美里のつぶやき


15年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


コンサートに 2015/05/31
おかりな サクスホーンの演奏が聞けるので、チケット購入。サックスの音色良かった。おかりな演奏の中のサックスソロ演奏もいい感じ。一度吹いてみたいなと思うが、音大でサックスを専攻してきての音色だよね。興味津々な私。オカリナコンクールでグランプリ受賞。おかりなも教えていらっしゃるご夫婦とプロの仲間の演奏。最後はそのおかりなの生徒さんたちの合奏。おかりなを始めて 楽譜も読めなかった人々 27名の演奏だが、改めておりなの響きのよさを感じた。プロの素晴らしい演奏の後であっても、おかりな いいなと感じた私。1945年生まれの45歳の45ようこさんの サックス オカリナのバースデイコンサート。ラストのオリジナル曲、おかりな万歳が明るくて テンポよくて 手拍子も もらえて楽しくなって最高なのでした。会話が出来るようなエンデイング曲作れたらいいよね。

きょうは餃子 2015/05/29
姉も実家に顔をだしてくれたので。餃子の材料を持参して夕食作り。ちょっと元気のない父。しっかりと姉と話をしてたけれど、おやつをして 餃子を包む頃には、籐椅子でお昼ね。お疲れモードのよう。次回一緒に作ることに。子供が揃って嬉しそうで良かった。ぎょうざ90個作るのには ひき肉2パックでよさそう。ずいぶん余って 残りはハンバーグに。

ケアプランナー打ち合わせ 2015/05/28
誤嚥との診断が出ていたためか、要支援1から介護認定1の認定。昨夜 気になることを書き上げて 整理をしておいた。午前中 ケアプランナーさんとの打ち合わせに参加。ふらつきもあり。お風呂で転ばないかが気になっていた。椅子に背がないこと、シャワー近くに手すりがあったほうがとのアドヴァイス。父に聞いてみたら、壁に背中をあてて工夫して本人も体を洗っているとの言葉。体力の衰え、いろんな所で自分なりに知恵を絞って対応している。感心した。父から出る言葉はよっぽどのこと、きちんと受け止めないとと思う。体の柔軟を保つために半日の デイセンターも増やせそう。小規模な所で、スタッフとの会話が増えるのも期待する。人と話す時、とてもシャキッとする。ちょっと冗談も言ったり、ご近所の人、看護婦さんとの対応をみていて、感じていた。AB型特有の嫌みが出なければ満点。本人に聞くと体操の出来る所に行って見ても良いとの返事でこれもよかった。皆で気を使って、暖かいからトレーニングパンツでと通してきたのに、パンフレットがオムツとなっていて、父はちょっとショックだったよう。これからは価格の補助もでるらしい。手すり等、改造も20万までできて、2万の負担で良いよう。介護保険 どれだけの家族の心の支え、助けになっていることかと思う。今日からオカリナ教室に復帰。広い河の岸辺。美しいスコットランド民謡。

今年こそは 2015/05/23
ホタルが乱舞する風景を見に行くことに。その年で 飛ぶ日にちが微妙なのです。過去のデーターを見ると、年々 早くなっているのは確かのよう。6月14日の宿をネット予約。ある人の話では 山全体がほたるの灯りで 幻想的な風景を見たことがあるとのこと。色々探してみたけれど見つからないので、ホタル祭りのある、辰野ホタル公園にすることに。ホタルの数が一番多そう。今年は近場でも でかけてみよう。 

ほたる 2015/05/21
ボイトレの先生にコードを確認して頂いたオリジナル曲のDTM入力。先生のギターを聞きながら、アバウトに楽譜に落とした。思うようにはいかないけれど、適当に妥協。全体の流れに変化をつけることが大事のよう。2F管でおかりなを吹くかな?5C管の高いファが上がりきっていない。気になる・・・・・。

フラ練習 2015/05/20
ちょっと心配な若い彼女。なんとか知恵をだして、乗り越えて欲しい。みんな 色々な事があるけれど、フォローしながら フラボラ10年になる。

ほたる&はっくん 2015/05/19
おかりなで吹いてあったオリジナル曲。メロデイーを楽譜にして、コードを考えてボイトレの先生に確認をお願いした。先生のギター伴奏におかりなのせてレコーデイングして出来上がり。コードは変化を持たせたほうがよいとのこと。1小節にきちんと2個でないほうがとのアドヴァイス。心地良いコードの流れにあわせて、メローデイーを作るのが主流なのかもしれない。今までの中で一番良いとお褒めの言葉を頂いた。高いファがおかりなで優しく吹けなくて、そのままになっていた。形になって嬉しい。唱歌のような簡単な曲。フォトシネマをユーチューブにアップにするには ほたるをイメージする写真がない。これからホタルの写真を撮りにいくかな?間に合う?今日は はっくんと一日一緒。迎えにいったら あーちゃん大好き が始めの言葉。お姉ちゃんもよく言ってくれた。なんとも可愛いくて、愛おしい。今日はパジー、あーちゃんを独占。いつも3/1で我慢しているものね。良く食べて 遊んで 手のかからない はっくんです。

真央ちゃん現役復帰 2015/05/18
フィギュアスケートの真央ちゃん、現役復帰とのこと。スケートが好きなんだね。小さい時からその姿をテレビで ドキュメントのように見てきた。若い女の子だけれども スケートに向きあっていくその姿に、自分自身、随分影響されてきた。影の努力のいかに大切なこと。あきらめない心、映像を見ながら ハラハラドキドキ、いつも練習どおりの実力がでますようにと応援をしてきた。苦しさ 辛さもわかる。女の子の普通の道もありかなと思っていた。インタビューも小さい時から、淡々と自分を見つめ冷静な対応。大人の私が自分を反省するほどに。スポーツ選手から感動をもらうことが多い。純粋に一生懸命な姿を 目にするからかな?歌が入った曲がOKになったことも大きいと思う。受け取る側の想像力を広げる。スケーターの表現にも感情が入れられる。おかりな吹いていても、歌詞も伝わったら もっとこの曲の魅力が伝わるのにと思うことがある。小沢征次もオペラに踏み込んで、音楽の素晴らしさが膨らんだと言っていた。真央ちゃんの演技が楽しみ。

お食い初め お誕生日 2015/05/16
今日は健やかな成長をお祝いして、お食い初め。あーちゃんはお赤飯炊いて、筑前煮とはまぐりのお吸い物に紅白なます。ママがお祝いの鯛 唐揚げ、サラダ、ケーキの用意してくれて賑やかでした。ハマグリは水から火を入れて、貝が開いたらよいとのこと。昆布だしを使い、乳白色のだし汁が出てそれなりに出来上がった。蓮根は角を丸くして飾り切り、見とおしがよくなるのでとの縁起で飾られる。筑前煮に椎茸 絹さやと共に添えて、見栄えが良かった。そして ハッ君3歳のお誕生日。優しいお兄ちゃんで赤ちゃんの頭をよくなでてくれます。5歳のお姉ちゃんは想像力豊かで いろんな遊びを提案して楽しませてくれる。健やかな成長に感謝。

練習 2015/05/15
久しぶりにボランテイア曲練習。森つながりで、民謡木曽節を歌って頂こうかと予定していたが、箱根の状況もあり、御岳山も出てくるとのアドヴァイスもあり、新八王子音頭に変更。高尾山が出てくる。順番変更して 青い山脈 高原列車は行く、新八王子音頭の流れで歌おうかな。全体がほぼ仕上がっている。麦の歌は#が3つで課題。学生時代は吹いていて気持ちよい。あとはリハーサルして時間、MC,衣装の確認かな。今回はオリジナル曲 みんなで楽しく に振り付けして、フラダンスをお誕生日プレゼントに。歌を入れた伴奏に、9Gでおかりな吹いてもらう。次回は二人でフラを踊るかな。利用者様が歌を歌ってくれるといいのだけれどね。

お誕生日ランチ 2015/05/11
14日は父のお誕生日。姉の都合もあって、今日集まることに。父は子供達に囲まれることが楽しみのひとつ。できれば孫たちとも会いたいと常に口にする。次の長寿のお祝いには、孫、ひ孫に声をかけて、なんとか父の思いを叶えて上げたいもの。93歳になる。ここ3ヶ月位をみていると、急激に体力がおとろえている。椅子の生活であれば、注意を払えば問題ないが、畳から立ちあがるとき、だるまさん状態で後ろに倒れることしばしば。玄関で靴を履いたりするときも、ふらついいてあぶない。環境の変化が不安を呼び、体の症状として現れているのかも?。咳もでていて、誤嚥性肺炎も心配。心の安定に気を配らなければと思う。今日はお誕生日でちょうど良かった。日の丸の歌を姉と 弟に披露。最初から最後まで流れるようにとはいかなかったけれど、嫌がらずに良い音で吹いていたので大成功。セロから始めたこと。あきらめない心があって、日常の目標にもなってよかったと思う。新しい曲をなにか見つけてレパートリーを広げようかな。私も2曲吹かせてもらった。暗譜そして 歌詞を思い浮かべながら吹ける様にが私の目標。93歳おめでとう。

バーベキュー 2015/05/03
今年も 全員集合。初参加の孫も。ベビーバギーでお昼寝。泣くこともなく、良い子にしていていました。アルミのお皿にエリンギ 玉ねぎ えのきを入れて、ホイルをかぶせて 蒸し焼きにして大根おろしのドレッシングかけたら美味しかった。同じくジャーマンポテト。とけるチーズかけて蒸し焼き。来年から定番の仲間入り。スペアリブを茹でて、ケチャップ ソース 砂糖 おろし玉ねぎにつけて置いたのがまあまあでいつもの定番。お肉、野菜も焼くのは網より鉄板かな?油に火がついて焦げやすい。なにか工夫が必要。一番良かったのがハンモック。お安く手に入れたとパジーがセッテイング。ゆれてバランスをとらなくてはだけれど、柿の葉の黄緑の葉の向こうに青い空と白い雲 柿の葉が風にゆれてなんともリラックスできるのです。全員にのってもらって味わってもらいました。二人の孫も大喜び。野球 フリスピー バトミントンもして、準備も後かたづけも、みんなであっという間の楽しいバーベキューのひと時。

新緑交流会 2015/05/02
お天気が良くて あまり風も吹かなくて なによりも緑の美しい季節。素敵な曲をいっぱい聞いて幸せな時間でした。先生達の川辺の水辺 ハナミズキ 本当に素敵でした。あんな風に心に染み渡るように吹ける様になりたいものです。めぐり逢いと 陽の当たる坂道の2曲 あまり練習も出来なくて二人で吹いたけれど、参加が出来て本当に良かった。



2015/01 > 2015/02 > 2015/03 > 2015/04 > 2015/05 > 2015/06 > 2015/07 > 2015/08 > 2015/09 > 2015/10 > 2015/11 > 2015/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY