美里のつぶやき


12年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去のつぶやきリスト


バリバリの浜辺 2012/07/30
雨戸をしめて 鏡変わりに二人で振りの練習を我が家で。急に踊ることになった曲で私は本番では初めてなので、細かい所を調整。何よりも日本語曲だったので良かった。フォーメーションも含めて、体で覚えるまでには時間がいるのです。

ステージ 2012/07/29
スガナミ町田店の一般公募の5人がステージに。出演者の実力が上がっているのにびっくり。心配した音源もバッチリで、気持ちよく吹くことが出来た。練習したとおりの演奏が出来たように思う。3分間の自己紹介のほうが緊張。もうちょっと明るい可愛い声で話さなくてはです。準備したことは伝えられたと思う。コンサート後に、何人かから素敵でしたとお声をかけて頂いたので、少しは伝わったかな?ねんどのコンサートではリクエストしていた、リベラの生命の奇跡を演奏して下さった。私は今日、始めて聴いたけれど、やはり素敵な曲です。今日はマイクを使用されたけれど、マイクを通さない方が、おかりなの音色が生きるような気がする。私だけが感じるのかな?今日は勇気を出してチャレンジをして良かった。心地良かったのです。灰色の瞳の曲を いずれチャレンジしたいな。楽譜を探そう。

夏祭り 2012/07/28
自治会の夏祭り。今では住民の年齢分布は変わって、子供や、孫達が夏祭りに集まってくる。自治会の役員、班長は大変かと思うが、つながりと持つ意味で貴重なイベントとなっている。孫とお神輿についてまわった。夕方、孫も可愛い浴衣を着て、私も久しぶりに浴衣姿に。夜は八王子の花火大会も、裏の道路から楽しめた。

お見舞い 2012/07/26
肩の腱をきってしまわれてボルトて繋ぐ手術をされた方のお見舞い。胸にお座布団をあてて固定。これからリハビリがあるよう。右手で不自由なこと思う。なによりもオカリナガ吹けなくて残念そう。CDを聴いて勉強しているとのこと。スケートの高橋大輔も膝の手術をして、リハビリから世界一位まで返り咲いたのだから、痛いリハビリも頑張って、早くおかりなが吹けるように祈ります。

オカリナボランテイア 2012/07/20
ボランテイア連日。それもひとりで1時間。なんとも 歌の好きなセンターの利用者様です。15曲位のうち、6曲は模造紙に書いた歌詞を貼ったのですが、それ以外の曲もほとんど歌ってくれました。3曲くらいかな。演奏を聞いて頂いたのは。皆様、お疲れになったのではと思う。でも楽しそうだったので大成功。箱根八里はトランペット音色でオカリナの演奏と用意したのだけれど、皆様、歌での参加となり、オカリナと一緒に歌う事に急遽変更。広い部屋のためか、伴奏の音量が足りずにテンポがずれてしまうのです。皆で歌う曲、6曲もマイクで歌ってリードする予定を、後半はオカリナを吹かせて頂いた。テンポが合わせられて良いと判断。カラオケ用の機械を使っても 音量不足の曲があったのが課題。なせばなんとかなる。でした。

フラボラ 2012/07/19
夏祭りのイベント。最近は音源CDのトラブルもないから、カセットダビングのバックアップはもう入らないかなと思っていたら、今日はCDデッキとの相性が悪かったのか、カセットテープの出番となった。音も悪くなくて、音量も充分でクリアできた。やはり バックアップは必ず持参が必要。オカリナ用の音源は会場が広いためか、音量不足。私自身は傍にあるので問題はなかったが、やはりCDに焼いて 流してもらったほうが良いかな。今日は余裕のあるプログラムだったので 問題なく対応ができた。喜んでもらえたよう。

抽選結果 2012/07/17
なんと抽選で出演することに。なによりも 吹きたい曲があるのが大きいかな。アクテイブにならなくてはと思っていた所。大胆な挑戦。それもソロ。3回目になる。1回目もソロで出演。きっかけを頂いたコンサートなので、勇気を出した私。彼方の光とThe Prayer ボランテイアが終わったら、特訓です。

防犯パトロール 2012/07/09
2回目のパトロール。15人の参加。途中から3歳の女の子が拍子木の音を聞きつけて、追いかけてきた。パトロールが大好きとのことで 親子で参加。拍子木も自分でカチカチして30分の行程を最後まで頑張ってました。子供は本当に可愛い。

なんだか 2012/07/07
急になんだか のどの調子がおかしい。風邪をひいたのかな?昨日 孫と一緒だったから ちょっと心配。体調が優れないと、気力が出ないもの。いかに 規則正しい生活を心掛けて、コンデションを保つかは、年を重ねるごとに いかに大切かと身に染みる。

麦味噌作り 2012/07/06
生まれた時は 腕も足も細かったのに、ぷちぷちになって赤ちゃんらしくなりました。はや2ヶ月。今日は孫に会いたくなったのもあって、麦味噌作り。3人で仲良く5kgの味噌完成。この味噌を食べてからはネット注文して手作りしている。甘くて美味しい。豚汁を作ると、お母さんの豚汁は美味しいと家族からいつも言われるのだが、味噌がみそなのです。納豆 味噌 体に良いという。毎日食べたいもの。

The Prayer 2012/07/03
おかりなで練習中の セリーヌデイオンとテノール歌手アンドレア.ボッチェリで歌う The Prayerが美しいメロデイー。グノーやカッチーニが作曲したクラシックのアベマリアも 美しいなと思う。なぜか祈りの曲は心に響く。この曲、フラの振り付けで踊られていた。好きな曲を聴きながら踊れるのは心地良いこと。Aunty Valという人の踊りが品があって素敵。パウをはいて、踊っているが、年は60から70位かな?地味な風貌だけれど、笑顔は素敵。その振り付けと踊りは私の好み。なんとか覚えて踊ってみたいもの。






2012/01 > 2012/02 > 2012/03 > 2012/04 > 2012/05 > 2012/06 > 2012/07 > 2012/08 > 2012/09 > 2012/10 > 2012/11 > 2012/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY