテープを使えば自分でも貼ってみる。毎日がワクワクだろう。可愛くて孫の奴隷にならないようにしなくては。がまんすることも、危ないこともきちんと理解してもらわなくては。もうすでに、相手の顔色も、空気も読んでいる孫。その言葉、行動、表情に毎日が新鮮で楽しい。

防犯パトロール 2012/06/03
ブロック長、初めてのパトロール。月明かりのなか、14人で40分位の行程。ご近所のコミニュケーションのひとつとしても良いのかも。私自身、挨拶程度のご近所付き合いしかなかった。ご近所とのお付き合いにも心を配るようにかなと思う。今年は良いきっかけになるかも。

バーベキュー 2012/06/01
オカリナ仲間のご夫婦のお呼ばれでバーベキユー。天気も崩れることなく、お庭の緑と風を感じながら 新鮮な野菜、美味しいお肉に、奥様の手作りのヨーグルトにぬかずけ、美味しかった。獣医さんになりたかったと言われる可愛い奥様の、鳥や動物達との会話、お話が印象的で、絵本に書かれたら 子供に喜ばれると思う。動物が大好きなことが伝わってくる。手作りの絵本を孫に読んであげられたら なんと素敵なことと 今の私は実感するのです。おかりなの魔力に獲りつかれ、オカリナまで作り始めた旦那様と 時を楽しんで過ごされてます。今日は 先生方の生演奏まで、聞かせて頂いた。なんとも優雅で贅沢な時を過ごさせて頂き、ハッピー。有難うございました。ご馳走さまでした。



2012/01 > 2012/02 > 2012/03 > 2012/04 > 2012/05 > 2012/06 > 2012/07 > 2012/08 > 2012/09 > 2012/10 > 2012/11 > 2012/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY