美里のつぶやき


12年9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去のつぶやきリスト


発表 2012/09/27
今日はお教室での発表。曲はThe Prayer.今年であった素敵な曲。サウンドエンジンを使って、ピッチ変更に挑戦。なんとか出来たが、いつもの携帯スピーカーでは音が割れてしまう。CDデッキを使ったが、イントロ部の伴奏が少し割れていた。ミキシングなどの勉強しなければ。演奏はとても気持ち良かった。先生の12C 10Fの音色を心地良く聞きながら、こんな贅沢な時間を持たせて頂いて夢のよう。ありがとうございました。

お墓参り 2012/09/22
ピンク 白の萩の花が満開の季節。嬉しいことに息子夫婦と一緒になった。子育てに忙しい中、心においてくれているようでありがたい。私の母のお墓にも寄ってくれている。今日は5月に生まれた孫も一緒、義父、義母、母の微笑む顔が浮かぶ。ひ孫が二人になりました。ずっと見守ってくれることと思います。

フラボラ 2012/09/19
両国までお出かけ。車椅子の方が多かったけれど、ちゃんと,目では見ていてくれたので、音楽 衣装が記憶に残ったかな?おかりなでの また君に恋しているは、長いのをカットして3分ちょっとに短くして大正解。4分を超えては、今日の方達には飽きてしまうと思い 急遽 伴奏を短く編集しました。青い山脈と高原列車は歌う方が決まっていたようで、マイクで歌ってくださいました。テンポが定まらないとあわてるけれど、今日の方は上手に歌ってくれました。練習をされたのでしょう。私も気持ちよくおかりなを吹かせて頂きました。フラではカセットデッキに足が触れて、一時ストップのハプニング、でも途中から 踊りを合わせてくれてさすがです。皆様に感謝。練習の賜物かな。デッキの設置場所には要注意。暑い夏に毎月あったフラボランテイア、お疲れ様でした。

振袖 2012/09/08
来年の成人式の着装練習。久しぶりの助手で、緊張したけれど良い勉強になる。すそあわせの時に体格の良人の時、助手は、みやつから手を入れて下前を抑える必要があり、やせている人は後方で上からおさえることになる。実践でわかること。
練習に費やす時間を考えると、仕事とは言えないけれど、晴れの成人式の女性の装いのお手伝いが出来ること、そして着装の勉強が生かせることが出来て満足。70代過ぎの先生方も多いので、まだ当分は楽しめそう。いずれは先生役にも挑戦するかな?

ピッチ 2012/09/03
伴奏音源のピッチを440から442に変更!! 私の耳では何にもわからない。とりあえず、フィナーレで調整ができるか調べたが不明。AUDACITYというソフトで変換してみた。これで大丈夫かは?? ピアノのピッチは442なのでおかりなはそれにあわせて吹かなくてはと聞く。他の楽器はおかりなのピッチにあわせてくれるらしい。個々のおかりなのピッチやら 演奏者によるものもあると思う。一度はギターの生伴奏で吹いてみたい。おかりなにはギター チェロ ハープがあう。来世は早くから音楽の道に入って、すべての音を音符にあらわせるくらいになりたいもの。

風のように 2012/09/01
SENSの作曲。だいぶ前のインタビューで作曲を始まる前に部屋の掃除を2時間くらいかけてきれいにしてから始める。心の中を無にしてから 音を紡いでいく そんなインタビューが記憶に残っていた。風のようにを聞くと大切に生み出された音に聞こえる。歌詞はないのだけれど、私のこころに心地良い。おかりなにもあっている。あすなろ白書の挿入曲に使われていたらしいが、その頃の私は忙しかったのでしょう。聞いたことのない曲で、なんとも美しい。入力完了。セカンドをアレンジが課題。素敵な曲に出逢えるのが楽しみな私。おかりなでうまくに吹けるように練習しなくては。



2012/01 > 2012/02 > 2012/03 > 2012/04 > 2012/05 > 2012/06 > 2012/07 > 2012/08 > 2012/09 > 2012/10 > 2012/11 > 2012/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY