美里のつぶやき


15年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


練習 2015/10/29
喫茶店。少しずつ揃ってきたよう。あと1か月。

フラ 2015/10/28
12月ボランテイアがキャンセルで目標がなくて、昔の曲を思い返すことに。30曲はあるがすっかり忘れている。日本語の曲から少しずつということに。

イベント追加 2015/10/27
11月28日土曜日。30分 3人で6曲でのお誘い。フラのイベントがキャンセルとなったので大丈夫かな。受けることに。2部のコンドルは飛んでいくを希望のようだけれども 練習回数がないのに大丈夫かな?と ちょっと不安。カデンツアがあるから 伴奏は無理だし。3人の時は3部が良い。2部の楽譜を3人で吹くのは無理が生じる。どうなるかな・・・・・・?

キウイジャム 2015/10/26
実家でキウイジャム作り。父のキラキラ星と日の丸の歌も 最後まで吹けるようになっってきている。継続は力。新しい曲を探さなくては。とてもしっかりしてきている父。デイセンターの回数が増えて 毎日 予定があり、人とのコミニュケーションが多くなっているのが 良かったのかな?今の状態でず〜っと と思う。生命保険が満期を迎える。一緒につけていた医療保険を継続しても80歳までとのこと。終身の医療保険の方がよさそう。調べて検討しなくては。

あったかまつり 2015/10/24
三鷹の武蔵野障害者総合センターでのあったかまつりで コーラス ピアノ伴奏とともにオカリナを5曲演奏。ぶっつけ本番のようなものだったけれど、二人で楽しく吹かせて頂いた。地域の障害者グループの歌う 糸  花子とアン が素敵だった。歌詞を覚えてすごいなと思う。軽度の知的障碍者を支える組織が運営しているよう。ゲームやイベント パンの販売もあり、お天気にも恵まれました。

クリスマスWD 2015/10/23
力をかりて、なんとかギリギリセーフでメロデイーが形になった。自分ではどうにもできなくて力をかりた。コードをつけて、ギター伴奏で録音。ちょっと間違えたところあったけれど、ま いいか。限られた時間でのレコーデイングなので 完璧とはいかない。今年のクリスマスには間に合ってよかった。フォトシネマも作ってアップの予定。

練習 2015/10/22
喫茶店練習。 少しずつ揃ってきたよう。あと 1か月。

社会福祉協議会 2015/10/21
地域の昼食交流会に参加。ウクレレマンが三百六十五歩のマーチを皆さんと歌うので、メロデイーにオカリナが入ってほしいとの声掛けがあった。舞台度胸もついてきた私、オカリナを一緒に吹くことに。民生委員の方たちが裏方。ひとり暮らしの70歳以上の方にお声をかけてのつどい。引っ込み思案になりがちな高齢者同志のご縁を繋げる会と思う。自分に出来ることを 出来るところでその思いを形にしている。寄り添う心が根底にあると思う。思いもかけずに知人と再会。昨年 父のことでお世話になった 包括支援センターの方にもお会いできてお礼を伝えることが出来た。アクテイブに動くとご縁の小枝がのびる。

題名のない音楽会 2015/10/18
日曜日の朝 9時から5チャンネル。佐渡裕さんから 若きバイオリニスト五嶋龍 小さいころからの姿を知っているので なんとも大人の男性になってしまって 不思議な感じ。バイオリストでありながら 空手を趣味とする。本人の希望を自由に選択させる 親の教育にも感心した覚えがある。オーケストラ指揮者の佐渡さんとは また違う音楽の楽しさを教えてくれる。何よりも 五嶋 本人の演奏を聴くことが出来て贅沢な番組。前々回の三味線 尺八 能 バイオリンとのコラボも良かった。今回は宇宙が題材のプログラム。2001年宇宙の旅 銀河鉄道にのり 火星 木星 スターウオーズのテーマ繋がり。ドミソで始まり 無限の広がりをイメージさせているとのこと。オーケストラならではの雄大な音楽でした。これからも楽しみ。スポンサー 出光石油。

抜歯 2015/10/16
抜けた歯の根っこを急きょ 抜歯。麻酔が効いて 痛くもなくて良かった。あのキーンキーンと削る音がきらい。今日は削ることはあまりなかった。何十年と歯医者にかかっていない。心電計のキャリブレーションの音もしなくなっているのだから、削る音もしなくなっっているかな?明日 消毒来院の指示あり。

オカリナ三昧 2015/10/13
一日練習。ご縁が繋がって 24日にコーラスのボランテイア時に、オカリナ4曲一緒に吹いてほしいとのことで練習。ピアノの音が大きくて あとから録音を聞いたら、案の定 音があわずに ハウリング起こしている。自信をもって吹いていない状態なので、益々 不安定になるのです。オカリナだけで もう1回練習が必要。そのあと 私のクリスマスボランテイアのプログラムを通したので お疲れモード!一緒に練習する機会も少ないのでちょっと無理しました。いろんなアドバイスも頂いて、プログラムも固ってひと安心。

ビデオ 2015/10/11
弟が上手にとってくれていました。慣れないとぶれるのに、ズームも使って プロの領域。ラストのミスしたところも しっかりと映像に残りました。ちよっと残念。本当にラストのところでで良かった。1年あったのに 暗譜の仕方が甘かったと反省。そこを除けば 昨年の1位としての演奏、大丈夫だったでしょうか?お辞儀もそこそこで 可笑しくはなかったと思う。眉間に皺を寄せることも少なく、ニコニコと笑顔も出せていたように思う。堂々としていた。とのコメントもあったので まあまあかな?? ちょっと脱力状態。イベントが続くので 落ち込んでもいられない。準備があるのです。

第3回楽しいオカリナコンクール 2015/10/10
練習 リハーサル 本番前音出し 本番と20人でタイムスケジュールを間違えないようにするのが大変。世話役4人でスケジュール表を確認しながら無事に本番を迎えた。私は特別招待演奏もあり、自分自身が混乱しそうで 頼れる人がいて助かった。夢をかなえてドラえもんは、練習通りの演奏が出来たと思う。お客様も一杯で 楽しんでもらえていたら 花丸と思う。ソロ演奏はThePrayerのラストで間違えてしまって、悔いが残る。いっぱい練習したのにね。招待演奏で 譜面を見ながらの演奏はありえないと暗譜に挑戦。本番待ちの時、最初の音 メロデイーを忘れそうになり、焦りました。最初が出てこなくてはパニックになる。何度も思い出して、とりあえず、1曲目は演奏終えて、2曲目もなんとか流れていたのだけれど、最後の同じメロデイーの繰り返しでのところで間違えた私。目立たなく修正したけれど1音確実にミス。最後は なんとかそれなりに演奏して終わった。曲の最初の方でなくて ほんとに良かった。何曲も吹くプロの方は、音符ですべて歌えるくらいに暗譜するのかな?イメージと歌詞で練習していた私。不安になったのはその辺かもしれない?今後の課題。尋ねてみよう。今年のソロ演奏、プロの方や子供の演奏レベルにびっくり。招待演奏がソロ演奏コンクールの前で これもまた ほんとに助かった。1位にふさわしい演奏が出来るかどうかが 私にとっては ものすごいプレッシャーでした。何人かの方が声をかけてくださった。素敵な思い出と、経験をさせて頂きました。スタッフの方たちの力にもびっくりします。感謝です。

楽しいオカリナコンクール 2015/10/09
いよいよ明日。夢をかなえてドラえもん 20人で楽しく吹けたらいいな。招待のソロ演奏も習はしてきたので 想いを込めて演奏出来たらいいなと思う。200人からのお客様を前に 1人で演奏することなど 二度とない事と思う。落ち着いて。落ち着いて です。たくさんの演奏者の色んな曲を聴くのも楽しみ。素敵な曲にまた 出会えるかな?頑張ろう!

オカリナ教室 2015/10/08
本番直前 最後のお教室。細かいところを ご指導頂いた。とはいっても 明後日本番、頭に置きながら、当日は楽しく吹くしかないよね。20人 楽しい感じが伝わればそれでOK。自主練習頑張りました。

歯が! 2015/10/07
詰めてあった歯が抜けた。グラグラはしていたけれど、歯医者は嫌で なんとか大事にしていた。10日にばい菌が入って 腫れるのも嫌で歯医者さんへ。事情を伝えて処置してもらって ひと安心。なんと 40年間 私の歯として頑張ってくれたのだから、記念に持ち帰った私。

大洪水 2015/10/06
昨日は実家の廊下水浸し。3回目かな?なんとか対処法を考えなくては?本人も落ち込んでいるだろうな?水栓を閉めてタオルを洗い その場をはなれるのか?あっという間に廊下水没。弟も私もいたのに短時間の間の出来事。水は水量を絞ってあったのだけれど、温水の方は水量が多いままだったよう。お風呂に入るときは 補聴器を外すので聞こえないのもある。とりあえず、水栓は使えないようにした方が良いと思う。誰かいるときは良いのだけれど、いないときは大変なことになる。あとは本人に対しての対処 フォロー。理解してもらおうと思っても、怒られている印象が残るのだろうな?難しい所。本人も老いを受け止めることで不安な事と思う。大騒ぎになって申し訳ないと恐縮している姿を目にすると切ない。色んなことで制限が生じてしまうのも 致し方のないこと。なんとか対処せねば。

ホームページ 2015/10/05
なんとかしなければと思っていたホームページ。今日みてみたら、高画質スライドショーも 表示されている。このまま続けばいいのだけれど。ウィンドウズ10にして 色々とあります。あとはオーデイオバーが大きすぎてイメージを壊している。そのうちになんとか対処しよう。良かった。

柿狩り 2015/10/04
今日は秋晴れの良い天気。孫二人に声をかけて、我が家の柿狩り。今年は左半分に立派な柿がなってます。昨年はあばただらけのお配りできないような柿。試しに半分だけぱじーが剪定をしてくれたようです。数は少ないけれど磨けば お店に出せそうな柿。甘くておいしい柿。自然の恵みの有難さを実感。たくさんなるキウイ。いつも完熟させるタイミングがうまくいかなくて もったいないことになっていた。今日はすぐにジャムを作成。芯のところが固くて柔らかくならないので、面倒でも芯を取り除いた。ベンリグッズ売ってないかな?甘酸っぱくて美味しいキウイジャムの出来上がり。まめに作って、無駄にしないようにと思う。鳥さんも食べないキウイ。夕方 スシロー。みーちゃんに湿疹ができたとのことで、心配したのだけれど、今年の風邪のよう。元気でニコニコで良かった。5時半に行ったのに、すごく待たされて 抜かされいたよう。クレームをつけたい所。

音楽療法士 2015/10/03
音楽療法士の仕事を見学のお誘いをして頂いて、蕨まで でかけた。なんとも素敵な建物できれい。4か所経営されているオーナー。ソファーにしてもカラフルで 他の調度品も経営観点でなく、利用者様のための思いが 原点と感じた。素敵な方です。利用者様とその家族も恵まれいる。音楽療法士はオーバーアクションでパフオーマンスも大きい。体を使って利用者さんに話しかけて接していく。1時間、ボランテイアでなく、しっかり仕事です。トーンチャイムを使ったり、すべて参加型。ピアノ伴奏して、歌って声をかけに回って、フル回転。休まれている利用者さんは少ない。皆様。楽しそうに参加している。東京五輪音頭の替え歌に簡単な体操も取り入れていた。リズム楽器も全員参加。今年のクリスマスボランテイアで、毎年同じクリスマスソングを歌う。今年は すずを用意して、皆様に参加してもらおうかと検討中の私。

喫茶店 2015/10/02
演奏をさせて頂く喫茶店でランチ。一軒家を改造された喫茶室。置かれている調度品も思いがこもっている。隠家的存在であまり知られていないようで、音楽が流れ、CDが流れ しばし心を癒してくれて、リフレッシュさせてくれるそんな喫茶店。口コミで広がると思うが、常連さんには今の静けさを と思うのかもしれない。オーナーの女性は地域のコミュニテーの場として 使ってもらえればと思っているとのことで、場所代もとらずに お客様の飲み物代だけで提供して下さるよう。有難い話です。高校はどちらと お声をかけて下さった。なんと高校の同級生。50年はたっているのにね。私に当時の面影があったよう。なんとも懐かしく嬉しい。ご自分の理想の喫茶室を昨年立ち上げられたよう。素敵な人生です。ご縁が繋がり、広がり嬉しい事。力をかしてほしいとお誘いを受けた時に迷った。ボランテイアでなく、演奏者になる。そこまでの実力は? 知り合いを2人 お客様としてお呼びするとのお話で、皆演奏者の知り合いということになるので 暖かい心で聞いて下さるのを想定して、前向きにお話を受けた。とはいえ アカペラ演奏が優先のようだったけれど、後半はCDも使い、デュオ トリオ 4重奏で組んで、各自の負担を少なくした。11月の末が希望だったので、知恵をしぼるしかない。12月4日金曜日、プログラムも固まり、後は練習あるのみ。大胆になっていく自分にびっくりする。人生は一度きり だもんね。頑張ろう。
  

自主練習 2015/10/01
夢をかなえてドラえもんの最後の自主練習。最初はリズムが難しくて どうなるかなと心配したけれども なんとかまとまったような気がする。でも少し 後半 リズムが速くなっているかな?でも他のパートがしっかり合わせてくれている。来週のお教室で先生に聞いて頂ける。教えて頂いたことは伝えられたように思うのだけれど。後は歌詞もイメージして演奏出来たら素敵かな。良く練習してくれました。本番は楽しみたいものです。



2015/01 > 2015/02 > 2015/03 > 2015/04 > 2015/05 > 2015/06 > 2015/07 > 2015/08 > 2015/09 > 2015/10 > 2015/11 > 2015/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY