美里のつぶやき


13年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


写真 2013/05/31
埴沙萌さんのホームページを毎日のように訪れる。絵日記が ほぼ毎日更新される。写真も随筆も興味がある。82歳で毎日散歩して撮影して、素晴らしいと思う。私のトップページの 季節は今 を毎日とはいかないけれども、季節の花で まめにアップする事を目標。コメントも添えて。写真 曲などをアップしても トップページを変えないと、更新日の表示が変わらないのでこれも解決するので良いかもね。

自主練習 2013/05/30
雨の中、10人も参加で嬉しい限り。12人のエントリーでポプリホール参加。クリエイトホール展示室を利用。節電モードで 事務所も建物自体、まだエアコンは使われず、なんとも蒸し暑い。部屋も窓も少ないが、暗いのが残念。とはいえ、値上がったカラオケ館を使うよりは、人数揃えば安いし、時間もたっぷり使える。ちょとずつ、花は咲く の曲を仕上げて行くことになる。皆の心がひとつになって きれいに揃っていく その経過を感じられるのが快感! 皆様もおかりなの魔力にはまってしまったよう。声をかければ 吹きたくて集まってくれます。頑張ろう。

リハーサル 2013/05/29
フラボラのリーハーサル。ビデオ撮りをして 全体の仕上がりを見ることが出来た。皆、レンズがあるだけで緊張する。でも以外と揃っていて まあまあかな とひと安心。細かい所もじっくり見て確認ができるので、ビデオは重宝なツール。ただ、1回さらっと 皆で見ただけなのでもったいない気がする。笑顔の確認は目に見えてはっきりする。私は割り箸を挟んで口角を柔らかくする練習をして、精一杯笑っているつもりだが、まだ足りない。後は目じりをさげて、目が笑うことしかないかな。普段から苦労もせずに 笑顔がバッチリの人がいる。なんとも羨ましい。楽しそうな笑顔が、フラの踊りをカバーし、惹きたてる。ブッタの教えにある無財の七布施。眼施 (優しいまなざし) 和顔施、(柔和な笑顔を絶やさないこと) どちらも身につけられたら素敵なこと。また 毎日、鏡とにらめっこ!

ランチに 2013/05/26
3年半ぶりバーバーズトリオでランチ。東北の震災があったりしたけれど、変わりなく元気で良かった。二人とも現役で仕事をしている。なんとも 素敵なこと。今日は昭和記念公園で ランチ&おしゃべり&サイクリング&ウオーキング。赤いシャーレーポピーが満開。木々の緑は美しくて、サイクリングは気持ちが良い。他に 木々の花があちこち咲いてはいたが、やはり 桜の季節が最高。満開の桜に 菜の花 レンギョウ こでまり 水仙 椿 花ダイコン、チューリップ ポピー 百花繚乱の風景がみられる。明日、筋肉痛にならないかちょっと心配。退職したら、一泊旅行もいいかもね。

なんとも体調が? 2013/05/25
未だに のどが腫れぼったい。咳も治まってはいるが、なんだか本調子ではない。今年3回も風邪を曳いた事になる。高熱が出るわけではないのだけれど、喉から咳にくる。免疫力を高めたり、なにか体質改善をするようかな?アレルギー??耳鼻咽喉科にでもいってみるかな?

ショック! 2013/05/24
なんと、カラオケ店の値段が一気に30円もアップ。昨年40円で今年から50円、半年もしないのに30分80円にアップ。ちょっと、ちょっとです。私達 カラオケは使わないし、人数多いし、売り上げに貢献していたと思うけれど!ワンドリンク必須で2時間580円だったのが、700円かかる。これからはクリエイトホールの会場をなんとしても、確保しなければならないかな。昨日ははポプリホールの第1回打ち合わせ、9人、全員参加でした。再度 お教室で参加のお声がけをすることに。曲は花は咲く 2F,5Cと検討したけれど、5Cの希望で決定。2Fは音がキンキンと聞こえるそうな。旬の曲、他のチームもエントリーあると思うので、何かを変えて、変化を持たせたかった。伴奏は変えるのでそれで良いかな。音源を皆様にお渡しして、練習してもらうことに。音符の並びは比較的素直なので、メロデイーは暗譜して吹ける所までと目標は高く設定。コンクールとなっているのです。やれるところまでやってみようの心境。

鉄拳さん  2013/05/23
なんと 昨日テレビをみていたら、AKBの秋元康さんが、鉄拳さんのパラパラ漫画に感動をして、AKBの曲 3曲のパラパラ漫画の依頼をしたそうな。鉄拳さんは始めて腱鞘炎になったと言っていた。秋元さんの歌詞は正統派、その年代らしい歌詞で素敵な曲が多い。AKBのSo Rongの曲に、学生時代の 二人の女の子の出会い、友情をパラパラ漫画の中におさめてあった。娘時代の懐かしさにタイムスリップ。元気にしているかな?秋元さんと鉄拳さんのコラボは感性があっていると思う。鉄拳さんもブレークするかも。

リンク 2013/05/21
10年目にして,知人にHPの存在を公表している自分がいる。今の私であり、それ以上の期待には答えられないけれど、訪れてくださった方に少しでも 意味のあるものにと思う。自分自身のための 自己満足のHPだったけれども、進化しなくては。リンクコーナーを追加しようかな?興味のあるHPを見る時、その方のリンクもみる。そこから あらたなHPにたどり着くことがある。とても効率よくアンテナが広がる。バーナーが作ってあるHPはどうぞお使い下さいで許可不要。ユーチューブなどは共有 埋め込みなどある。素敵なこと、感動したことを伝えたい私にとっては良い方法かも。埴沙萠さん、ギターの潮風さん、DTM入力のクラシックで ひとりオーケストラのHP  鉄拳さんなどをのせてたいかな。美里のお気に入りコーナー新設検討中。

HPアップ 2013/05/17
DTM入力してあった、ハナミズキをユーチューブにアップ。HPも更新。好きな曲だったので、ハナミズキの写真をいっぱい撮ってと思っていたが、タイミングよく咲いている通りがなくて、お隣さんのピンクのハナミズキだけになってしまった。緑の風景写真を織り込んでフォトシネマ作成。2001年の米テロから 13年になる。その想いを 歌にしたと聞いて、納得した。好きな曲です。マイメモリー、The Player, 桜(独唱) ハナミズキと続いた。一番好きな曲は 風のようにかな。なんとも美しいメロデイー。S.E.N.S.がジャスラックに信託していないと思っていたけれど、よく調べたら、信託してました。ユーチューブ、.HPににアップできそう。嬉しいかな。

体調が? 2013/05/15
また、風邪の症状が。主人の風邪ををもらってしまったようで、なんだか憂鬱。確か3月にも風邪をひいた記憶がある。咳にならなければ良いのだけれど。おとなしくしていることに。私にうつして、主人は快復したよう。

出来上がったよう 2013/05/14
オリジナル曲の編曲をプロの方にお願いしていた曲が出来上がり、mp3が添付されてきた。素敵に仕上がっている。何時間かかったのだろう。伴奏、イントロ、間奏も 新しくつくる。曲のイメージからつくるみたい。全体として、優しく、透明感のある、あたたかみのあるサウンド。そんな感じです。あとはおかりなを上手に吹いて乗せられたらよいのだけれど。相手の心に伝わる演奏ができるかどうかかな。カラオケマシンが採点する歌番組を よく見る。つるの剛の歌がうまい。なんだか心に届いてくる。同じ曲を競うわけだけど、完璧に歌いこんでいても、心に響かない人もいる。つるのさんの持っている声?歌い方?なんなのだろう。表現力。おかりなも同じ。相手の心の中に入っていけるような演奏が出来たら最高!

おめでとう。 2013/05/12
元気に91歳を迎えられて良かった。昨年は3回も入院。手術したので 痩せたままだけれども、だんだんと力が出てきたようで、安心する。ネット検索で高尾ふもとのお店予約。残念ながら、感動するほどのお料理はなかった。お店の雰囲気と若い娘さんのお運びで、お値段から見れば、まあまあなのかも。みょうがののったお寿司と、しょうがの炊き込みご飯が美味しかった。端末タブレットを紹介。HPを見てもらったけれど、想いが伝わったかどうかは?久しぶりに兄弟揃って、母のお墓参りに。微笑んでいる母の顔が浮かぶ。守って下さいね。

伝える 2013/05/10
相手に 自分の感動した事を、伝えるのは難しい。埴沙萠えさんのドキュメントをテレビで見た人が二人いて、良かったよね とすぐに伝わる。見てない方には よっぽど、話が上手でないと上手く伝わらない。一生懸命に話すので、ニコニコしながら聞いてくれるけれど、もどかしさがある。そこに端末タブレット。一見は百聞にしかず?で持参したけれど、まだ使いこなしていなくてスムーズにいかない。でも強力な味方になること間違いなし。あさっての父の誕生日のお食事会にも持参して ひ孫の成長ぶりなど見てもらえそう。編曲を依頼中の曲もなんとか 自力で形にしたので、伝わっていることを伝えてみるかな?端末タブレットがあって出来ること。

今年もポプリホール参加 2013/05/09
昨年、8人♪ハルモニア♪で初参加したぽぷりホール。今年はなんとコンクールとなっていた。お教室で皆様にお誘いしてみた。いつも すぐに参加したいと声をかけてくれる方がいる。おとなしい方であまり 前に出てこない方なのだけれど、私と同じ頃に習い始めたと記憶している。今回も真っ先に意志を伝えて帰られた。見た目とは違い、自分をしっかり持っているのだと思う。嬉しいこと。選曲は、花は咲く カラオケ伴奏もあり、エントリーが多いと予想されるので、工夫がいるかな?2Fで吹くとか。とりあえず、申し込み初日にエントリーして、優先権をもらわなくては。10月の出版記念の全体曲となっているので、お教室で先生に ご指導頂けるのが理由のひとつ。私の中では、花は咲くの曲であることに意味がある。入賞をめざしているわけでなく、素敵な会場で、想いを共有することができれば、目標達成。この曲が不可能な時は、ハナミズキかな。7人位申し出があった。大きなホールなので、多いほうが良いのだけれど、参加費かかるし、自主練習もあるので、おかりな吹きたい方が参加してくれればそれで グッドかな。

感動を伝えたくなる私 2013/05/07
いろんな方に、埴 沙萠さんの存在を伝えてしまった。私は、素敵な曲に出会うとそれを紹介したくなる。素敵なドキュメントを見ると伝えたくなる。そんな自分がいる。昨日、息子が鉄拳のパラパラ漫画のDVDを持参してくれた。未開封DVDで、私のためにもう一枚購入してくれたよう。絆、ツナガル、スケッチ、私の感動した振り子も入っていた。鉄拳さん、みためは芸人なので、顔を白塗りした変人。作品振り子は 時の流れの中に 人の一生を閉じ込めて表現している。独特の感性の表現力を持っていて、1コマの漫画をパラパラめくってみる。その感性は卓越していると私は思う。どこにでもあるような人生なのだけれど、喜んだり、悲しくなったり、切なくなったり、愛おしく思ったり、人生を一生懸命生きていると感じさせてくれる。埴沙萠さんも、植物が一生懸命生きていることを画像で表現している。いろんな方に鉄拳さんのことを紹介している自分の姿が予想できる。いいものはいいのだからいいよね。

五月の風に包まれて 2013/05/06
お天気も良くて、バーべキュー日和。全員集合は無理かなと思っていたけれど、調整してくれて、嬉しいかな今年も家族全員集合。木陰で五月の風を感じながら、なんとも贅沢な時間です。今年もスペアリブを圧力鍋で茹でて、バーベキューソースにつけこんでおいた。すぐに食べられるけれど、なんだか焼くとお肉のパサパサ感がでて残念。ソースも懲りすぎて、複雑な味になってしまった。来年はお醤油とお砂糖の甘辛ソースにしょう。たくさん作りすぎて、帰りの手土産に。他のお肉もいまいちだったな。三和のバーベキュー用パックが美味しければ一番楽なのだけれど。今度買って、試食してみよう。無事なみんなの顔と、五月の風景がなによりのご馳走。お疲れ様。

初節句のお祝い 2013/05/05
健やかに育ててくれて、今日は初節句。予定日より10日くらい早く卯生まれたので、足は細くて、棒みたいだったのを思い出す。今は目鼻もくっきりと なかなかの美男子。おへその消毒したり、おへそがとれたり、皮膚がむけてポロポロになり、脱皮しているねと、皆で心配しながら一緒に生活したのが、昨年の5月18日からの1ヶ月。充実した毎日でなんとも懐かしい。はや1歳になる。ママが一番で、パジー あーちゃんに抱かれても、目はママを探しています。今日はご馳走になりました。おめでとう。

大掃除! 2013/05/04
六日に皆があつまるので、今日は大掃除。掃除機かけて、雑巾がけ。孫が来る時は念入りになります。お天気もよさそう。

交流会日和 2013/05/03
アメリカンフィーリングは思いもよらない所で ずれて心配したけれど、途中からあわせることが出来て、なんとか最後まで無事に吹けました。実力以上は無理だったけれど、難しい曲だったので、あそこまで仕上がったことで大満足。今日は自分的にはちょっと?なのでした。なんと30cmくらいの小川を飛び越えられなくて、こけたのです。年のせいかとショックだったのですが、よーく思い返してみると、譜面台に楽譜を載せ、ポケットと片手におかりなをもって 飛び越えは成功したのだけれど、譜面台に載せてあった、楽譜ファイルが、小川に落ちて あわてて拾い上げようとして、こけたのでした。恥ずかしいのと、おかりな割れなかったかと心配しました。手を貸して下さった方もいたので、割れずに無事でした。楽譜ファイルは脇に挟まなくてはです。ペグを用意して下さった方がいて 使えば良かったのに人数分あるかなとか、余計なこと考えてしまいました。使うことがその方には 嬉しいことと思います。陰で控えめに支えてくれる方です。私は 前もってのことだと、気配りはいくらでも浮かぶし出来るのだけれど、急な事に対しては、応用が利かないので、いつもガッカリします。案の定、風が吹いて、足で譜面台を押えようとして、楽譜を見失った自分がいました。来年は使わせてもらいます。



2013/01 > 2013/02 > 2013/03 > 2013/04 > 2013/05 > 2013/06 > 2013/07 > 2013/08 > 2013/09 > 2013/10 > 2013/11 > 2013/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY