美里のつぶやき


13年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


我が家にタブレット端末 2013/03/31
嬉しいことにアイパッドもどきが我が家に。スマホとともに使いたかったけれども、毎月の維持費が7000円以上は かかるので、年金暮らしにとっては断念していた。けれども、あれやこれや調べて、今までと同じ維持費で携帯電話からスマホに移行した我が家の主人。大丈夫だろうかと様子を伺っていた。ところが、先日テレビでもその方法の紹介があった。容量制限のある LTE?契約に加入。そんなわけで、維持費もかからないことになる。持ち歩きのできる小さめのネクサスというタブレット端末を購入。台所でレシピをみたり、本を読みたいと思う。私のホームページのBGMボタンの作動確認も可能。パソコン上でもそれぞれのOSやら使っているメデイアプレーヤーが異なるため作動確認が難しい。外から第3者のハード、ソフトで見ないとだめなのです。アンドロイド上で音が出るようにbgsoundのタグから、embedタグに変更して、音はOKになったけれども、ボタンの表示が崩れてしまっている。これをなんとかできればと、苦戦中。携帯電話からスマホにまた 世の中が変わっていく。情報手段の変化は超特急。今月中に私もスマホに切り替えることになりそう。

フラボラ&おかりな教室 2013/03/28
今日は近くでフラボランテイアの後、急いでおかりな教室。最初 見て下さる方も緊張しているというか、笑顔がなくて、真剣に見て頂いているようで、デイセンターとは雰囲気が違って、ちょっと戸惑う。一般の方だったので、おかりなの曲も選択の幅が広がって、The Prayerに。しっかりと聞いて頂けたよう。どうな風に届いたのだろう?ウクレレとの 花は咲く も歌って下さり、思いをこめて、吹かせて頂いた。フラも今回のプログラムが一番かな。日本語の曲が多いこと。見上げてご覧 夜の星を は皆様全員が参加して踊って下さった。衣装も良かった。大成功。すぐにおかりな教室へ。アメリカンフィーリングの3連符や、微妙にずれるところなど、ポイントを指導して頂いて、なんとかなりそうな気がしてきた。それぞれのパートが、音符をしっかり読んで、メトロノームに合わせて練習が基本かな。お疲れ様でした。

小澤征爾の音楽 2013/03/25
テレビのドキュメントをみて その奏でるオーケストラの演奏に感動。奏でる音が活きていると感じた。オーケストラでは始めてかな。以前、バイオリンが歌っていると感じたことがある。音楽家として三人目。夜更かしをしていて良かった。斉藤記念音楽祭を毎年 松本で開催しているよう。チケットを払ってでも、一度、生の演奏を聴いてみたい。若かりし頃、名指揮者 カラヤンにアドバイスを受けたとの事。あなたに必要なのはオペラをやること。オペラへのチャレンジ。それは 自分にとっても オーケストラの団員にも 音楽の捉え方 演奏の仕方において 素晴らしい影響を与えてくれたという。歌い手の表現にあわせて 演奏も変化させることになる。ひとつになって 感情も表現するということかな。声楽家もオペラが最高のステージという。旋律、言葉 表現が重なり、目で 耳、心で感じる時が 相手に一番伝わるのかな。病気療養中とのこと、早く復帰してほしい。音楽へのエネルギーが溢れている。

オリジナル曲 2013/03/22
久しぶりに出来た! 今回はおかりなでメロデイーを作って でなくて、リズム音、伴奏、DTM入力で作ってみた。ほんとは、ボサノバみたいな 軽いリズムにチャレンジしたかったのだけれども、イメージ ちょっと違う。あとは マーチかポルカみたいな感じになっていれば良いのだけれど。線路は続くよ を歌うと 泣き止んだあなたへの曲。誕生日前に出来上がって良かった。いつもはメロデイーを音符にするのに苦労していたので、あとは楽なのだけれど、歌詞にあわせて メロデイーを作ると、イメージとは違う旋律になる。メロデイー先行の方が、イメージは活きるかな。コードやら、変な箇所を教えてくれる人が欲しい所。 スクールにでも通うかな? とりあえず まあ いいか のアバウトな私。

疲れた! 2013/03/21
自主練習。花粉症の体調もあって、今日は疲れた。アメリカンフィーリングはリズムが難しい。リットもフェルマータもないので、メトロノームに合わせて練習が出来る曲なのだけれど、メトロノームにあわせると、みな急いでいるとの意見もでる。メ トロノーム なしだとテンポが微妙な所で個々にずれる。。10F、12Cがメロデイーにあわせようとすると、最後のほうで、全体のテンポがかなり遅くなってしまう。大きい管は音に出るまでのタイムラグもある。まずはメトロノームなしで メロデイー担当の旋律部分はその担当者でぴったりとあうこと。その上に他のパートの人が合わせるかな。多少のテンポのゆらぎは味としてかな。今日は練習に目一杯で、皆楽しくなかったかも。反省。次回は楽しい雰囲気でです。練習をする経過が大切。本番でずれたとしても、その後、また皆があわせることが出来るようになれば それでグッド。なんとも難しい曲。どこまで出来るかのチャレンジ。

ラスト ライブ 2013/03/20
甥っ子の高校生の軽音楽のライブに!たくさんのお客様も来ててくれて、思い出の1ページを作っていた。これからは受験勉強に突入するとのこと。頑張って、また新しいステージで音楽を続けていくことが出来たら最高だよね。何事も頑張ってほしい。若いエネルギーがはじけて、パワーをもらって帰ってきた私。なにかに一生懸命な姿は素敵。今日はビデオ撮影にチャレンジ。上手に撮れたら編集してプレゼントかな。赤ちゃんの頃からの成長を思い返すと なんとも、嬉しいことです。夕方は我が家の孫達と回転寿司に。孫達にも好きなことが見つかって楽しい人生を と思う。好きなことに出会うこと。素敵な仲間に出逢うこと。大切な宝物。

サーバーの移動 2013/03/19
とりあえず 今はBIGLOBE と自宅サーバーの両方にアップして様子をみて、BGLOBEのHPを閉じることになりそう。お気に入りに登録されている方のために トップページにコメントを入れておく。私と違って プログラムからすべてわかっている人は強い。このチョロQの日記もなんとか使えそうに対処してくれた。今のパソコン ソフトはプログラムも HTMLを知らなくても、自分のやりたい事を叶えてくれる。けれども応用となると、だるまさん状態。それが普通。このままで行くとサーバーの移動が出来そう。後はサーバーが落ちた時の対応とバックアップの問題。万が一 私1人になっても HPを続けられるようにかな。いろんな意味でエンデイングノート(スターテイングノート)が必要。サーバーのためのドメインを契約しているはず。ID パスワードも含めて記録したものが必要になる。私も作っておかなくては。これは相手が困ることのないようにの思いやりと思う。 

ホームページの容量が! 2013/03/18
HPの容量が増えてきて 課金になりそう。我が家にサーバーがあるので HPを移動すれば, 容量に関係なく、使いたい放題と言われるのだけれど、なにをどうすればよいのか? 10年間続いているチョロQさんの便利な日記、Qponさんの写真スライドショーが動かなくなったらと思うと不安。私を支えてきたHPになっている。我が家で一番最初にHPを作ったのは私。やりたいことを少しずつ、やっと形になった所。時々、サーバーが落ちて騒いでいることがある。私にはサーバーを管理する知識はないし、私1人になった時はどうすればいいかもわからない。出来れば今のまま そっとしておいてほしいのが本心。容量を整理して今のままでにするかな?思案中!

自主練習 お教室発表 2013/03/14
10Fパートだけ3人で自主練習。メロデイーが10Fに移動するので、なんともしっかりしないと全体がずれる。自信を持つまで練習しておかないと他のパートの動きに惑わされてしまうのです。間違えるところの確認が出来たので良かった。先生が吹いて下さった音源をお手本に出来るので本当に助かる。細かい所を教えて頂いた。来週の自主練習でなんとかまとめて、28日、11日のお教室で先生にご指導を頂いて、5月3日の交流会本番になるかな。今日は発表の日 花粉症で体調最悪。咳を心配しながら2曲。いっぱい練習したけれど、青春の輝き は 入りはじめでテンポが伴奏とずれてしまい、途中からあせらないでゆっくりに調整。気をつけなければならないところも頭から飛んでしまって、素敵な曲なのに 悲しいかな。その素敵さを伝えられていない。愛しき日々よは 最初の入りの感じが良かったですとコメントもらって嬉しい。1Cに持ち替えに無理があるようで、ダブルオカリナかトリプルでチャレンジしたほうがとのアドバイス。昨年のお誕生日にトリプル管を購入して1年間練習したのだけれど、思うように仕上がらなくて5Cと1Cにしたのでした。春よ来い の曲を予定していたのだけれど、前回 今回とも発表する方がいたので、愛しき日々よ にして大正解。いっぱい練習したのになかなか思うようには演奏できないものです・・・。

花粉症 2013/03/11
久しぶりに花粉症の症状が!クシャミ 鼻水 喉が痛い。咳もでる。今年は予想通り とても花粉が濃い。マスクで予防かな。

ヘ・ナニ・モキハナ音源 2013/03/10
手持ちの音源の音が割れるので、ネット検索でCDを探し、購入。試聴もしたら同じ歌い手で間違いない確信したのに、CDを聞いてみたら まったく違う旋律が使われている所があり 使えない。手持ちの音源をサウンドエンジンで 手を加えてみた。次回確かめなければです。最初のイントロ部が視聴のところにあれば気がついたのに。今後は演奏時間も参考にしなければかな。

サンシャイン水族館 2013/03/08
池袋のサンシャイン水族館。何種類という 美しい魚達、サンゴ とアシカ ラッコ ペンギンのショーを見ることができた。さめ エイ コブダイ どの魚の姿も美しい。中でもびっくりしたのは シードラゴンの姿。自然に生まれた形は思えないほど繊細な仕上がり。サンゴも色々な色 姿 形で美しい。生きている動物なのだからびっくりする。程ほどの水族館で、一日でショーも全部 見ることが出来て、程ほどの混雑で楽しむことが出来て、孫達も喜んでくれたかも!何よりも私が楽しかった。宮古島の海を思い出す。今年もシュノーケリングに行こう。

自主練習 2013/03/07
春の交流会にむけて、自主練習開始。先生が4月後半イタリアに行くので、お教室があと2回しかないのです。アメリカンフィーリングはかなり リズムが難しい。先生に音源を吹いて頂いて助かりました。今日の練習ではまだバラバラな所が多々・・・・・。本番までにはなんとかまとまると良いなと思う。真夜中のギターはバッチリ仕上がりそうなのでひと安心。19名も参加してくれて嬉しいことです。

リハーサル 2013/03/06
早めにリハーサルを組んで良かった。見上げてご覧夜の星とヘ・ナニ・モキハナは音源の音が割れるので、CDを検索して 中古品を注文。2、3日で届くはず。ネットでの検索 注文は迅速で便利。プログラムの時間もうまくおさまった。何よりも衣装が今回とてもきれい。踊っている本人がニコニコなのだから 見て下さる人も喜んでもらえること間違いなし。ウクレレとおかりなの 花は咲く も なかなかいい感じ。あとはフラの笑顔が自然にでるようにかな。

ひなまつり 2013/03/03
孫娘が雛祭りの歌を歌ってくれて、美味しいお料理もご馳走になって、雛段飾りもきれいです。あーちゃんとぱじーは ケーキの上に飾ってあったお雛様をケーキ屋さんからわけてもらい いちごにチョコペンで目をかいて、たくさんのいちごと さくらのマシュマロと飾って、一緒にお絵かきを楽しみました。写真もバッチリ。

嬉しいかな 2013/03/01
忘れた頃に、お買い上げ頂いたすずらんの写真。最近はNGになる写真がおおいのでアップロードが遠のいている。花や風景写真はすでに登録されていると素材の数が多いのでNGになることがおおい。売れる写真を撮らなければなのだが、撮りたい写真とは違ってくる。緑の葉の中に、愛らしい白いすずらんの花が鈴のように並んでいる写真で、いい感じ と思っていたので嬉しい。どんな方が使って下さるのかな。



2013/01 > 2013/02 > 2013/03 > 2013/04 > 2013/05 > 2013/06 > 2013/07 > 2013/08 > 2013/09 > 2013/10 > 2013/11 > 2013/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY