美里のつぶやき


13年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


題名のない音楽会 2013/07/28
さだまさしの曲作りのお話。言葉のイントネーションがメロデイーに。なんでも言葉を歌にして歌えばそれがメロデイーになるのです との事。さだまさしの詩は 感じたことを歌にしている。カラオケに歌いに行ったこともなく 人前で歌ったこともない私が 弟の結婚式で始めて歌った歌がさだまさしの奇跡 〜大きな愛のように〜 素敵な詩で綴られていて、歌詞をお配りして、読んでいただきながら、姉となんとか歌った。優しい美しいメロデイーも多い。編曲の相棒、渡辺さん?ギターで弾くメロデイーにあわせて、見事に伴奏を弾かれて素晴らしいの一言。しゃべりも楽しいさだまさしさん。

夏祭り 2013/07/27
自治会の夏祭り、孫を連れ出し、子供神輿で公園から学校まで参加。陽射しは強いけれど 風が吹いていたのがなにより。お昼寝をしてしまい、ミニSLは来年に持ち越し。天気予報だと雨 雷雨の可能性。早めに可愛い浴衣に着替えて 盆踊り会場に。やきとり、やきそばでお夕食。なんとも風の心地良いお祭り日。盆踊りを少し踊った所で、雲行きが怪しくなり、あわてて帰宅。八王子花火大会の場所が右に移動したようで、我が家の玄関先から美しい花火よく見えてラッキー。ちょうちょうが可愛い。

音量が 2013/07/25
12人で吹くと、今のレコーダーでは伴奏が聞こえにくい。音質は悪くなるけれど、サンドエンジンで音量を大きく音源を作り直して、次回は練習してみることに。よく揃ってきて嬉しい。あと2回は楽しんで吹ける様にです。

免疫力 2013/07/22
免疫力が低下している。なんと今年4回目の風邪。今回も喉に始まり、鼻がたくさん出て、あとは咳。もう治るとこだが、血圧の薬をもらいに行くので、ついでに咳の薬をもらうことに。血圧は順調な値に安定している。風邪をひきやすい人になってしまったよう。免疫について調べて 出来ることはやってみるかな。養命酒でも飲む?友達が手のしびれが長いこと続いていると聞いていたが、私も最近パソコンにすわると、左手の肩からジワーとしびれ感。年を重ねるごとに色々とでてくるものです。

季節は今 2013/07/21
トップページの季節は今 沙ぼうさんのHPように毎日とはいかないけれど、一週間に1回は写真を更新できたらなと思う。コースは我が家の庭散歩。色んな花、野の花も咲き、果物も実ったりで、毎日 鳥さんにえさを準備している殿もいて、とりさんの仲間うちでは、我が家の庭は結構有名か?と思うのです。写真アップは気まぐれな私なので続かないかも?毎週 土曜か日曜日に1枚が目標。そろそろ1曲 ユーチューブにもアップしたい。ソングライターさんに伴奏を作って頂いた曲も形にしなくては。もうすぐ八月がやってきます。

なれなくて 2013/07/20
ヤフオク出品になれなくて、落札者にこちらから連絡しなければならなかった。相手から連絡を頂いた方にはすぐ対処したのだけれど、他に2名の方はこちらからの連絡待ちでご心配をかけてしまった。連絡をもらいあわてて対処して、今日4名すべての方に発送できた。ゆうちょ銀行が超便利。支払いがすんだので確認下さいのメールをもらい、郵便局に行くと すでに通帳に記載される。確か銀行は即日は無理と思った。これでとにかくスムーズな取引ができる。入金をされたら、早く商品をお届けしないと不安にさせてしまう。ネット取引は怖いかなと思っていたが、良い方ばかりに感じる。捨てるにはもったいない品物を使って頂けてよかった。久しぶりに自力でゲットした収入も嬉しい。実家で久しぶりに姉と会うことができた。父からの相談事で遠くからお疲れ様。

ヤフオク 2013/07/19
定期便でたまっていた、白髪染めトリートメントがあり、ヤフオクを久しぶりに使ってみた。早速に落札を頂いて、あわてて連絡メールを入れた。落札したことは何回かあったけれども、出品側になるのは2回目で、おっかなびっくりの私。ナビがあり、使いやすくなっている。オークションで集めた、茶道具もヤフオクにだしてみるかな?捨てるのは忍びないので、使ってもらえたらいいよね。今回のお取引がスムーズであれば、色々な物 少し整理しよう。

合奏 2013/07/18
自主練習も残り3回。曲に表情が出てきて嬉しい。欲を言えばきりが無くて。次回までは細かいと所の練習をして、あと2回の練習は心を自由にして楽しんで演奏してもらうようにしなくては。考えながらの演奏は音色がそんな音色になってしまう。気持ち 心は、音色に表れると思う。私は、発表間近になったら、音程などよりも 伴奏にあわせて、曲が曲らしく聞こえることを優先するが、なによりも日々の基本練習 努力が大事。自分の出している音と 正しい音を認識することも大事と思う。12人での花は咲く 気持ちをこめての演奏が数フレーズでもあればそれで目標達成。

手足口病2日目 2013/07/12
熱が少しある1歳の孫、今日も午前中は寝てましたが、お昼もいっぱい食べて、ひとり遊びもして、パジー、あーちゃんにも慣れたようで、パジーが歯磨きで部屋を離れると 半べそ状態。寂しがりやかな?抱っこしてパジーの歯磨きを観察。今日帰る時は、パジー あーちゃんと さよならするのが嫌で、泣くかもねと 勝手な想像をしていたけれど、ママの顔をみたら、いちもくさんでハイハイで笑顔満開。ママにはかなわない。幼稚園から帰った孫娘は あーちゃん大好きと言って、抱きついてくれるのです。なんとも幸せな気分になる あーちゃん。

手足口病 2013/07/11
手足口病で昨夜 眠れなかったとのことで、孫守りのヘルプコール。さすがに疲れていたのか、昼食まで起きては寝ての状態。心臓の音が心地良いらしく、パジーの胸に抱かれて、ひっつき虫のよう。可愛いい。喉は大丈夫のようで、お昼御飯もちゃんと食べることができて、ひと安心。ママが迎えにきたら、私達の前ではみせなかった、白い歯をのぞかせて、にっこりと笑って、ママの腕へ。ママが一番のよう。今日の夜は眠れるといいね。

知覚過敏 2013/07/09
還暦をを過ぎた頃から、足が冷えたり、髪がぬけたり、目がまぶしかったり、今度は知覚過敏、左右両方ともになってしまって。前歯でかむ状態。歯磨きした時の水でしみるのだから、いよいよ歯医者に行かなければかな?かぶせものを削られるかと思うと行きたくない。胃に負担がかかるよね。今 しばらく様子をみてからにしよう。大好きなチョコレートも染みるのです。

感動です 2013/07/06
夜9時に埴沙萠さんの再放送があるので、その前に感動したことお伝えしたくて、メールを送ったら、なんと お返事を頂いた。ユーチューブにキノコの胞子の舞で7件アップしてあるのでとあった。HPの画像は小さかったので、大満足。静寂の中に胞子のゆらぎが心地良く、明日へ生きる植物の生態に感動です。シロツルタケのキノコの姿が凛として美しく撮られていて、胞子の舞い きのこ共々に感動です。再放送でその植物に寄せる想いに、そのエネルギーを感じて 自分もそんな風に生きられたらなと思う。われもこうの葉から染み出る水玉。不思議です。つくしの緑の踊る胞子は顕微鏡撮影と知って、かつて顕微鏡が好きで、検査技師になって尿酸結晶 赤血球 細菌 精子の泳ぐ姿など、顕微鏡を覗いていた自分を思い出した。ミクロの世界を覗くのが好きなんだよね。写真につながっている。反響が大きくて メールの対応に追われそうと想像するけれど、また沙萠さんにメールをだしてしまいそう。

久しぶりにお気に入りの曲 2013/07/05
なにかと 準備やらあって、好きな曲のおかりな練習が出来なかった。久しぶりに今日はたっぷり吹いたけれど、思うようでない 間違える。毎日吹いていないと忘れてしまうのです。地道な練習の積み重ねが必要。いつでも お気に入りの曲は間違えずに吹けるようになりたいもの。

全員集合 2013/07/04
ぽぷりの自主練習、始めて全員集合。3回目だけれども 確実に良くなっている。細かい所があと少し。ほぼ仕上がった感じ。練習の賜物です。低い管の4人とも音がよく合っていてびっくり。メロデイー担当も頑張らなくてはです。12人でメロデイーの右端にポジションをとったのだけれど、左端の4人の低い管の音が取りにくい。真ん中に低い管で左右メロデイーで挟むかな?メロデイーがずれる可能性?メロデイーを左右逆にして、私が5人目にポジションとるか思案中?ポジションに基本的理論があるのかもわからない。CD伴奏を使うので、頭振りの必要はない。次回のお教室で先生からアドバイスを頂く予定。

合唱指導 2013/07/02
中学生の合唱指導のドキュメントをたまたま見た。2人の男性の先生のドキュメント。それぞれの発声の仕方、声の出し方、歌詞の表現の仕方。子供達の歌声が変化していく。鼻に響かせる?男性の始めの音がお腹から出すと低めになるので、鼻に響かせるだったかな?見事な指導だったが、細かい所が思い出せない。再放送があれば再度見てみたい。



2013/01 > 2013/02 > 2013/03 > 2013/04 > 2013/05 > 2013/06 > 2013/07 > 2013/08 > 2013/09 > 2013/10 > 2013/11 > 2013/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY