美里のつぶやき


14年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去のつぶやきリスト


お教室発表 2014/11/27
姉が実家のお泊りをしてくれる。一緒に夕食を作ってから、急いでお教室へ。半年に1回の発表なのだけれど 今日は朝から 練習もできず、音だし無しで吹くことに。先生にセカンドをお願いしたのだけれど、心が落ち着いていないので、アップ アップで申し訳けないことでした。吹きながら 心落ち着かせなければと焦るのですが思うようならなかった。The Moment 素敵な曲なのに伝えられなくて残念。次回リベンジ。

手紙 2014/11/26
義妹からの手紙。諦めかけたけれど また頑張ってみますとあった。心が痛む。本を取り寄せた。ガン哲学外来を受け持って、病気と向き合う人々 その家族への 心の処方箋が書かれている。ガン哲学外来カフェも生まれている。言葉は諸刃の刃。安易な言葉で傷つけたくない。おかりなのボランテイアで演奏させて頂いたガンチャリテーwalkも全国的につながっている。支えあう思いがあちこちで形になっている。ありがとうと その思いをご主人様に語りかけていた奥様の姿を思い出す。

リハーサル 2014/11/25
今日は朝からリハーサル。プログラムの最終確認。時間調整。MCの修正。早め早めに準備しておいて良かった。後は当日を無事に迎えられるようにです。おかりなは、今の私の支えのひとつ。素敵な曲に出逢えることも幸せなこと。明日は午前中から実家へ。夜はお泊り。フラ練習のお休みの連絡をしなくては。

風になりたい 2014/11/21
また、オリジナル曲に伴奏が付いた。自分でコード付けられなくて先生に丸投げしてしまった。常道はコード進行にメロデイーを付けるらしい。自分自身 メロデイー譜を作る時点で何拍子?から始まって きちんとしたメロデイー譜?かあやしい。でもなんとかコードを付けて下さって、いろんな形で伴奏をして下さった。それを楽譜に落としたのだけれど、自分の耳がたよりで心もとない。次回 その楽譜を持参して、最終確認してもらおうかな?おかりなの音が大きすぎてギター伴奏が小さめだったのでこれもなんとか考えなくては。

命日 SDカード 2014/11/16
お墓参りに萩霊園に。銀杏の黄葉が始まる頃。帰りに甲州街道に寄り道すれば良かったのにと思う。すっかり 秋の空。もうすぐ、クリスマスで年の瀬を迎え、新しい年になる。季節が過ぎるのが早い。封筒に入れて 10月30日のボランテイアの写真 映像のSDカードが送られてきた。バックの大きな布にハロウインのかぼちゃ などの絵を貼り付けて 迎えてくださった。私達の衣装ともあわせて、なんともハロウイン 秋の季節が感じられて その雰囲気だけで 大成功と思う。子供達にも秋を感じてもらえたと確信。でもMCに その絵のことなども上手に入れてあげられれば良かったと反省。なんともアドリブのきかない私で、もっと臨機応変になれたらなと思う。スタッフの皆様の子供達への思いが伝わる。

今日、明日はフリー 2014/11/15
時間があるので、星に願いを の2重奏入力。オリジナルのクリスマスウエデイングは音符にうまくおとせなくて、風になりたいの楽譜と音源を添付。今回はコードをつけてなくて悪いかな。ネラファンタジアの入力も完成。エニーオモリコーネのガブリエルのオーボエ。サラブライトマンが 何年もかかって、懇願してメロデイーに歌詞がついて、曲になったとのこと。私が素敵と感じたように、サラブライトンも魅せられたよう。ネラファンタジアとして、韓国の男性、女性が歌っている姿が素敵。10歳の Jackie evancho の歌う姿が 清らかで清楚で心洗われる。何年も前に作られたようだが、今年、私は出逢った。おかりなで吹いて 紹介したくなる私。

形になってきた 2014/11/18
今日は孫守り。下の男の子の食べっぷりがよい。見ていて気持ちがよい。手がかからずに保育園でも可愛がられていると思う。夕方 オカリナ教室へ。ドドンパ娘がなんとなく曲になってきた。10F12Cが難しくて大丈夫だろうかと思っていた。私は練習時間が取れないので メロデイーをクリアすることに。先生のご指導も良いのだけれど、みんなすごいなと思う。最後まで教えて頂いたのでなんとか形になりそう。楽しんで吹けたらいいね。

書道の先生 2014/11/12
92歳で書道を教えている父。今日は自治会の書道教室のボランテイア。3人集まって、書の後、お茶のみ。家族としては、ボランテイアとはいえ、心配になる。送り出しは気配らないと忘れる。生徒さんにボランテイアをして頂いているのではと 引き際を気にしていた。お月謝を頂いている2人の生徒さんの教室もある。今の状況もあり、支えて下さっている。こちらはもっと気になっていた。お月謝を頂いているので添削をしてお返ししなければならないのに、その気がないと 弟も姉も心配をして言う。そういうわけにはいかないとを 父にこんこんと説いてしまった。なんと ちゃんと添削をして箱に納めてあった。確かめてからいえば良かったと反省。添削したことを忘れているのかもしれない。あとで誤ったけれど、本人も?だったよう。その添削を見て安心した。以前にかわらぬ素晴らしい字で、コメントを書いていた。すごく安心した。提出期限 提出。練習日の送り出しをフォローすれば大丈夫。生徒さんにも甘えていいような気がする。今の父には貴重な時間。人と関わること。なにかをする気力を維持していくことかと思う。

ランチ 2014/11/11
フラ仲間での焼肉ランチに参加。練習も休みがち。まあ仕方がないこと。幸い 来年春まではオファーはない。次のプログラムの準備期間なのでコツコツと。出来るときに参加するしかない。フラ曲の伴奏付き楽譜がほしい。コードのつけ方を勉強しているので、メロデイーとコードだけでも なんとか曲らしくなるかな。おかりなで吹きたい素敵な曲が一杯ある。 

The Moment 2014/11/10
朝 3時に目が覚めてThe Momentのセカンド入力。コードがなくて、伴奏楽譜からコードを自分流に付けてみた。レッスンでアドヴァイスをもらって完成。とても素敵な曲。KennyGのソプラノサキスホーンの奏でる音色に心奪われた私。他にも素敵な曲があるので楽譜を手に入れたいもの。

お料理のレクチャー 2014/11/09
弟のために献立表、1ヶ月分作成。参考にと思う。メニューが決まっていればストレスにならない。簡単なメニューで、栄養のバランスがとれればよしかな。彩りだけは少し 気を使ってです。明日から 弟にレクチャーです。

出るものがでない? 2014/11/07
退院してから、出るものがでてなくて、何も手が付かない状態と姉からメールをもらい、浣腸を持参して実家へ。初めて使うらしい。でもじっくりと 説明書を読んで理解しようとする父をみて ひと安心。ダメなときのために、病院を電話で確認。時間ぎりぎりで待つと なんとか でたとのことで、ホッとです。夕食つくりを姉が手伝ってくれて、あっというまに出来上がり。姉を送り、父が寝るのを確かめて帰宅。これからもこんなものと思っていたほうがよさそう。

姉がお泊り 2014/11/06
遠くから来てくれる姉とバトンタッチで夕方帰宅。

お泊り 2014/11/05
朝.7時30分に実家に。弟夫婦も無事鹿児島へ向かった。久しぶりのお泊りで父の隣の部屋で寝た。朝が早い。ドアのバタンと閉める音。水を流す音。一緒に生活している人は、こんなことも気になるだろうと思う。なにか工夫をしなければ。蛇口は少し流す事を習慣にしてもらうように。朝の4時頃では辛いよね。寝るのをもう少し遅めにして。6時位に起床に出来たらなと思う。説明をして納得してもらえるかな?夜 トイレに行くのも大丈夫そう。自分で着替えもしている。まずは安心。

3時のお茶 2014/11/02
夕食の仕度は大丈夫との事で、父の様子を伺いに3時のお茶に。大好物の串団子持参。今回は小さくして切って出したけれど、ゆっくりと食べてくれた。歩行訓練をしたので、トイレへも自分の足で問題なく大丈夫。記憶的なことはやはり?本人も自覚してきている。どんな思いだろう?年を重ねるとこんなものだよとカバーしながらも、すべてのことにサポートが必要。極端にすすまなければと思う。幸い 食べることや、運動機能的事は大丈夫。思いやりの心もある。弟が草むしりをしていたら、一緒にやろうとでてきて、弟に怒られたそう。優しい弟なので 怒ったわけではない。丁寧に話さないと理解不足になる。入院中は看護士に怒られっぱなしのイメージ。本人にはそれなりの理屈があったはず。今日はホワイトボードにきちんと書いて帰れば良かったと反省。ウイッグを調整の弟達の帰宅が遅く、私は食事に行く予定があり、ぎりぎりまでいたが、トイレをすませて、後は甥っ子にお願いした。今日は久しぶりに子供達が集まることが出来た。回転寿司が混んでいて、モダンパスタに。ピザ食べ放題。孫達 ピザ スパゲテー大好きでよく食べて、美味しくて大満足。麦の唄の楽譜ゲット。これから入力です。

店頭コンサート 2014/11/01
無事に参加出来て良かった。色んなことがあって、練習が出来なくて、楽譜を見ての演奏になってしまったのが残念。ラテンのSWAYと アンドレギャニオンのめぐり逢い、大好きな曲を吹くことが出来て大満足。相棒も楽しんでもらえたかな?合わせてくれるので 自分の世界に入って吹けるのです。飛び入りで先生の 花は咲く が聞けてこれも嬉しかったな。今やオカリナは複合管の世界。それもバストリプルを吹きこなして、素人の領域ではない参加者達です。その後は茨城さんのコンサート。こちらもトリプル管演奏が多い。アンコンールラストの愛の賛歌がとっても素敵でした。クラシックは自分自身がなじみがないからかな?心に響いて素敵に思う 基準はなにだろう?プログラムを作るときの大事な事。父も無事に午後退院。今週1週間の予定表を勝手に組んで弟と姉に渡した。誰かがまとめ役をしないと皆不安定。姉は遠いし、弟は当事者なので、頼みにくと思うし、私かな?と思う。弟嫁の気持ちも考えないといけないけれど、鹿児島に帰るまで 父の食事の心配までさせたくはない思いもある。退院した父の夜も心配。暫くは要観察状態。準備してあることは大丈夫だけれど、臨機応変に対応が苦手な私。あとは相手の反応を見ながら対応することに。



2014/01 > 2014/02 > 2014/03 > 2014/04 > 2014/05 > 2014/06 > 2014/07 > 2014/08 > 2014/09 > 2014/10 > 2014/11 > 2014/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY