美里のつぶやき


13年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


オーデイオインターフエイス 2013/10/29
スピーカー等、外部機器をつなぐもの。使う機械によって、音はかなり違う。深みが出たり、音色がよくなる。パソコンオーデイオの出現。インターフェースを使い、パソコンから直接、高品質のスピーカーに繋ぐと、CDではなく、圧縮されていない音がそのまま聞ける音源を提供するサイトもあり、進化している。。フィナーレでのオーデイオファイルには反映されないとの事で、ちょっとがっかり。音源ソフトを揃えて 選んで使うしかないみたい。帰りは夜の9時、人がいっぱい。四谷から座れない。お仕事帰りの皆様、お疲れ様なのです。あまちゃんのオープニングテーマ曲、ちょっとテンポ速すぎで、指がついていかないよう!曲調はいいので、テンポを遅くしてなんとか吹けるようになりたいもの。まだ時間があるので、チャレンジかな。今日は、詰めて練習したので疲れたかも。

ぎょうざ 2013/10/26
夕食はぎょうざ。100個包んで焼く。ゴマ油が無くて残念。お酢で食べるのがさっぱりとしていい。おなかがすいていたのか、1歳5ヶ月の孫のその食べっぷりの良いことに見とれてしまいました。大きくなるね。ニコニコと満足げな孫と 愛らしい孫娘の姿。トースターで焼いたというクッキーをプレゼントしてくれました。美味しかったよ。

台所大掃除 2013/10/20
換気扇と台所の整理。一日がかりで とりあえずのお掃除。冷蔵庫、引き出し、戸棚の中 まだまだたくさん残っている。体力というか 集中力というか、パワー不足というか、休み休みの作業。気持ちがあるだけいいかな?家中 整理しなければならないところがたくさん。私って整理が下手?整理術の本でも読んでみるか?何年も着ていない、着れない服もたくさん。思い切って捨てて、スッキリとしたい とおもうのだが、体重と同じ。思ってもなかなか実行できない私。

久しぶりに振袖 2013/10/19
久しぶりに成人式着装の助手の練習。予行練習をしていかなかったけれど、4年目ともなると体で覚えている。新しく勉強した所もあるけれど、なんとか 流れに沿って出来て ひと安心。帯締めの結び方を3種類位 確実にしたいかな。久しぶりにモデル役で振袖を着ました。着物はきれい。帯結びもきれい。忙しくて練習にでれないのでと、辞退したのだけれど、お願いコールで 引き受けた。着物姿になれるし、着物も見れるから、やっぱり楽しいかも!指は痛いけれど、今日はあまり疲れなかったのも不思議。

雨のち晴レルヤの楽譜 2013/10/18
ソロギター伴奏譜面をネットで購入。ピアノ弾き語り譜面はNHKの許可待ちでまだ販売されていない。ユーチューブで Yo1KO2が歌う ギター伴奏での雨のち晴レルヤがなんとも良くて心に響く。声が良い?ギター& ギター伴奏が良い?ハーモニーが良い?なんだかわからないけれどすごくいい。10万のアクセスがあるのだから、私だけではないと思う。ゆずもびっくりではないかな?そんなわけでその演奏を聞きながら、購入楽譜に手を加えて、新しくギター伴奏を自己流で入力。後は楽譜が出てから、セカンドを入力することに。感じは似ているように仕上がったので大満足。

プログラム 2013/10/15
プログラムがやっと出来て落ち着いた。クリスマスイベントなのでお決まりの曲なのだが、楽しんで頂くための選曲が難しい。あまちゃんのオープニング曲をいれてみた。手拍子での参加をお願いして、一緒に音楽できるかな? NHK連続小節 ごちそうさんのゆずの歌う 雨のちハレルヤの楽譜が まだ見つからない。ハレルヤの歌詞もあるので クリスマスにはいいかな? 旬な曲は楽しんでもらえる。おもちゃの兵隊の行進曲をいれてみたが、難しいかな?とりあえず やってみて考えよう!

後楽園へ 2013/10/13
頂いたチケットで フラフェスタin大江戸に。久しぶりに友人を誘って3人で、でかけた。プイリ ウリウリの曲はあったが イプがなかった。ソロの演奏も もっとみたっかったかな。その年の衣装や飾り物の流行がわかる。数え切れない フラの曲数にも驚く。踊りもだが、ハワイアン音楽に癒される。立派なステージでした。今年がファイナルになる会場とのこと。

幼稚園運動会 2013/10/12
日差しが強くて、日陰になる場所が貴重。若いママと パパがいっぱい。こんなたくさんの若い人を見るのは久しぶり。新鮮なのでした。子供と一緒に踊る姿をみて 微笑ましかった。今は皆 子育てに一生懸命な時だよね。その倍のおじいさん おばあさんが可愛い孫の姿を見たくて、応援に。今日の日差しは 熱中症になるのではと思うほど。将来の幼稚園児の赤ちゃん 弟 妹も一緒の応援なので、心配しました。 園庭に日陰を探すのが難しい。午前中のみのプログラム構成で納得。元気一杯の孫娘の姿にニコニコの パジーとあーちゃんとママのお父さん。 

院内コンサート 2013/10/07
素敵なドレスを着て、3人で楽しく吹かせて頂いたロービーコンサート。格好だけはプロの演奏家気分。でもいつものデイーセンターと違って、お客様の反応が薄くて、喜んでもらえているか、気になった。一緒に楽しむというより、演奏を聞くというお客様たちなのです。でもアンケートに、お腹のあかちゃんと聞けて、よかったとか、おかりなの音色が始めてで 素敵とか、次はどこで演奏されますか?聞きに行きます。などと書かれていて、おかりなの良さは少しは伝わったかなと思う。おかりなを始められる方でもいれば、最高に嬉しいことです。昨日と今日と 緊張の2日でした。でも練習を重ねて、できる精一杯の演奏は出来たかな。良い一日となりました。2日間 主婦の座を放棄していたので、奥様におもてなしを頂いたおいなりさんを、図々しくもお土産に下さいとお願いしている私。ビールも頂いて、お陰さまで、主人も ビール片手に、ご機嫌にお夕食。ほっと ひと安心。お疲れ様。

大成功! 2013/10/06
出版記念コンサート。無事に終了。すずらんは最高の仕上がりと思う。練習の賜物。皆が出来ることで、私をフォローしてくれることも嬉しかった。アンサンブルは演奏する時、心がひとつになる。それが音に重なって広がっていく。素敵なこと。そこまで行くには、やはり練習。それも自信を持てるまで。皆様も気持ちよく吹くことができたようで本当に良かった。今日は先生お疲れになられたことと思う。出版記念コンサートをリハーサルでまとめあげ 本番、ねんどの演奏もあり、その後オカリナセブンのコンサートが控えていた。出版記念のエンデイング曲の花は咲くのコンサートでは会場の暗い中、客席でお花のペンライトがゆれて、幻想的な光景を見せて頂いた。最後は会場が真っ暗になって演奏者のお花もキラキラ光って、お客様も喜んでくれたことと思う。素敵な演出に感激。ねんどの演奏曲の糸、「縦の糸はあなた、横の糸は私。織りなす布は、誰かを暖めてくれるかもしれない」素敵な歌詞のMCも良かった。スタッフの皆様。お疲れ様でした。

全員集合 2013/10/03
最後の自主練習。全員集合です。伝えることはすべて伝えられたかな。みかんの花のスイングと 大地と大空の下の最後の伴奏部のパフォーマンスもなんとか、揃えることができた。最後まで 譜読みが一箇所難しくて、完璧ではないけれど、一番大事なことは、楽しそうに吹くことかな。これが難しい。音符を真剣に追ってしまいます。間奏のときだけでも 口角をあげて、ニコニコとできればそれでグッド。日曜日は21人で楽しみましょう!お疲れ様でした。



2013/01 > 2013/02 > 2013/03 > 2013/04 > 2013/05 > 2013/06 > 2013/07 > 2013/08 > 2013/09 > 2013/10 > 2013/11 > 2013/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY