美里のつぶやき


13年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去のつぶやきリスト


引越し手伝い 2013/06/30
朝からお稲荷さん作り。鮭と岩下の新生姜入りと椎茸と人参入りに枝豆と錦糸卵のトッピングをして持参。一人で時間をかけて 引越しの準備をされた。そのエネルギーを思うと気が遠くなる。運び出した後のお掃除やら、可燃ごみを預かった。新居での荷物の整理を思うと またまた気が遠くなる。お父さんは先に逝っちゃって 気楽なもの。夢にも出てこないのよと言っていた。義父 義母のことでは なにかと助けて頂いた。お疲れにならないようにと思う。都内への移転だが トラック一台 9万弱と比較的料金の安いのにびっくり。若い女性と若い男性2人で2時間位で運び出していった。次男が引越しのバイトをした時、バイト料いらないから、即 やめて帰りたかったと しんどい仕事だった話を思い出す。孫守りと共に 新しいご自分の楽しみも見つけられたらなと思う。

書道展 2013/06/27
素晴らしい作品が展示されていた。父も91歳で4点も出品。よく気力があると思う。趣味があることは、良いことと思う。耳が遠いので、回りの方にはなにかと助けてもらっていることかと思うが、気力があることがなによりなのです。その後、おかりな教室へ。皆様の実力がついているのにはびっくりなのです。

練習 2013/06/25
8月のボランテイアのプログラムを皆さんにお渡ししてあり、今日は1回目の練習。全体を通したかったので あわただしく練習。さすが ボランテイアを経験されている方なので、バッチリなのでひと安心。後は6曲位 仕上げの練習すれば良さそう。1時間だと15.曲位になる。現在練習中の曲や、過去の演奏で良かった希望曲を入れて、負担は軽くなるようにプログラムを組んだつもり。プレッシャーにならずに、楽しんでもらえると良いのだけれど。まだ 時間はあるので、次回からは曲数を少なくして、ゆったりと練習です。

お嫁入り 2013/06/24
美しいおかりなのお嫁入り。紫色にバラの花が描かれ、キラキラ光るビーズも貼られてなんとも美しいおかりな。音色も音程も良くて軽い お気に入りの私の2番手。たとえ 吹かなくてもオブジェにもなるので、思い切って先生の本と一緒にプレゼント。趣味の押し売りかなと思いつつも、興味を持たれたら、人生 楽しくしてくれると期待している私。この地を離れ、孫守りで娘さんの傍に。孫もすぐ大きくなるし、平均寿命伸びてるし、自分の楽しみを持たれたらなと思う。ドレミファソラシドのレクチャー。でも本当に美しいおかりなでした。

自主練習 暑い 2013/06/20
今日は7畳くらいの録音室で10人。節電が徹底された施設。26度以下にはならないように設定されている。窓もないので、10人の体温だけで室温は上がって、冗談でなく 熱中症になりそう!事務所受付にカミングアウト。扇風機だけでもなんとかならないかと交渉。なんとか他の所から見つけてきてくれた。扇風機がこんなに効果的とは思わなかった。涼しい。普通に練習が出来るようになってひと安心。次回からは7倍の金額払ってでも、クーラーの効いたカラオケ館にしようと考えたほど。少しづつ、皆様の音が美しくなってきていて嬉しい。メロデイー、ハーモニーに心がのせられるようになれる所まで行きたいもの。目標は高く 高く。

フラボランテイア 2013/06/19
今日は時間調整が甘かったかな? 結果的には5分超過した。 とはいえ ホームなので 部屋に戻るだけなので問題はなかったよう。昨年は最初に園の挨拶が入り、終わるのが十五分過ぎだったので、問題はないのかも。利用者様が疲れないか 飽きないかだろう。楽しんでは頂けた様で、寝てしまう人がいなかったと言って頂いた。なにより嬉しいこと。車椅子の方ばかりで、以前 来園した時に、全くの反応がなくて、あわてた覚えがある。今日は歌も踊りもしっかりとご参加頂けて、大成功と思う。スタッフの方にも音源やら、歌詞の貼り付けでお手伝い頂いて助かった。利用者様の席が横縦と変則の上、お誕生日のお二人が前列にいらして 利用者様が70人くらい、踊る場所に戸惑う。少し向きも変えて、踊ることに。歌詞表も全員が見にくいのも課題。2枚作成するかな?お疲れ様でした。

楽しい時間! 2013/06/17
ウクレレ&おかりなで1時間。グループホームでのコラボ大成功。スタッフさん、利用者様との、会話のキャッチボールができて、いつもとは違って 結構 気に入りました。歌も大きな声で歌って下さり、手拍子も頂いて、順調に進行。認知症の方々とはお聞きしたけれど、笑顔もあって、楽しんで頂けたように思う。アットホームな感じでいい。ワンフロアーなので、準備中、後かたづけの時に、皆様の時間を止めてしまうので、気になるが、時間的制約はないようで、20分も早く始めて、終わりの時間も気にしなくてよいよう。アンコールなど頂いて、利用者様が疲れなければ、問題ないのかも。住宅街の1軒をホームとして運営。確かにひとりで家にいるよりは、楽しい時間が過ごせるのではと思う。紙をくるくる巻いて、貼って作りあげた、ちぎり絵の大作が飾られていた。芸術作品です。

突発性難聴! 2013/06/16
昨夜遅く、お嫁さんから突発性難聴で孫守りが頼めたらのメール。ネット検索したら、めまい、吐き気も合ったりで、基本は入院治療とのこと。孫守り、火曜日でいいかなと 暢気な返事をした私。心配になり、朝一番で、電話を入れるが、留守電。息子携帯も出ない。いよいよ、休日診療に出かけたかなと不安に。とりあえず、電話を下さい とメールを送信して待機。1時間位して、本人の元気な声。病院はすでに受診していて、聴力検査の2回目があるいので、子守りをお願い出来たらとの経過。一安心。おかしいなと思ったら、すぐに受診する性格そうで良かった。良い医者も選んでいたからさすがです。聴力も元に快復しますように!

 初音ミクの歌声 2013/06/15
DTM伴奏で童謡 唱歌を歌う初音ミクの歌を聞いた。なんとも良い。人気があるはず。メロデイーの独特な節回しはあるが、子供のような、少女のような、甘えん坊のような とにかく心地よい。初音ミクに恋をする男の子もいるかも。初音ミクも進化しているのだと思う。あんな声で話し相手になってもらえたら、母性本能くすぐられてしまう。そういえば、冨田勲が新作交響曲「イーハトーヴ」でバーチャルシンガーの初音ミクを起用し、オーケストラとの競演したとのこと。素敵なコンサートだったのでは。

欲しかったもの 2013/06/14
こわれて修理利用中で欲しかった、湯沸しポットと なんと ウオークマンが私の元に。録音用にもう1本 買いたかったけれど、高くて断念していたもの。引っ越しで捨てるので、必要があればどうぞ の電話なのでした。もったいないのに とお尋ねしたら、たくさん入っている音楽は思い出してしまうので、聞く気がしないとのこと。ウオークマンのコンポまで一緒に頂いた。日々、BGMを聴きながら過ごされたのか思う。素敵な曲がいっぱい。遠くにいらして、なんのお力にもなれなかった。同じように大切な人をなくされた方がいる。明るくしていらっしゃるので、空の上で 安心していらっしゃるよねと 安易な言葉をかけてしまったことがある。続く言葉に胸が痛んだ。そう見えても、片腕がもぎ取られたような、水が流れるだけで涙がでる。そんな思いを重ねながら強くなっている自分がいる。そうだよね。いつもいる人がいなくなるのだからね。そんな思いを抱えながらのこれからの人生。楽しみが少しでもたくさん見つかりますように。

なんとか 2013/06/12
ウクレレ&おかりなのプログラムのリハーサル。なんとかまとまった。急なお願いだったので、プログラムをまとめさせて頂いた。ウクレレマン80歳の年齢を考えると疲れないかなと思うのだが、本人がやる気満々。私も80歳でオカリナ、元気に吹いていたいもの。とにかく 歌を全部、歌ったら、疲れると思うので、瀬戸の花嫁、花は咲く、森へ行きましょう、以外の曲は利用者様と、スタッフさんにゆだねて、楽をして下さいと伝えた。2日後が都内でフラダンスのボランテイアもある。楽花動物園の予行演習をしたいとのことなのでした。のぶ&美里で楽しみましょう!

ボランテイアのオファー 2013/06/11
いつも急なお願いの電話がある施設。なんと2週間後。これから、仲間に声をかけて、プログラム組んで・・・。なんとも無理があるので、その旨 伝えたら、それならば、夏休みの時期で申し訳ないが、8月21日如何でしょうとのこと。2ヶ月あれば問題ないのでOKをしたが、いつものパートナーが母親上京中で無理とのこと。メールは便利。何人かに参加依頼メール出したら、OKのメールをもらって、ひと安心。こちらのプログラムも早く作り上げて、渡そう。あとは練習をしてもらえる。希望を聞いて、今週中に作り上げることに。ポプリホール参加もあるし、ちょっと忙しい。お声がかかるうちが花。

復興予算? 2013/06/09
おかしな所に復興予算が使われているらしい。被災した方の事を思うとなんとしても、被災者のために使って欲しい。家 土地、今までの平和な暮らし、大切な人をも亡くしている。想像しただけで心が痛くなる。チャリテイーに参加したお金は赤十字に集められたけれど、こちらも大丈夫かな?福島の米つくりのため、田んぼのセシウムをゼオライトに吸着させ、磁力を利用して、土とわけて、代々大事にしてきた田んぼの土を、はがすことなく 栄養分一杯の土を元に戻す研究が実を結んだよう。田植えの映像をみた。80歳の農家のおじいさん、田植えは3年ぶりと嬉しそうだった。あの日から変わった環境を思うと言葉がない。孫に自分の作ったお米をたべてもらいたいと輝いていた。未来が見えるように復興予算を使って欲しい。

オカリナセブンコンサート 2013/06/06
素晴らしいの一言。7人がそれぞれのメーカーのオカリナなのだが、音楽を学んだプロの方達なので 音もあっていて、さすがです。オーケストラに負けないくらいの音楽でビックリです。パフォーマンスも入れて楽しませてくれました。ソロ演奏では味わえない、アンサンブル演奏の醍醐味を感じて、本人達も本当に楽しそうでした。これからどんな演奏曲がきけるか楽しみ。ゲストがチャカバッカというグループ。この方達もパフォーマンスで疲れるだろうな思うくらいに、お客様へのサービス精神たっぷりの4人の演奏もそれは見事でした。今日のコンサートは 2倍楽しませてもらって 大満足なのでした。

ウクレレマン 2013/06/05
80歳のウクレレマン、グループホームで 歌を一緒に歌うボランテイアをしていることは知っていたが、おかりなの音色が聞きたいと言われた とのことでお誘いを受けた。それも 2週間もない。プログラムが必要。午前フラの練習。午後はプログラム作り。なんとか決まって ひと安心。ウクレレでの楽花動物園の予行演習をしたかったよう。最近 彼の歌う声にのびが出てきているなと感じていた。もともと、合唱もしていたと聞いている。ウクレレをひいて 歌うことが好きなのだと思う。一人暮らしだけれども、腱鞘炎になるほどの練習を楽しんでいるよう。おかりなソロで1曲。後はウクレレマンの歌とおかりなメロデイー演奏。 そして 利用者様の歌、手拍子、合いの手がもらえればなんとか楽しんでもらえるかな。スタッフさんがヘルプしてくれると思う。ウクレレマン、初見の楽譜コードをみて オカリナにあわせてくれる。さすがです。

耳鼻咽喉科 2013/06/04
夜中にはでないけれど、時々出る咳が長引いて心配になり、耳鼻咽喉科に。今年三回目の喉風邪。朝起きると 未だに 喉が腫れぼったい違和感ある。診察ではもうすぐ治るでしょうとのこと。薬も必要ないのでだしませんとの診断。細菌性のものではないとの所見。ひとまず安心なのだが、アレルギーがあって、治りが遅いかもとの事。しばらく 様子をみて、おさまらなければ 次はアレルギー専門外来かな?もともと 気管支炎になりやすい体質なのだけれどね。



2013/01 > 2013/02 > 2013/03 > 2013/04 > 2013/05 > 2013/06 > 2013/07 > 2013/08 > 2013/09 > 2013/10 > 2013/11 > 2013/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY