美里のつぶやき


12年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去のつぶやきリスト


嬉しいかな 2012/12/31
帰宅できないと言っていた、次男からメール。何とか帰れそうとのこと。家族が二人増えて、家族全員集まれそう。嬉しいことです。お重が小さくて、上手に詰められないので、とりあえず、お料理を重箱に詰めて、お皿に盛り分けをお嫁さんたちに手伝ってもらうことに。唐揚げ、鮭の南蛮漬け等、ある材料で料理。孫の誕生、次男の結婚式とあっという間の1年。無事に過ごせて感謝。

お料理 2012/12/30
お料理をお手伝いにお嫁さんと孫がきてくれた。酢の物と煮物を料理。たくさん頂いていた里芋と鶏肉の煮物と、豚汁を作って、お持ち帰りしてもらった。鹿児島の里芋がなんともおいしい。さつまいもで今年も栗きんとんもつくるかな。

病院へ 2012/12/28
お薬をもらいに受診。すいていたので、市の無料診断も健康診断も依頼。若いご主人が奥さんに連れられて受診。インフルエンザみたい。だいぶ辛そう。今回は鼻かぜ。喉が痛くて熱のでる喉風邪もあるけれど、今のところ熱がでないので良かった。帰宅したら、うがい手洗い。

やる気が? 2012/12/27
体調が悪いとやる気のでないもの。すごく寒いし、掃除はあきらめておとなしくしていることに。

風邪かな? 2012/12/26
昨日の午後から急にくしゃみ 鼻水が・・・。風邪かな?年末のお掃除が待っているのに・・・

クリスマスパーテイー 2012/12/23
孫達とクリスマス。メニューはサンタのお顔のクリスマスケーキ、マッシュポテトの上にキャベツ、水菜、星型に抜いた人参、大根 ミニトマトでを飾ったサラダリース、ひき肉 の上にかぼちゃのマッシュ とろけるチーズをのせオーブンで焼き目をつけた簡単料理。かぼちゃはもったいないけれど皮をむいてマッシュしたほうがよい。チーズやコーン、カニカマボコ、ブロッコリーを混ぜ込んだ寿司飯を牛乳の型に詰めて、雪の結晶の形にし、サラダ菜にのせた御飯。鶏肉のチューリップ揚げにリボンをつけて、鳥のもも肉の照り焼きもそえて、メイン。なかなかきれいで大成功。すべてネット検索のおかげ。サンタのケーキはパパとパジーと孫が楽しそうにデコレーションしてました。御飯が冷たいので、来年は寿司飯を温めて、シーチキンやチーズ コーンをサラダ菜、のり、サンチュに巻いて暖かく食べたほうがいいかな?コーンスープもメニューに入れると良いかな?朝からお料理で楽しかったあーちゃんなのでした。

ボランテイア 2012/12/21
今年最後のボランテイア。参加される患者さんが人数が少なくなってきている。クリスマスイベントなので食事制限のあるかたは おやつが食べられないので参加されなかったよう。病院なので仕方がない。元気な方が少なくなると、看護師、看護助手さんも張り合いがなくなるだろうな。テーブルデコレーションがきれい。サンタ、ゆきん子の壁の貼り絵が今年も素敵。たっぷりとおかりなを吹かせて頂きました。賑やかな演奏がベッドの上の方にも届いたかな?メリークリスマス!

着物着装コンテスト 2012/12/16
オリンパスホールで開催。子供から男性まで着装の腕を競っていた。入賞者はNHKホールの全国大会に進むそうな。大学の多い八王子なので若い女性、男性が着物に興味をもってくれたら、着物も日本文化として継承されるかもしれない。美しい芸術と思うが、何をきようか、後のお手入れも考えると今日も洋服。あらたまる装いとなるとためらう私。おはしょりの処理、いかにしわをひびかせないかがポイントと思う。そのための補正かな。

退院 2012/12/06
無事に退院。90歳で頑張ったなと思う。手術後2週間での退院jになる。術後2日目には歩行訓練。日頃 健脚な父で助けられた。それでもいろいろな事があった。24時間付き添いになって ずいぶんお泊りもした。父の傍で寝るのは何年ぶり。一晩 ねむれないと 翌日 思考が滞る。いかに睡眠が大事かも実感。病院のスタッフも皆 教育が行き届いて、感じが良かったのも嬉しいこと。これから先、出るものがスムーズにでて、睡眠もしっかりとることができればなと思う。

クリスマス交流会 2012/12/01
なんとか参加できて嬉しいかな。りんご追分をまとめて下さって 気持ちよく吹くことができ感謝。涙そうそうは途中ずれてしまって残念。ほんとに難しい曲です。リズムの勉強。似ているようで違うリズム。気を抜くと感じで吹いてしまって間違えるので気がぬけない。練習の努力は今後に生きるのは確かなこと。皆様お疲れ様でした。



2012/01 > 2012/02 > 2012/03 > 2012/04 > 2012/05 > 2012/06 > 2012/07 > 2012/08 > 2012/09 > 2012/10 > 2012/11 > 2012/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY