美里のつぶやき


14年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去のつぶやきリスト


宿泊チケット有効最終日 2014/06/29
なんとか 使うことが出来た。お天気もだんだんと良くなってきて、 私は晴れ女。千石原近くの箱根湿生花園へ。日本各地の珍しい植物が集められていて、名前を書いて札もあって、たくさんの樹木の名前も確かめられた。ウォーキングにちょうど良くて、自然が一杯の公園。

以外なこと 2014/06/24
92歳の父がおかりなに興味を持ってくれた。これから ひとりの時間が多くなるので、色んなこともあって 書道以外に興味を持ってくれものがないかと、弟と姉とで心配していた。雑誌にのった 私のグランプリ写真を見てもらいながら、オカリナ吹いてみない?とオカリナ持参で声をかけてみた。以外や以外。吹いてみるという。お前の音と違う とまで言う。穴がどこか開いているからなので、慣れてくれば大丈夫と説明。悪戦苦闘しながら、時々音を出しているらしい。今年中に簡単な唱歌1曲が目標。大成功。父と向き合う時間が多くなり 貴重な時間。広島の幼年学校時代、音楽の授業でピアノがあり、弾いたこともなく ダルマ状態の時の 先生の言葉が時代を物語る。弾けないのが普通。これから飛行機を操縦する人には エンジンの音が重要。音を耳で感じ取って、そのエンジンの調子を見極めることが大事 との指導があったとのこと。音楽の音の授業。私は 自由を自分で選べる幸せな時代を生きている。音を楽しむこともできるよき時代。父の生きてきた時代の話を聞くたびにそう思う。父も頑張っている。ずーっと 穏やかな日々が続きますように。

ホイケに 2014/06/23
昨日はお嫁さんフラのホイケを見に小金井へ。もちろん孫も一緒。ママがステージで踊る姿を見て、一緒に踊っていたのにはビックリ。ママが練習するのを見て覚えたのでしょう。あーちゃんと3人で踊りたいものです。ハワイの男の先生さすがです。流れるような 自然体でゆったりとしたフラで、指の先までで表現していて 勉強になりました。1曲でよいので 自分の中でもそんな風な踊りを仕上げたいものです。エピリマイかプアリリフレアあたりどうかな?

フォトシネマアップ 2014/06/22
エニーオ モリコーネ作曲のガブリエルのオーボエ。 オーボエの旋律がなんとも心地良い。映画 ミッションを見てはいないのだが、この曲を聞いて 心ひかれた。私だけが感じるのかな?人それぞれなのかな?私は素敵に思えた。おかりなでも吹いてみたが、低音が難しくて まだまだ練習不足。ト長調より、ヘ長調の方が曲の感じが良いので あえてヘ長調にチャレンジ。ほんとに素敵な曲と思う。

ユニホーム 2014/06/21
咳も治まったので 久しぶりのお見舞い。ナースのユニホームが自由らしい。うす緑色のパンツに紺地にカラフルなお花模様のブラウスを着たナースさん。その感性に拍手。パッと花が咲いたようで、健康な私でさえ、気持ち明るくなる。思わず ナースさんに素敵ですと 声をかけた。痛み緩和がコントロールされていて、いつも同じようにあえて、ホットひと安心。早く治療が始まって欲しいもの。

やっと 2014/06/19
咳が治まってきた。1ヶ月かかったことになる。最初は 熱 鼻水 痰もからまず、のどの痛みだけだが、声も出なくなって耳鼻咽喉科にて処方。それ以来の咳が続く。朝方の咳がひどくて、出始めると止まらない。いい加減 嫌になって、今週内科受診。抗生剤もでて、咳が治まってきた。大変な時期に咳が重なった。うつさずにすんで良かったなと思う。

なんとかなるもの 2014/06/16
実家のの夕食献立。もうすぐ1ヶ月になる。1週間分メニューを作ってしまえば、なんとかなるもの。買い物時間とと2時間の献立時間が必要。先が見えないので、姉に週1日依頼して、自分の趣味も少しは続けられるようにすることに。

無事に終了 2014/06/14
参加できるか心配したフラのボランテイア無事参加できて終了。ホットです。久しぶりにデイセンターのCDデッキが音切れで 3回アウト。あせりました。私の持参したサウンドレコーダー でなんとかしのいだ。音量もまあまあで やはり優れもの。賞品でもらったミニコンポもパソコンにつなげて良い音だしている。良いものを作ってくれた  開発者に感謝。1時間の制約もあるので、大幅なアクシデントには あせります。すべてのプログラムを無事に こなせて良かった。時間ぴったりで終わった。その上、アンコールを頂き、見上げてごらん夜の星を踊ることに。おかりなソロの天城越えは利用者様にも喜ばれたみたい。フラダンスボランテイアに演歌はと控えていたけれど 演歌レパートリーを増やすことにするかな。ちょっと ドキドキした今日のボランテイア。無事に終わってお疲れ様。

まあまあかな 2014/06/12
おかりなの雑誌に サウンドマスターの録音コンテストの表彰式と写真が掲載された。カメラマンがあまり近くで撮るので、嫌だなと思っていたけれど、まあまあに撮って頂いていたので安心した。修正したかな?年4回発売に変更とのこと。購入者が多い?おかりなの人気が安定しているよう?今日はおかりな教室の発表。ガブリエルのオーボエとめぐり逢い。1Cの低音がまだ不安定。5Cはなんとか落ち着いてきたかな?皆様が本当に上手になられてびっくりです。継続は力です。



2014/01 > 2014/02 > 2014/03 > 2014/04 > 2014/05 > 2014/06 > 2014/07 > 2014/08 > 2014/09 > 2014/10 > 2014/11 > 2014/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY