美里のつぶやき


14年4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


フォトシネマ 春よ来いアップ 2014/04/30
松任谷由美の 春よ来い をアップ。イントロが大好きな曲。沈丁花も出てくるので、春が待ちわびるシチュエーションだけれど、素敵なイントロで桜が舞う、百花繚乱をイメージしてしまう私。そんなわけで さくらの写真を集めてのせた。主に昭和記念公園。今までに撮った なにげない写真もアップできることも嬉しいひとつ。この曲はテンポが難しくて、あれれ状態。何度録音してもどこかが可笑しい。この曲のイメージは伝えられていない。季節も通り過ぎてしまうので妥協することに。ウィンドウズ8が待っている。部屋を整理して、賞品で頂いたミニコンポも設置して繋いで、ひょっとしたらきれいな音源で録音出来るようになるかも?

フォトシネマ めぐり逢いアップ 2014/04/29
アンドレギャニオンの素敵な曲。上手には吹けないけれど自己満足。写真も埴沙ぼうさんを見習って毎日とはいかないけれど、毎週、主に我が家の庭の四季を被写体にアップ。一年になる。四季の花々の美しさ 芽が出て 花が咲き、実がなる。舞い落ちるその葉は新たな芽生えの養分に。その営みにも感動もする。その姿に癒され、喜び、元気ももらう。2年目に入る季節は今。続いている自分にも拍手。その瞬間の感動を感じたときにアクテイブにシャッターを。

声が 2014/04/28
昨日の打ち上げでしゃべって、飲んだら 今日は声がガラガラ のどが痛い。歌手はお酒飲めないだろうな?と思う。こんな喉の状態では声がでない。4日のバーベキューの準備。教会のアリアも真剣に形にしなくては。めぐり逢いを録音して、フォトシネマにアップしたいもの。今日は賞品のミニコンポを設置して音を聞いて見よう。

お天気に恵まれて 2014/04/27
四季の森公園での春の交流会。お天気に恵まれた。若葉がきれい。暑くも寒くもなく、演奏も4番バッター。2回の自主練習で上々の仕上がりで大満足。春のピクニック気分いっぱいの素敵な一日。

若葉がきれい 2014/04/25
みどりの日に間に合うように 若葉が出てきて その街路樹の美しいこと。運転しながら感動。エネルギーをいっぱいもらった気がする。ハナミズキも咲き始め ドライブには最高のこの季節。教会のアリアもあと少し。音源は小さくしないと、チャーチオルガンの音に負けてしまう。オーケストラハープにしたほうがいいかな?迷うところ。

ボランテイア大成功 2014/04/23
リハーサルで5分位、余裕があるので、MCはゆっくりと話すことができて、今までの中では 一番利用者様と向き合えたかな。けれども 最初の出だしの順番を間違えて、メンバーの自己紹介の部分がまるまる抜けてしまって、準備をお願いしていたのに申し訳けないことでした。あとはマイクが使えずマイクなしだったこと。春の憧れ、サウンドオブミュージック 桜の栞、雨のち晴レルヤも短い期間でいい感じに仕上がりました。テンポの速い、明日は咲こう花咲こうも良く吹いてくださり、私は歌いながらフラダンスを踊らせて頂き大満足。ボランテイア担当の方から、少し落ち着かない方が何人かいらして心配したけれども、皆笑顔で唄を歌い、手拍子も参加していました との嬉しいお言葉。そして、おかりなの音色が素敵で 習いたくなったと話された。私達の演奏が良かったことになる。これもまた嬉しいこと。お疲れ様でした。ひとつ ひとつです。今度は交流会の曲。教会のアリアかな。27日はお天気になりますように。

ボイトレ 2014/04/21
今日はあさってのボランテイアで利用者様と一緒に歌う歌のアドバイスをお願いした。ビブラートはかけない方が、一緒に歌う方は音程がとりやすいとのこと。音域が高い曲は、やはり全体に音程が下がり気味とのこと。ボイトレを続けて、見本となるような音程 歌で自信が持てるようになりたいもの。楽譜ソフト入力フィナーレに先生は興味深々。お仕事で楽譜の提出が必要とのことで、私の楽譜をみて尋ねられた。以前、このソフトの購入を考えたことがあるそうで、私の話で決意を固めたよう。金額が高いことと、挫折した方のお話もしておいた。私は重宝に使っているけれど、1からだと すぐには思うように使いこなせないと思う。私と違って、直接キーボード入力かもしれないので、あっという間に自分の中の音楽を楽譜にすることが出来るのかも?ローランドのシンセサイザーの音が良くて、音がぜんぜん違う。ソナーのソフトを使っていたが、その辺のことはこれから教えてもらえそう。

表彰式 2014/04/20
初めての場所で 初めてのことでちょっと不安もあったが、スマホ片手におまわりさんに尋ねながら、目的地に到着。出る改札場所によって、地図だけではどっちの方向に歩けばよいのか解らなくなる。車のナビのように音声でピンポイントで案内が、スマホでもできるのかもしれない。表彰式などに出た事がないので、お着物にするか?なとも考えたけど、洋服選択で賢明。受賞者への表彰式の形で、ショールームでの授賞式で、こじんまりしたものでした。レッスンマスター3人の開発者はみな楽器を演奏する方で、こんな機能があればの3人の想いを寄せ集めて開発された物とのこと。だから私達が喜ぶ製品です。ゲストのみるとさんがオカリナ1本で、キーコントロール機能を使って、茶色のこびんを3Pのアンサンブル演奏に仕上げたのにはびっくり。勉強しました。この場にいて良かったなと思う。みるとさんの真面目で勤勉な人柄も伺えた。解りやすいデモンストレーションしてた。機能のフル活用で開発者も嬉しいことと思う。おかりなの受賞者達は小山先生とつながりのある方で 私と同じようにオカリナを通して楽しい人生を過ごされています。先生の影響の輪の広がりにも驚きます。授賞式が終わってひと安心。

明日表彰式 2014/04/19
どんな感じなのかな?みるとさんのでデモンストレーションがあるので、久しぶりにみるとさんの演奏を聞けそうで楽しみ。尺八や、フルートの演奏も聴いてみたいものです。グランプリ頂いたのでとりあえずは出席することに。マジックサークルで嬉しいことに2kg、落とせたみたい。サイパン旅行も控えているので、あと3kgはダイエットしたいもの。

リハーサル 2014/04/18
23日のオカリナボランテイアのリハーサル無事終了。音源担当と歌詞担当とお願いしてひと安心。珍しく5分の余裕有り。MCをゆっくりして、それでも時間が余れば、皆様に、もう一度歌いたい曲を伺うことにしよう。おかりなだけの演奏が伴奏音源曲の後だと、音が負けてしまうので、サウンドオブミュークと天城越えは入れ替えようかな?急な依頼で4回しか練習できなかったけれども、いい感じに仕上がってる。御付き合い頂き感謝。MCはなるべく正面向いて 下向かないで、笑顔でしゃべらなくては。話しかけるようにです。ビデオで撮ってみたら、しゃべりに 心がこもっていないように見える。頭の中は何をどんな風に話そうと考えていて、余裕がないのだけれど。語りかけるようなのトークの心がけと慣れが必要と実感。せめて笑顔だけはと思う。

公園交流会曲練習 2014/04/17
2回目の練習。お教室があと1回。曲もまとまってきて 美しくなっている。今日は参加者21名。春の憧れの繰り返しの話もまとまり、曲順も決まった。3分弱に長くなったので、春の憧れがラスト。きれいな曲です。27日がお天気になるように、てるてるぼうずにお願いしなくては。

花粉かな? 2014/04/16
なんとなく、頭が重くて すっきりしない。先週のフラボラから 疲れが残る感じ。どうも 花粉アレルギーと かさなっているみたい。鼻も乾くし、喉も少し変。それでも 私は軽い症状のタイプ。今日はMC練習に集中しようかな。昨年は今頃、風邪を何回もひいて 絶不調だった。季節の変わり目なのです。

spamメール 2014/04/13
宛先間違いと思われるメールの2回目が送られてきた。父親が骨折をしたので、見舞ってほしいという、母親から 息子へのメール。さすがに気になって、ネット検索をかけてみたら、返信をもらうための spamメールということがはっきりして 納得した。人の優しい気持ちにつけこんだメール。気になっていたので ほっとひと安心。昭和記念公園の素敵なことお話したら、2人の方が行ってみたとの連絡。チューリップがきれいで桜も間に合ったよう。見ないともったいない風景なのです。

練習 2014/04/12
今日も練習。メイン曲にした 桜の栞も 昔吹いた曲なのでまとまってきていて ひと安心。初めての曲、明日は咲こう 花咲こうは 転調があり、難しいのにたくさん練習してくれたみたい。テンポが良いので とは言われたが、#2個から 転調でbになったりで かなり 吹かないと指が迷うと思う。この曲もひと安心。あと2回の練習で本番。プログラムも決まったので、センターにFAXしなくては。

アリア、ナビ 2014/04/11
教会のアリア、未だに いろんな所を、気を付けながら吹いているので、思うようでない。来月に入ったら、スタンスを変えなくてはと思う。自動車ナビは素晴らしい。初めての所にいったけれど、ピンポイントの案内でビックリ。昔 沖縄で ナビ付きのレンタカーを借りたのに、精度が甘くて、通り過ぎてしまい、夫婦でけんかしながらの旅を思い出す。今のナビは700m、300m前で案内が入り、曲がるその時に画像も音声もピッタリ。感動です。花粉のためか、フラボラの疲れがまだ残っているよう。

フラボラ無事終了 2014/04/09
初めての施設で それも 2回にわけてのプログラム。車椅子の方がほとんど。もっと会場が狭い予定だったが思ったより広く使えて、悩んだほど心配の必要はなかった。音源デッキも立派なもので音も良かった。40人位の利用者さんに参加頂いたことになる。いつもは1回踊って、お疲れ様となるのだけれど、もう一回 同じ演目を踊らなくてはならない。集中力の維持が続き、終わったら疲れを感じたのは私だけではないと思う。正面に洗面台の長い鏡があって、皆はそこに映る自分を見ながら踊ったよう。私の正面はたまたま チラシが貼ってあり、見れなかったけれども、皆 笑顔で踊っている姿が写っていて、良かったなとひと安心。このご縁が繋がると良いなと思う。前を流れる川の両サイドの桜風景が素晴らしい。良い季節に訪れました。お疲れ様。

ボランテイア練習 2014/04/07
イベント、ボランテイアの予定が 6件同時進行。ひとつずつクリア。6月までは予定がいっぱい。いつもは夏が忙しいのに、今年はおかりなもフラも なぜだか春に集中。早めの準備と練習でクリアしていくことに。今日もオカリナの練習。30分のプログラムなのでリハーサルまで出来る。MCも 歌参加も 何でもあり状態。一緒に楽しんで頂けるようにが基本。ロングドレスをメンバーに希望されたが、TPOを考えると演奏技術が衣装負けする。なるべく明るいものを着るので と勘弁してもらうことに。

昭和記念公園 2014/04/05
明日が雨模様なので お天気も良いので昭和記念公園へ、。なんと入口で長蛇の列。30分くらいは並んだかな。なんとお天気が変化して 雹まで落ちてきた。運良く自転車は借りれたけれど、お日様が隠れていて寒い。お昼ご飯を食べる頃には雨も降ってきた。時々お日様が顔を出すと暖かい。偉大なエネルギー。活用しないのはもったいないと感じる。やっと 雲も流れて 青空にお日様で 期待していたお花見日和です。風は冷たいので、歩いて散策。自転車を借りてもったいなかった。歩くのもいいかも。色んなお花を楽しめた。百花繚乱。人もいっぱい。こんな大きな素敵な公園は この季節、自慢できる。青空も広がり、写真日和となって、ラッキー。

交流会曲練習 2014/04/03
1回目の自主練習。雨の中 17人参加。サウンドオブミュージックのセカンドパートFAXも届いて練習。12Cを入れたほうが良いかと思ったけれど、5Cセカンドの音が隠れてしまうので、今回は5C上下の方が良さそう。前から好きで吹きたかった曲、素敵なセカンドパート楽譜も頂いて嬉しいかな。春の憧れも素敵。あとは地上の星の譜読みかな。テンポが早いので 適当に流しで 吹いてしまう。最初はゆっくりのリズムで練習してと言われるのです。真面目にやらなくては。お疲れ様でした。

ひと安心 2014/04/02
来週はフラボランテイア。午前中の練習でなんとか仕上がってきた。ひと安心。始めての施設で40分で2回。疲れるかな?近場だから助かる。午後はオカリナボランテイアの1回目練習。あと3回しか練習出来ないけれど、なんとかなりそう。こちらもひと安心。桜が満開になってきた。昭和記念公園に近いうちに行こう。

プログラム 2014/04/01
オカリナボラのプログラム完成。1ヶ月もない依頼なので、プログラムでなんとか対応することに。音程をあわせる時間がないので、伴奏音源と2重奏までの楽譜にして、あとは管の使い分けで、ユニゾンのピッチのズレを目立たなくするかな?大勢だと問題ないのだが、二人だとちょっと目立つのです。今日録音してみて、検討かな。練習日の調整と後は練習。準備完了でひと安心。



2014/01 > 2014/02 > 2014/03 > 2014/04 > 2014/05 > 2014/06 > 2014/07 > 2014/08 > 2014/09 > 2014/10 > 2014/11 > 2014/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY