美里のつぶやき


15年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


祭事 2015/04/29
埋葬祭に50日祭。天気予報は雨の予定だった。幸いに晴れて暑いくらいで雨降らなくて良かった。私はやっぱり晴れ女だと思う。神様として祭られたことになる。残された人も 気持ちを切り替えていく祭事と思ったほうが良いのだと思う。1泊2日の強行軍でお疲れ様でした。

鹿児島へ 2015/04/28
50日祭で神棚をもって鹿児島まで。少し大きくて飛行機 手荷物で機内に持ち込めるかを心配。事情を話して見たら、神棚と言うことあればと 日本航空は対応をしてくれてホッとです。最悪 貨物室になることも考えて、父に半紙に朱墨で、取り扱いに配慮頂けるように書いてもらい 貼り紙を準備。補強をしたり、心配しました。弟も空港まで迎えに来てくれて、ナビ使わずにホテルに無事に到着。本当のところ、夜の慣れない土地の高速運転は苦手。こちらも助かりました。

嚥下障害 食事 2015/04/24
検査結果で 嚥下障害を認め、誤嚥をしているとの事。食事をトロミ食に、特に水分さらさらのものがいけないとか。先生は介護ヘルパーも受けて 食事は切り替えることを勧める。昨年10月の誤嚥性肺炎の後は、熱も出すことなく、咳払いもしていて、このまま 食事の見守りをして対応をしていけば良いかと思っていたのだけれど・・・。食事の手間もさることながら、父本人、歯は丈夫で食べることが 楽しみのひとつ、食事が変わったら嫌だろうなと思う。そちらが心配。先生いわく、エネルギーを使うので 元気がなくなるとか、確かに意欲が落ちている気がする。今は私も 少し距離を置いているので、寂しい思いのせいかもしれない。でもおかりなの練習は時々しているようなので大丈夫かな?食事をどうしたら、良いのかちょっと考えなくてはです。来週は50日祭で鹿児島。兄弟揃うので なんとか知恵をしぼれるかな?

風にのせてアップ 2015/04/18
風にのせてオリジナル。ギター伴奏で録音。四季の歌もどきで 同じくり返しなのだけれど、私からのお手紙として受け取ってもらえればと思う。いろんな思いを重ねての人生だったと思う。ありがとうの言葉しかみつからない。これからは父のサポートが中心になる。手をだしずぎず、ださなずぎずの按配が難しい。頼りすぎて なんでも待ち状態のロボットにしては良くないことになる。自分の時間をどのようにするか考える習慣も大事。でも不安な思いが続くとたぶん下降線。予定 目標で埋めてあげることも必要かなとも思う。どんな形が良いのだろうと悩むところ。今の状態を維持がすることが目標。

久しぶりに孫達孫達 2015/04/16
久しぶりに孫と遊ぶ。なんでも 眼鏡を壊してしまい、修理に連れて行きたいとの事。ママ1人で3人では動き取れないよね。今は核家族になっているので、昔、大家族で3人育てるのとは ちょっと違うと思う。まずは赤ちゃんを抱き上げる。しばらくあやして寝たら、今度は下の子 上の子とギュッとハグ。なんて可愛いのだろう。今の私には なんとも愛おしく感じる。心を癒してくれる。ママが上手に育てているよね。孫達穏やかなのです。なんとも幸せな時間。

風にのせて 2015/04/08
オリジナル曲できたよ。思いはすぐにメロデイーになる。とはいっても 童謡 唱歌のような感じ。鼻歌からの出来上がり。オリジナルはオリジナルだけれど、作詞 作曲したなんていえるかどうか?思いだけは込めてはあるのだけれど。自己満足の世界。まあ いいか です。来週ギターの先生にコードのチェックをしてもらおう。出来たらギター生伴奏でHPにアップできるかも。生伴奏の夢叶い なんとも贅沢なことです。こんなことを楽しみに 自分を励ましてくれるHPの存在も 大切な宝物。

久しぶりに 2015/04/07
昨日はオカリナ 一杯吹いた。6月のボランテイアのプログラム作成。プログラムが出来上がれば 後は練習のみでホッとする。義妹の事を思う切ない思いは、おかりなで埋めていくしかない。弟 甥っ子達の胸の内も想像してしまう。。50日祭を過ぎたら、何か新しいことにチャレンジすることを勧めてみようかな?元気に過ごしていないと空の上で心配するよね。

スマホNEW 2015/04/04
スマホの契約月。2年前に携帯と同じ料金ということでスマホデビユー。薄くて熱くなり、充電を毎日で不便していた。電話は使いにくい。とはいえ、パソコンと同じように、路線やらクックパッド検索で傍に置いて大活躍。新しいボデイーに変更の設定。私一人では先に進まなくて大変だったかも。電話番号が新しくなるのでその連絡をしなくては。HPのドメインも新しく変更に。3年契約で3000円。misato.linkとなる。ジャンプページとたくさんのページのHTMLのnarita.ddo.jpをmisatp.linkに訂正作業。なんとか終了。なんと夏には VISTAをウィンドウズ10に変えるとか?プログラムの再インストールからになる。考えるとちょっと大変。

ありがとう 2015/04/02
チロの子守唄フォトシネマアップ。チロの写真はフィルムの時代で少ない。イラストACフリーの 可愛いねこのイラストで枚数を補った。ギター伴奏とDTM伴奏に5C管と2F管のおかりなで吹いてあった。チロと一緒に 桜が咲き始めた春の風景を楽しんでくれるようにと思う。ありがとうの思いが届きますように。

ボランテイア準備 2015/04/01
プログラムを作らなければです。



2015/01 > 2015/02 > 2015/03 > 2015/04 > 2015/05 > 2015/06 > 2015/07 > 2015/08 > 2015/09 > 2015/10 > 2015/11 > 2015/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY