美里のつぶやき


14年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


雨のち晴レルヤ 2014/01/28
伴奏音源を使わせてほしいと頼まれていて、慌ててMP3ファイルを作って添付送信したのだが、入力した時は、正式な楽譜がまだ販売をされていなくて、ネットで探し当てた楽譜を起こし、歌詞は歌っているのを書き出し、簡単な二重奏にして 伴奏も適当にアレンジ。そんな事もあり、その時は私がメロデイーを吹いて、他の方たちにセカンドをお願いして、急遽作り上げた楽譜で演奏した曲。長い作品だったので、適当にカットして短くした。正式な楽譜が出ていて、かなり異なっているところもあり、気になるのです。その場限りの利用でお願いしたが、いずれ楽譜も返してもらわなくてはかな?入力する楽譜はきちんとしたものを使わないとと反省。もらって使う人は、疑ったりしないものね。

マンモ検査 2014/01/27
マンモグラフィーの検査。市の方から案内が来る。10000円のところ、自己負担1600円。2年ごとに郵送されてくることがわかった。検査は胸が押しつぶされて痛い。手際が悪くて時間がかかるようだと、カミングアウトしそう。幸い手際が良くて、我慢できた。検査後も胸がしばらく 痛むのです。2年毎ならば まあ 受けたほうが良いかな。

全員集合 2014/01/26
午前中 実家に顔を出してご挨拶。午後は子供、孫が全員揃って回転寿司でランチ。おとな6人子供2人で7000円はかかっていなかったので、都内から来た息子はその安さにびっくり。都内では二人で食事する値段のよう。車なのでアルコールはなし。でも美味しいデザート、お寿司あれこれ食べてだからやっぱり安いかな?ヘルシーなので、私たちは好きなのだけれど、若い人たちは天ぷら とんかつ こってりしたものが食べたいのかもね。公園に遊びに行きたかったけれど、あまりの寒さに断念。孫娘が風船に皆の顔を書いてくれました。皆も元気にそれぞれ頑張っているよう。嬉しいことです。

ビデオ スキヤキ 2014/01/25
頂いたビデオが見れないのでと 確認を依頼されていた。確かに我が家のテレビでも、パソコンでも見れない。.movファイルは存在していたので、パワーデレクターで再度 作り直し、DVDに焼いた。テレビでもパソコンでも見ることができて解決。ギター7人の方とコラボ。障害者センターで みかんの咲く丘と浜辺の歌 花は咲くをおかりな3人で吹かせてもらったビデオ。初めての生演奏鑑賞でしたが、静かに聞いていて、喜んでました。これからもお願いできたら とのコメントも頂いたとのこと。解決できて良かった。昼過ぎに 時間がやっと とれたとのことで帰るとの電話。8時過ぎに次男夫婦帰宅。今日はスキヤキ。材料を切るだけの準備なので、なんとも楽で美味しかったのです。

眼科の先生 2014/01/24
今日は眼科。誕生日月を検診をうけるけじめにした。それでないといい加減な私はのびのびにしてまうから。今日の眼科医の対応に不信感があり、次回の定期検査からは医者を変えることにした。二年ぶりの検診で、前回緑内障ではないが、将来ちょっと怪しい初見と言われていたので、1年ぶりの検査。先生に尋ねたいことがあり、話しかけたら、看護婦に言って、僕が聞くと時間がないとのこと。理由はわかるが、一言、すみませんがとあれば納得したのだが、当然でしょの態度だった。患者の症状に対しての訴えは医師が聞くのが基本と思う。看護婦もそれは普通ですとか、自分の見解をのべる。最終的には3つの質問に対して医師は答えたが、ほとんどは加齢によるものと説明。今回の検査に対しては異常なしと言っておきながら、半年ごとに検査してくださいとのお言葉。私は確認のために、前回緑内障の前症状になるかもしれないと言われたことをたずねた。それが私にとっては気になること。今日の検査は問題がないと言っておきながら、半年ごとの検査を進めるのに、緑内障のことについては一言もない。眼科医は患者も多いためか、以前、父の付き添いで行っていた医者も眼圧が高いと本人を目の前に怒る。挙句は家族が薬をきちんと飲ませていないのではとまで言われた。私も弟も付き添って嫌な思いをして、耳の遠い父に納得してもらい、医者を変えた。最近の医者は優しくなったと感じていたのにがっかりです。

新年会 発表 2014/01/24
新年早々、発表の順番、吹きたかった教会のアリアを先生をお相手に吹かせて頂いて、なんとも贅沢でハッピーな年の始まりです。あれだけ練習をしたのに、完璧とはいかなかった。DTM入力をした伴奏を使うので、何度も合わせて練習をしている私は良いけれど、突然 お願いされた先生は大変なこと。ritやフェルマータの長さに困ることと思う。うまく合わせてくださって、さすがです。吹いている時に気がつきました。教室のあとは新年会&2次会。食べて飲んで歌ってワイワイとまた1年の始まりです。帰宅の時にきちんと受け止めて考えなければならないこともあった。、落ち着いてからきちんと考えよう。

レシピ表 2014/01/22
以前、二人目の出産で長男夫婦と孫と1ヶ月位、我が家で生活。その時に 1週間の朝食 昼食 夕食の献立表を作った。なんとこのレシピで助かっているとの友人の話。双子の孫がいて、インフルエンザで孫守りを急に頼まれて、なにはともあれ、持参したとのこと。中身は簡単な 考えなくても出来る料理ばかり。それも子供がいるので ひき肉を使った経済的メニューばかり。孫守をしながら、メニュー考える時間はない。ちゃんと遊ばなくてはいけないし、買い物も行かなくてはならないし、双子だと想像するだけで大変なことと思う。お役にたったメニュー表で 嬉しいことなのでした。

胃カメラ検査 2014/01/20
朝早くから検査。今の医者と看護師は優しい。検査の間 背中をさすっていてくれた。医師は細かく説明を入れて、不安をもたないようにの声がけ。人の手が触れていることがこんなにも安心感を得るものとは思わなかった。傍にいて ちゃんとフォローしてますよのメッセージ。ありがたかった。今回は意識のある中での検査をしてみたが、やはり、麻酔の注射で目が覚めたら終わっていたほうが楽かな。結果は10日後。暮れのお別れがあって、本人の辛さや、回りの人の切ない思いを感じてしまう。アバウトな私だが、さすがにきちんと検診を受けなくては反省。しかし胃カメラの検査 私より年配の方が平気で受けているけれど、すごいなと思う。出来れば受けたくない検査。

彼方の光 録音 2014/01/19
昔練習した大好きな曲。リベラと言う少年達の歌がまた素敵。てっきり、外国の作品かと思っていたら、作曲はなんと松村宗継と言う日本人。ジャスラックの管理曲と解って嬉しいこと。ユーチューブにアップ出来る。素敵な歌詞は外国人。訳詩を載せたかったが、著作権が確認できなくて、そのままのせることにした。生命の奇跡もすでに 入力、練習できているので、いずれアップしたい。リベラの 歌う歌は本当に感動する。今まで入力した楽譜のジャスラック管理を確認して、練習して、毎月アップしたいもの。DTM入力したままではもったいない。好きな曲が揃いました。

孫と公園へ 2014/01/18
元気一杯。二人とも、今日は今までになく おやつもお昼も食べた。鳥そぼろ丼 炒り卵 チーズにシラス 緑色の野菜が欲しかったな? わかめと白菜のスープもモリモリとたべてくれて気持ちの良いこと。下の子も話していることは、理解が出来ていて、伝えたいことは理解している。パジーに朝夕とお風呂に入れてもらって大喜び。お庭 公園で遊んで お昼寝をして、あっという間の1日。パジーはビデオを撮ったりでした。

さだまさしの曲 2014/01/17
おかりなに合う曲と思う。優しいメロデイーと言葉で綴られている。北の国からの他には 奇跡〜愛のように〜 天まで届けが好きかな。 楽譜集を購入したので、時間を見つけて入力しよう。さだまさしが、誰にでも曲は作れる。鼻歌をメロデイー音符にすればよいし、感じたことを言葉にして、綴れば良いと言っていた。確かに さだまさしの曲は自然体なのです。優しさに包まれていて大好き。

フォトシネマUP 北の国から 2014/01/16
北の国からをBGM。3回訪れた北海道の写真をスライドショーにて。北の国からは綺麗な曲だけれど、美しく吹くのは難しい。何回も吹いてみたけれど、いつものことだけれど、思うようでない。話は変わって、唖然としたこと。英語も日本語も変化していくとのこと。My Name is ・・・は、堅苦しくて可笑しいのだって。I am ・・・だって。ありがとうは Thanks。Tankyu Very Mach。は可笑しいのだって。そんな風にしか習ってこなかったよね。会話英語と文法英語の使い分けになるみたい。もうびっくり。

成人式 2014/01/13
四時起きで成人式着付けのお手伝い。今日担当したお嬢様。髪型の好みがあったのかルーズな髪型で、アップでない方が多かった。着物はやはり 襟足を上げるアップの方が似合うと私は思うな。せっかくのお着物姿が残念。生の花を髪飾りにした方もいらして素敵。髪型 お化粧 お着物 帯 着付け 帯結びが上手くいって 初めて華になるよね。おめでとうございます。

楽譜 2014/01/10
一日中、入力した楽譜の整理。何調が感じがよいか? どの管で吹くかな?伴奏の楽器は何が一番いい?などと考えるていたら一日が過ぎた。難しいところを練習してなんとか 形にしなくては。素敵な曲ばかり入力したのだから。

孫守り 2014/01/07
1歳半の下の子。肩をトントンと叩いて、自分の意思を伝える。なんとも可愛い。どこで覚えたのだろう。言葉を話すまでの暫くのの間のコミニュケーションの方法を会得している。今日は広い原っぱに出かけた。風が冷たい。来年はみなで 凧揚げかな。上の子は 考えぶかげで おとなしめだったのに 今では、下の子の面倒もよく見て、お話がいっぱいできる。自分のことだけでなく、相手の存在も意識をしたコミニュケーションをしている。たまに会うあーちゃんとパジーはその成長にびっくりする。自分が子育てしている時にはこんな感動を味わうことなく 生活に追われていたような気がする。孫の存在は有難い贈り物なのです。

めぐり逢い 2014/01/06
この曲はS.E.N.S.の曲と同じで歌詞がない。不思議と今の心境の歌詞が湧いてくる。そんな曲が時々あって、自分で歌詞をつけてしまうことがある。作曲者に対して、失礼なことになるのかな?おかりなで吹くときに歌詞がある方がよいので個人の趣味ということで目をつぶってもらうことに。

さだまさしの曲 2014/01/05
題名のない音楽会でさだまさしの歌を聞いた。言葉もメロデイーも優しくて、おかりなに合うと思う。楽譜を探してみよう。

DTM入力 2014/01/04
アンドレ・ギャ二オンのめぐり逢いを入力。なんとも素敵なメロデイー。なんと 平原綾香の歌う 明日 もこの人の作曲。他の曲も聞いてみたい。カナダのピアニストとのこと。今日、楽譜の整理をしたら、せっかく入力したのに、吹きこなしていない楽譜がたくさんなのです。上手く吹けないところが数箇所あって そのまま。練習すればなんとかなるのにね。仕上げてフォトシネマに載せよう!好きな曲ばかりです。

今年の目標 2014/01/03
ボイストレーニング。オリジナル曲。HPの再構築。旅に出て写真も一杯撮りたい。今日は寒中見舞いを書きあげた。印刷を重ねたら温度のためか、はがきが汚れてあわてた。消しゴムで消えて良かった。家族サイトのビデオの写真と動画もアップした。楽譜の整理もしなくては。まだまだたくさんあるのです。一歩ずつ。一歩ずつ。

年賀状? 2014/01/03
今年は寒中見舞いにて。松があけたら出すことに。

良い年になりますように 2014/01/01
今年もアクテイブにが目標。HP写真の表示方法の再構築。オリジナル曲を作ること。テーマをもとにメロデイーで表現してみようかな。今までの曲は 譜面に落として 伴奏をつけられたらなと思う。時間を大切に使わなくては。なによりも 皆が健康で幸せな年を過ごせますように。



2014/01 > 2014/02 > 2014/03 > 2014/04 > 2014/05 > 2014/06 > 2014/07 > 2014/08 > 2014/09 > 2014/10 > 2014/11 > 2014/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY