美里のつぶやき


14年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


ハロウイン音楽会 2014/10/30
立派な名前をつけて下さった今日のボランテイア。色々なことが重なり、心配したけれど、無事に終えてホッとしている。話すことも出来ない子供達。おかりなの音色が届いたかな?私のMCに笑顔で答えてくれたお兄さんの存在が嬉しい。下手ながらも歌も歌いました。楽しんでもらうしかないものね。スタッフの皆様の心を癒してあげられる演奏をしたいもの。ヘルプしていても 会話が成り立たないのは虚しいことと?思う。今日のおかりなの音色が心に残ってくれるといいなと思う。スタッフの皆様 毎日お疲れ様です。終わってすぐに父の病院へ。姉と弟もそろった。車椅子かベッド状態。 トイレも一人では行かして貰えない。夜はもちろん 家族がいないときは安全のために拘束状態。退院の話が進みそうで、病院任せでは自宅に戻ってから大変なことになる。今日 明日はまず 安全に一人で歩けるように。つなぎをパジャマにしてもらうことを要請することに。タイミングよく3人でトイレを補助、上げ下ろしと拭く事も出来そう。歩行も支えながらなんとか歩けそう。明日は一人で歩いて トイレが出来るようにするが目標。病院をあてには出来ない。忙しいのはわかるが、患者は色んなことで我慢させられる。高齢者にとっては、それは意欲をそがれる。良いタイミングで3人が揃った。今日の目標をクリアできて良かった。

心配しました 2014/10/29
とにもかくにも良かった。神様に感謝。

誤嚥性肺炎 2014/10/26
ちょっと風邪気味と心配していた父。咳をするのでと 弟が朝一番で日曜診療に連れて行ったくれた。抗生剤をもらい服用。今日は咳の出ない私が聖マリアンナにお見舞いに。きのう よく眠れたとの事で、今日は調子が良くて、お話も出来 ひと安心。弟の風邪が早く治るようと 夕食に いなり寿司買って帰るからと連絡。少し休んで欲しかったのに、夕食後 父の様子のおかしいのに気づいて、救急相談。救急車を呼ぶことに。CTをとり、誤嚥性肺炎とのことで入院。肺炎が治ったら 即退院の方向で対処するしかない。

おかりな美里アップ 2014/10/25
メロデイーのままだった オリジナル曲に伴奏がついて久しぶりのアップ。コード付けをボイトレの先生に確認して頂き、なんとその場でギター伴奏も、録音までOK。なんとも嬉しい。ボイトレとDTMも教えてもらうことになり、私にとっては願ったり、叶ったりの展開。詞もついているので 自分で歌ったら?との アドバイス。完全なオリジナルになる。素敵に歌えるようになったら ありかな?簡単な唱歌みたいな曲でも 出だしと飛ぶ音が外れる今の私ではありえないこと。毎日の練習と少しは上手になるとは思うのだけれど、効率的に上手になる基本はなにかな?早口言葉と音階発声?新しい扉を開けた気がする。あとは 秋の風景の撮りためた写真で フォトシネマ作成。you tubeにアップ。

お料理 2014/10/22
8人分の夕食の仕度が続いた。材料に無駄がないことと。二人分ではコストパフォーマンスが高くなるので、あまり手にしない材料を使えること。根菜類が多いかな。今は旬のレンコン 長いも ごぼう 下準備が面倒でも良く使いました。頑張って見たって たかが知れているので いつもと同じメニューで二人分多くした。私の味になれている主人は美味しいと言ってくれているのだが 大丈夫だったかな?甘めだと思います。弟もたんたんと対応していてすごいなと思う。弟の立場になったら、私はパニック状態になったかも。気を使ったと思うが父もなんとか頑張ってくれた。今日帰られるとのこと。娘のことを思うと切ないね。何とかならないものかと思う。

嬉しいかな 2014/10/21
以前作った曲 秋の風景のコードを確認してもらえた。どのように付けたかは忘れていた。アドバイスを頂いて、嬉しいかな 仕上がった。秋の写真と共に、HPにアップするつもり。キーボード ギターでも伴奏して下さいました。私がオカリナ吹いて 録音して良いとのこと。HPアップしてもかまいませんと言われたが、プロの方なのでやっぱり、DTMで入力したもの使うかな。憧れのギター生演奏。これからも曲があれば ボイトレと並行してDTMもOKとのことで 生ギター伴奏でおかりな吹く機会ありそう。レッスン時間内であれば 好きな曲のギター伴奏お願いしたりしてOKかな?秋の風景に歌詞もついているので、自分で歌ったらとのこと。ボイトレ教室なのでと言われたが、歌が苦手で通い始めた私。音程を外さずに歌えるようになるには まだまだ基礎が不足。毎日発声練習でもしなければです。1ヶ月に1回のその日だけではうまくなりそうにない。なにか考えねば。ドアがまたひとつ開いたような気がする。

ありゃりゃ 2014/10/20
よくある話。塩と砂糖を間違えた。作り始めるのが少し遅くなって もくもくと料理していたら、塩と砂糖が入れ替わっているのに気のつかない私。8人分 帰宅までに出来上がるかと ちょっとあせっていたかも?油淋鶏にかけるたれ作り、そもそも 生姜 ひとかけらを まるまる使ったので、そのせいで辛いのかと お砂糖を足しに足したのだけれど、辛味が抜けない。なんと 入れていたのはお塩。使い慣れないキッチンにて 致し方ない。みじん切りにしたネギとショウガを水で洗って作り直し。本当に笑える出来事。

リフレッシュ 2014/10/19
3日間 フリーになって疲れがとれたよう。寒くなって血圧も上がってきていた。今日はお見舞いにも行ってきた。痛み止めの座薬を入れた後で、いつも通りに話もしてくれてホッとした。元気がなかったりすると、私のほうが落ち込んでしまいそう。気を使って無理をしているのかな?治療で痩せてしまって、何とかならないものかと思う。明日は栄養を入れるためのポートの手術の予定。昨日はお休みなのにドクターが顔を出してくれたとのこと。今の先生は優しい人が多い。患者にとっては、看護士さん、先生はマリア様。気丈な彼女だと思う。胸中を思うとせつない。神様 なんとか治して と祈るしかない心境。病院に行く道中 落ち合い団地の街路樹が美しい。街路樹で美しいもみじばふうをカメラで撮ってみた。てっぺんの赤色が 下におりてきていて、この日 というタイミングで撮ることは難しいもの。それでも美しい秋の風景。

久しぶりに 2014/10/17
今日は千葉の姉に依頼して、久しぶりのフリー。朝からおかりな一杯吹けてリフレッシュです。めぐり逢いのセカンドを上手に吹いてくれて、仕上がりそう。ジャズのSWAYはリズムにのって楽しそうにかな。もうちょっとです。食事の仕度が、ずっと続いて、血圧も上がったりで、ちょっとお疲れ気味だったので、良いタイミングの練習でした。明日 明後日もフリー。お見舞いにいって来ようと思う。元気がないとつらいな。茶花の美しい写真の本を持参する事に。

美しい街路樹 2014/10/15
多摩市落合団地の街路樹が美しい。もみじばふうと言うそう。てっぺんが赤く紅葉して 黄色 黄緑 緑色 のグラデーションの木が立ち並んでいる。ともかく美しい。ビデオとカメラに撮りたいなと思う。5月には緑色の風景でこれもまた美しいかった。交通量も少なくて、電線もあまりない気がする。素敵な街路樹の風景。みんな知っているのかな?教えて上げたいほど。

無事に 2014/10/14
台風も無事に通り過ぎ 2回目のデイセンターどうなるかと案じたけれども、お迎えの車がきて、でかけたとのこと。どんな顔で帰ってくるか心配したけれど、きちんとスタッフの方にお礼の挨拶もして、疲れ果てた顔はしていなかったのでひと安心。3回目も大丈夫かな?症状の進んだ方もいらして、怖い顔をした女の人がいるらしい。病気の人もいるからねと話、まあ にこやかな顔をしているほうが、ハッピーかもと伝えた。不安も一杯と思う。無理することないので、いつも通りでいいからねと言っては見たものの、父の性格からすると緊張の一日。スタッフの人が声をかけてくれるよう。夕食の支度、二人増えて8人分となった。なんとかなるもの。

素敵な曲 2014/10/13
嬉しいかな素敵な曲に出逢った。尺八奏者の藤原道三のアメージンググレースからサックス奏者の Kenny G に繋がった。The Momentoという曲。二人でコラボしていた。なんとも心地良い。無料でネットから楽譜も手に入れることが出来て嬉しいかな。これから入力。サックス 尺八は前から興味のあるすてきな響きの楽器。Kenny G の他の曲も聞いてみたい。今日はハッピー。

運動会 2014/10/11
幼稚園の運動会。昨年ほどではなかったけれど暑かった。昨年は年少組で、パパが一緒に踊るプログラムはあったけれど今年はなくて残念。あーちゃんは可愛いお客様のプログラムに下のこと参加。お土産をもらって大喜び。お姉ちゃんも頑張ったね。暑くてお疲れ気味の私達だけれど、ごほうびのなわとびをもらって最後まで元気なお姉ちゃん。来年は組み体操、鼓笛と幼稚園最後になるから感慨深いかもね、

おかりな教室 2014/10/09
サンタがままにキスをしたと、ドドンパ娘に決定。10F 12Cのリズムが難しい。入力までしたが練習する時間がない。クリスマス交流会までに仕上がるかな?私は練習に参加できそうにないので、メロデイーを吹かせてもらうおうかな?花音で教会のアリアをエントリーする予定。一杯練習したのに、1回だけではもったいない。クリスマスに教会だからいいよね。無事に参加出来ますように!

練習 2014/10/07
時間をやりくりして午前練習。プログラム確認。一緒に歌うことも出来ない子供達なので、耳で音を楽しみ、目で色を楽しんでもらうしかない。歌は歌うしかないとボイトレに行き始めたが、なんだか音程外れていると思う。音痴なのかな?のりでごまかすしかない。奥様にマラカス、スズをお願いしたのだが、自分で吹いた曲に合わせて練習してみたが、難しいのに気がついた。メロデイーを吹くテンポが一定でないと 難しいリズムはずれるのです。簡単なリズムで録音して それに合わせて練習してもらうことに。秋の季節がテーマだけど、なにかいい衣装ないかな?秋色かな。ハロウインだと帽子とかあるけれど、日本の秋とイメージ違う?造花の、もみじ イチョウで譜面台飾ってみる?父は始めてのデイセンターへ。緊張したことと思うけれど、無事に帰宅。友達でも出来て楽しくなってくれるとよいのだけれど。

介護保険 2014/10/06
十数年前にも介護保険のデイセンター利用であちこち回ったことがあるけれど、着実に組織がしっかりと組み立てられ 良いものとなってきたと実感。ケアプランも作成してくれた。要支援1。今の状態を維持できるように 楽しい毎日が過ごせるようにのサポート体制。包括センターの担当者、介護プランを立てる事業所の方、そしてデイセンターの担当者の3人来られて打ち合わせ。どれほどの人が助けられているだろう。本人を不安にさせることが一番良くないので、打ち合わせ日など、早めにと無理をお願いしたけれど、対応して頂いた。有難いこと。今利用する人が一番恵まれているかもしれない。スタッフも若い。大事にしてくれる。給料が確立されてスタッフも将来を安心して選べる職業になってほしい。私も含めて、リタイヤして元気な人が一杯。何かの形で役に立てたらと思う。明日、初めてのデイセンター。楽しいところと感じてもらえれば良いのだけれど。今日の打ち合わせでも 目一杯頑張って対応していた父。台風も八王子をおとなしく通り過ぎた。今日3回目の治療で入院。しんどくないようにと願うのみ。

見学 2014/10/03
ある日突然 お迎えの車でデイセンターでは不安と思い、父と一緒に見学にいった。午前中の体操。よかったと思う。簡単な体操から タオルを使ってのストレッチ。その後、影をしたいて、ラビュー東京 夕焼け小焼けを歌い、口腔体操で昼食の流れ。それぞれの担当者が録音テープの童謡曲の音楽に合わせての体操をまとめあげていた。ほどよい体操と思う。週1回でも その積み重ねは 父にとってはよいと思う。拒否反応は 今日のところ大丈夫そう。真面目に頑張らなくて良いのだけれど、父の性格では緊張することと思う。本意ではないけれど、状況を考えると仕方がないと観念しているのかも。話し相手でもできて、通うのが楽しみになってくれると良いのだけれど。お疲れ様でした。

いやはやです 2014/10/02
デイセンター利用のための契約打ちあわせ。しっかりしすぎの父。これからお世話になるのにトラブルにならないようにと、自分の生い立ちを知ってもらいたいと、長々と話し始めた。慣れているスタッフと思う。その話の中で父の性格などは感じ取ってもらったと思う。本人曰く 今日はうるさい人と印象ずけている、実際には大人しくしているので ご心配なくとまでのコメント。父も久しぶりの団体生活に入ることになる。不安で一杯なはず。デイセンターに行くことが楽しみになってくれれば、こんな嬉しいことはないのだけれど。昨日 点滴を受けて 少し調子が戻ったようで、午前中、買い物に出たという。痛み止め 吐き気止めでコントロール状態なのだが、こちらも頑張っている。明日はデイセンターを見学に。不安にさせないことが一番。

父のこと 2014/10/01
日によって 一定ではないが 父がしっかりとしてきていると感じる。脳細胞の一部が壊れて、今日が何曜日 何日か? 十年も前に亡くなっているいる人が生きている感覚ではあるけれども、寝てばっかりでボーとした状態ではなくなった。おかりなを吹いてみると声をかけてよかった。楽しいとのこと。目標ができて一生懸命になるものがあり、嬉しいとの事。覚えがわるくなって、ジレンマもあるかと思うが、諦めない心があるのには正直 驚いた。ドからドまで 正しい音でおさえて吹けるようになった。そんな父に 新しいチャレンジを勧めた。とはいっても 弟のお嫁さんの状態、我家に3人目の孫が年明けに生まれることを考えると、早めの対処策で、思いやりのある父の心に頼るしかない。明日は包括支援センターの方とプランナーとの契約打ち合わせ。父も色々と考えて 緊張していることと思う。お嫁さんも元気がなくて、急遽病院に、入院になるかなと思っていたが、点滴を受けて帰宅してきた。車中が辛いことと思う。



2014/01 > 2014/02 > 2014/03 > 2014/04 > 2014/05 > 2014/06 > 2014/07 > 2014/08 > 2014/09 > 2014/10 > 2014/11 > 2014/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY