美里のつぶやき


15年7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


風のささやき 2015/07/31
歌詞を見ながら吹くと ゆらすことも気持ちも入るけれど、途中で間違えてしまう。最後は 時間もあるので楽譜を見ながら まじめに吹いてなんとか最後まで。音程等?だけれども 良い機器を使用しているので、なんだかオカリナの音色もよく聞こえる。やはり相手の音を気にしてしまい 思うようではない。練習不足で自信が持てない所に原因あり。もっと良い表現があるはずだけれど今の実力の限界。盛り上がる高い音のの表現が良くなかった。10Fの大きい管はブレス音が入ってしまう。呼吸法かな?なんとかおさえられるようにならなくては。ギター伴奏で吹けただけでも良かったことに。ボイトレしないで こんなことで良いのかな?と思うけれど、なんでもOKの先生.私がやりたいことをやらせてもらっているのだから良いことに。You Tubeにアップする?

曲決定 2015/07/30
コンクール参加曲が夢をかなえてドラえもんに多数決で決まった。難しいと言う意見もあったのだけれど、私を元気にしてくれるこの曲に決まって嬉しい。楽しさを伝えられたら、大成功と思う。

フォトシネマ想い60UP 2015/07/28
まもなく終戦記念日がやってくる。フォトシネマにして想い60をYou Tubeにアップ。戦後60年の夏、父の戦争体験を聞いて その想いをメロデイーにしていた。あれから10年になる。父も老いに立ち向かって頑張っている。朝起きるとベッドメーキングから始まる。軍隊で培った習慣。記憶がだんだんと・・・だけれど、気力はまだ大丈夫。暑い夏を無事に乗り切ってほしい。出来れば楽しい日々を過ごしてほしい。デイセンターに2日と半日通い始めた。家でひとりで時間を埋めるよりは、回りが賑やかでコミニュケーションが取れる環境にはなった。心から楽しんでくれていると良いのだけれど?私もボランテイアでデイセンターを訪れる立場。楽しかったと言って頂けるように努力していかなければと思う。

フラボランテイア 2015/07/26
私は久しぶりのフラボランテイアの参加。初めての施設。駅から近くてなによりだった。40人以上だったように思う。CDが飛んでしまうトラブルであせったけれど、私のサウンドレコーダーが大活躍。宿泊ケアハウスだったので、プログラムもすべてクリアできた。フラも踊ってくれて、歌も参加頂いた。比較的元気な利用者達。楽しんでもらえたと思う。遠くてお疲れ様でした。

夏祭り 自転車 2015/07/25
自治会のお祭り。毎年孫たちとお神輿を担いでいる。なんとルートが変更になっていて、途中参加で近くの公園で待てども来なくて合流できずに、おなかも痛いというので自宅に。確認不足で あーちゃんお粗末。お昼に冷やし中華を食べてあと、もうすぐ6歳の誕生日の孫の自転車選びに。今のは小さい自転車で体にあわなくて 大きいのが欲しいとカミングアウトしていた。乗り物は怪我をしてはとプレゼントは避けていたけれど、欲しいものが一番嬉しいものだよね。運動神経はよさそう。補助輪外して スタンドにしたけれど、すぐに乗ることができている。安全運転をして楽しんで欲しい。夜は盆踊りに。大勢の子供たち 大人で賑わいました。はっくんは小さい赤ちゃんをみつけると頭をなでてあげている。優しい3歳。

暑気払い 2015/07/23
新人2名の歓迎を兼ねた暑気払い。幹事さんお疲れ様。20名を超えるのでキャンセルの手配などで一日 落ち着かないことと思う。教室では練習だけなので、交流がはかれて有意義。色んな皆様のお話が聞けた。おかりながボケ防止の話も出たので夢のある話として、父が92歳でオカリナ始めて1年。日の丸の旗をデユエットしてることも話した。あきらめない心があれば前進する。私にとっては嬉しい言葉もあった。迷うこともあるけれど、オカリナアンサンブルが素敵と実感することが多々。広い河の岸辺は美しいハーモニー、夢を叶えてドラえもんは 楽しい心。少しでも実現できれば花丸かな。どちらの曲で参加になるかな?花舞いのあと 11階のラウンジで夜景を見ながら2次会。

無事に 2015/07/20
ピアノの発表会でガブリエルのオーボエを吹かせて頂いた。暗譜で挑戦。音程は?。最後まで止まる事なく吹きこなせたので花丸。ピアノはもちろん、フルート 歌 オカリナ 声楽家 お三味線まで楽しませてもらった。友達の輪が広がって それぞれの人生があって ご縁も出来て嬉しいことです。アナ雪を歌われた方の言葉が心に届いて良かった。自分でも吹いてみたい 歌ってみたいと思う。3人でのオカリナアンサンブルも素敵で 練習回数なくてあのハーモニーは実力。おかりなアンサンブル演奏にご縁が繋がりそう。

書道作品展 2015/07/19
父が出品していたので、今日は最終日。作品を受け取るために父と会場に出向いた。来場者も多くて盛況でよかった。お知り合いにあったけれど、フラ関係?オカリナ関係?子供つながり?顔はしっかり覚えているのだけれど、なにつながり?あせりました。お名前をお伺いして なんとかお着物つながりの方と思い出した。去年はお会いしていないけれど それまで5年間は成人式の着装の助手のお手伝いでお付き合いのあった方なのでした。いやはや 記憶の糸が繋がりにくくなってることにショックです。父との繋がりもあったことになる。いやはや 世間は広いようで狭い。

音楽会 2015/07/17
孫の音楽会に。もも組 赤組 青組。 たくさんの子供達のカスタネット ピアニカと 歌 そして孫の終わりの言葉も花丸。もも組は幼稚園に入ったばかり、一生懸命な子供達、そして まったく歌わない子、泣いている子、動き回っている子、自由のびのび。赤組はその表情に一生懸命さが伝わってくる。青組はさすがです。音楽にまとまって、歌も完璧。よく歌詞を暗譜したものだと感心。暖かい声で歌って感動です。その学年ごとの成長が目に見えて感じた。その子供達ひとりひとりの豊かな表情に感動。園長先生の夏休み、子供達のなんで?の問いに 正面から向き合ってほしい。物事をしっかり考えて、未来の日本をゆだねられるようにと話された。忙しさに流されて、あいまいに対応してしまうことの多い夏休み。良いタイミングでのお話。良い幼稚園を選んだと思う。高齢者とのお付き合いが多い私。今日は子供達で一杯。なぜか新鮮で心が笑顔になれた一日。がんばったね。お疲れ様でした。

フラ練習 2015/07/15
5曲を3回 踊ると疲れるので 最近は休憩をいれて2回練習。年を重ねてきたので、そんなところがみんなもちょうど良さそう。ほとんど仕上がっているので無理をしないですむ。2つのマンドリンのための協奏曲の伴奏が出来上がった。まずまずだと思うのだけれど、今度 先生に確認をお願いしよう。なければ自分で何とかしてしまう。マイワールドの世界!!

練習 2015/07/14
購入した本にホールニューワールドの伴奏音源がついていたので練習中だけれども、ラストにリット、アテンポがある。メロデイラインが入っていないので、どこで入ればよいのかわからない状態で迷走中。音符も簡単なようで難しい。2つのマンドリンのための協奏曲 第2楽章がなんとも素敵なのです。チェンバロの伴奏があると良いのだけれどの希望があり、楽譜をネットであちこち探してみたけれど、見つからない。You Tubeできいてみたら、簡単で単純な和音。コードがあったので、伴奏を自分でつけてみることで対応。

お墓参り 2015/07/13
お盆の入り、お墓の掃除にでかけた。風はあるのだけれど、汗が流れでる。台風が近づいているせいのよう。お塔婆はお墓にたててくれるとのことで、良かった。

楽譜入力 2015/07/12
朝から楽譜入力。デイズニー曲がすこしかたづいた。ミッキーマウスなど繰り返しても2分もない。短いと曲数を増やすか、MCを長くしなければならない。12月のボランテイアのプログラムを検討中。いつもクリスマス曲で同じになるので、今回は楽しくなる曲を基本にして検討中。デイズニーとシャンソンにするかな?

言語療法士? 2015/07/10
たまたま 今日は父の訪問看護になっていた。嚥下障害予防のためのリハビリを教えてくれる若い男性来客。言語療法士らしい。介護保険の充実でたくさんの雇用がうまれている。昨年 誤嚥性肺炎をおこして入院 退院後、咳をする力があるので 大丈夫と思っていたが、一緒に生活している心配性の弟が、のどのゴロゴロが気になっていた。かかりつけのお医者さんに相談したら、東海大のリハビリ科の紹介状を書いてくれてしまったいきさつ。流れ上 受診しなくてはならず、検査を受けたら、間違いなく誤嚥を起こしている結果が出て、先生からの熱心な指示が出て、とろみ食や食事等、家族の協力や、看護師とリハビリの訪問看護を受けるようにの指示がでた。そんなわけでタイミングよく、要支援1から要介護1の認定を受けることになった。デイセンター、機能訓練 訪問介護とスケジュールを埋められて、1人でボーッと、寝たりする時間が減ってきた。書道 おかりなも続いて、少し元気になってきたように思う。その反面 意思表示もはっきりしてきてカチンとくることもあるけれど。父はなにかに守られているとつくづく思う。心も体も日々のリハビリが大事なのかも。首が硬い事に気がついた。飲み込む力にも影響するとのこと。オーイ オイの大きな声での発声練習も良さそう。

フラリハーサル 2015/07/08
少し 早め早めで時間が5分以上残って ちょっと心配。当日は入れ替わりで もう少し時間かかるから大丈夫かな?とりあえず アンコールも準備してあるのでなんとかなるということに。苦労して作った赤いパウ。4人で着たらなんとも素敵。1曲目なのでまずまずのサプライズになると思う。優先順位は20日の発表会のガブリエルのオーボエの練習。良いタイミングでお誘いを受けた。10月10日の楽しいオカリナコンクール演奏の度胸試しに。The Prayer 教会のアリア、風のように ガブリエルのオーボエ めぐり逢い  毎年素敵な曲と出逢えて嬉しい。

気象衛星 2015/07/07
ひまわり8号が動き出すとのこと。気象情報が2分30秒ごとに更新され、詳しい天気予報を手にすることができそう。黄砂 噴火 たぶん花粉飛散状況も分かるのではと思う。虹を見る情報も得られそう。その科学の進歩に驚く。

探し物 2015/07/06
どこかに整理して、忘れてしまう。作品の準備をわかるようにボードに書いておいたので 出来上がっているかなと聞いてみたら、本もなくて なにをどうしたら分からない状態。本人自身もも情けない状態だとカミングアウト。三人であちこち探しても見つからず、あきらめかけたところ、玄関に紙袋に入れて置いてあった。本人は準備をしておいたのかもしれない。先を読んだ行動をしているよう。残り2種類を書き上げられると良いのだけれど伝えた。身近のことを忘れてしまうのかな?何をするにも探し物から始まる。気力は安定してきてまずまずなのだけれどね。言語療法士が勤務するデイセンターが見つかり、嚥下障害のトレーニングをしてもらえそう。もう一日デイセンターを増やす方向で検討中。介護保険負担が2割にならないと良いのだけれど。

フォトシネマアップ 2015/07/03
フォトシネマ ほたるアップ。DTM伴奏に2F管で吹いてみた。テンポをもっとゆっくりにすべきであった。なんかせわしく感じる。ほたるの写真を撮りたかったけれど、夜の撮影は私のカメラの実力では無理。たくさんのカメラマンが脚立をかまえて、その時を待っていたのだけれど、どんな写真が撮れたのだろう?その幻想的な風景は記憶のなかに残した。2F管も高音の音程が甘い。吹きこなさなくてはです。



2015/01 > 2015/02 > 2015/03 > 2015/04 > 2015/05 > 2015/06 > 2015/07 > 2015/08 > 2015/09 > 2015/10 > 2015/11 > 2015/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY