美里のつぶやき


16年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


今年もバーベキュー全員集合 2016/04/29
お天気も良くて バーベキュー日和。全員集合。柿の若葉の下で 皆元気で 孫たちも健やかに育って 小学校に行き始めたり 幼稚園に通い始めたり 新しい環境に慣れたよう。食べて飲んで楽しいひと時。

フォトシネマアップ 2016/04/29
今 練習中の風笛をアップ。HPに新しく NEWフォトシネマを作り 出来立てのフォトシネマを1本のみ置くことにして フォトシネマの方にすべてのフォトシネマを5本ずつ置くことに。オカリナは音が?でまだまだ。完璧に吹きこなすことはほんとに難しい。でも好きな曲 素敵な曲が 形になって嬉しい事。風笛もほんとに 素敵な曲。次は梅雨の時期に雨にぬれてもかな。フリーイラストを使わせてもらうことに準備中。

試し撮り 2016/04/26
新しいデジタルカメラ オリンパススタイラスS1の試し撮り。まあまあかな?C5050ズーム優れたカメラでした。1眼レフではないのだけれど 素人の私の腕でもそれなりの写真が撮れて重宝していた。最近電池を交換してもすぐに電池切れ状態。修理に2万位。新しいカメラを価格コムで安く すぐに手に入れられた。説明書を読んで使いこなさなくては。動画にもチャレンシです!

ファイスブック動画? 2016/04/25
ファイスブックにオリジナル曲の動画.wmaをアップしたのだけれど うまく動作していない。最初の頃は見れていたようなのに おかしい?ファイスブックの動画許容時間が大きくなったので 利用してみたのだけれど。 ユーチューブにアップした動画も貼り付けてみようかと思うが やり方がわからない。ファイスブック 偽名にしているからかな?調べてみよう。

ボランテイアプログラム 2016/04/23
6月のボランテイアのプログラム作成。プログラムだけは早め。早めがモットー。悩んでいたら、練習が追い付かず、当日 楽しんでもらえないし、楽しめないから。マイワールドで 作ってしまうので 悪いかなと思うけれど、心配性なのでプログラムできないと落ち着かない私。たたき台案が完成して まずはひと安心。カメラが早速 届きました。安く購入で着て 配送も早い。良く説明書を読んで使いこなしたいもの。1眼レフはやめて 旅行に手軽な 少し性能の良いデジタルカメラ。C5050と同じように撮れると良いのだけれど。

市の介護認定 2016/04/22
1年間の認程度を決める。資料調査で調査員が実家に来訪。高齢者相手に色々とたずねることが多くて大変な仕事。色々とサポートして 現状がかなり良くなってきている。要支援になったら、デイセンターを使えなくなり、経済的負担が大きい。考えるだけで不安になる。人とコミュニケーションがあることで刺激になっているのは間違いない。ぼーっと が多くなると 下降線をたどるのは目に見えている。サポートすることと 現実が反比例になってしまうのでは むなしい。現状維持の結果を祈りたい。地震直後に現地入りしていた次男が 誕生日の今日無事に帰郷でホッとしました。仕事とはいえ 怖がりだったので 余計心配しました。被災された方はずっと そこにだから、そのストレスは大変なものと思う。

おかりな自主練習 2016/04/21
今日が自主練習最後。あとお教室が1回で5月1日本番。お天気が良くて青空だといいな。ここ何年かは晴れて、緑の木々の中で演奏。最高のシチュエーション。今日、贈る言葉が なんとなく形になったような気がする。譜読みが難しくて 難曲でした。先生に細かく説明して頂いたので その録音を使わせて頂いた。理論でわかっていたようで、微妙長さのなずれが出てメトロノームとあわなくて苦労しました。今日は 最後に向き合って吹いたのだけれど、今までそんな風になぜしなかったのかと思う。20人からいる。顔を見ながらの方が 会話もはずむし、楽しいよね。なんだか背中を見ながらはむなしい。今度自主練習がある時は忘れないようにです。365日の紙飛行機はなんとか形になっている。パートナーが毛虫でだめで今回は花音はひとり。風笛を自然の風の中で吹けたら最高。今回はソロが優先。申込みしたけれど、返事が来なくて再メール。あとは楽しんで吹くだけ。

無事にボランテイア 2016/04/19
スピーカーを使い慣れていなくて 最初 マイクの音 音源が出なくて焦りました。スイッチをONにしていなかっただけ!リハーサルでは使わなかったので使うべきでした。次回のために、シールをはって対処。ま 気がついて無事に進行出来たのだけれど、当日はちょっと上がってるよね。最初のアカペラ 3つの汽車の歌は 動揺が演奏に出てしまって残念。パートナーがメロデイーをしっかりと吹いてくれたので目立たなくて良かった。頼りになるパートナーです。MCはまずまず。 明るい声で ニコニコと感じられてOK。時間も3時ぴったり終了。演奏も最初の1曲以外はすべて花丸。難曲の天使にラブソング 1番の仕上がりでした。ちゃんと練習してくれて リズムに乗ってくれました。私がやりたい曲にちゃんと答えてくれるので嬉しい。色んな曲にチャレンジできそう。利用者さんも大きな声で歌って参加してくれてびっくりです。北国の春、銀座カンカン娘は◎。童謡 唱歌より 歌謡曲の方がいいのかな?歌がうまい利用者さんなので要検討。歌って 踊って 楽しいボランテイアでした。お疲れ様。

地震 2016/04/17
熊本 阿蘇 大分と 大きな地震が続いて 被災された方の 恐怖 ストレスを思う。規模が大きすぎて 次々と続きすぎる。そんな中 SOSの声に すぐに対応すしていく人間のすばらしさも感じる。なんと 次男が仕事で現地入りしていた。怖がりだったから さぞ しんどい事と思う。安全第一で行動してほしい。何気ない日常がどんなにか幸せなことと映像をみていてつくづく思う。心が切なくなる。早く治まって欲しいと祈る思い。被災された方のために 出来ること見つけたい。 

デジタルカメラ 2016/04/16
旅行に重宝していた。コンパクトで優れた愛用のデジタルカメラ。 接写もズームも 一眼レフと思わせる仕上がり。最近電池を交換しても すぐ消耗して困っていた。ネットで調べると修理に2万近くかかる。治って ずっと使えるのであれば 使いたいと思うくらい良い製品。新しいカメラにするかな?最近写真が増えないのはそんなところかもしれない。

お教室 2016/04/14
贈る言葉の譜読みが難しくて 前回の自主練習は効率悪かった。自分自身が自信が持てない状況だったので 進行役として 失格だよね。あれから 先生にお願いしておいたので 今日は 細かく教えて頂き 録音もさせて頂いた。来週の自主練習ではなんとかなるかな?タイなどあり 結構難しいのです。でも 仕上がれば美しいハーモニーなのです。頑張ろう!

リハーサル 2016/04/12
来週のボランテイアのリハーサル。曲数も多いのにしっかりと練習してくださって安心。私はこれからMCの仕上げをしなくてはです。時間もちょうどおさまりそう。来週のボランテイアが楽しみな私。

動物の知らざれる世界 2016/04/11
動物の生態のドキュメントを見た。らいおんのお母さんに感動。赤ちゃんを産むと子供がひとり立ちして群れに戻れるようになるまで一人での子育て。4匹生んで 像に襲われ 1匹はその匂いがついて 兄弟とは一緒に育てられないことに。共に育てる決断をして おっぱいを飲ませるために別の場所に何度も往復。しばらくして また像の襲来がありそうなので 1匹ずつくわえて 1時間の距離を3往復して新たなすみかに移動。さすがに遠くて 像のにおいのついた子供は諦めたのかそのままの場所。雨が続き おっぱいも与えることが出来ず やせ細っていった。動けなくなっていく姿。心配したクルーが探したが見つからなかった。雨が上がったころ 子供も自立できたようで、 母ライオンと共に群れに戻っていく映像。何とそこにいた。おっぱいが飲めなくて栄養が足りなくて歩くことのできない子ライオンがいる。母ライオンが口にくわえて歩いている。なんともいえない感動に包まれた。他の動物に比べて 前頭葉が大きいらしい。大きな愛の存在。

デジタルカメラ 2016/04/10
オリンパスのC5050 とても重宝なデジタルカメラ。レンズの交換できる1眼レフではないが ズーム写真や接写写真の精度が良くて大切にしていた。最近 電池を入れてもすぐに消費してしまうので 困っていた。ネットで調べたら 修理に2万円位かかりそう。どの位もつかもわからない。どうしたものか?同じようなカメラ いくらするかな?

花見 2016/04/08
雨が続いて 久しぶりにお天気。桜も散りそうなので お墓参り 散歩もかね 父を誘ってみた。最近の父は 昔の父に戻ったようで調子がよい。記憶の曖昧さを 本人も感じているが、表情が戻ってしっかりしてきている。自分が元気でいることが 大事な事と 理解して気を張っている様子も伺える。デイセンターに行くと スタッフの方の声掛けがあり、柔軟体操もあり、これらの積み重ねの効果が大きいと思う。他人とのコミニケーションもある。おかりなも続けてキラキラ星は2重奏もできる。1年ごとの介護認定の時期。介護認定1でデシセンターの利用の枠が広がったことは タイミングとして とても助かった。要支援に戻れば使えなくなる。一生懸命回りがサポートして状態を保つため努力しても 認定が下がってしまい家族の希望とは反比例になる矛盾。誤嚥状態も改善している。 要介護1の認定のままであるように願うのみ。

自主練習 あれれ 2016/04/07
今日の自主練習。贈る言葉の譜読みがメトロノームとあわなくて?? どこが違う?状態。来週のお教室で再度先生に教えてもらうことに。

フォトシネマアップ 2016/04/06
とはいっても すでに作成済みの 松任谷由実の 春よ来い。HPの未更新が気になっていた。季節のフォトシネマに その季節を感じられる曲を1本ずつ置くことに。29本のフォトシネマ作品があるので 2週間に一度位入れ替えれば 1年位は更新できる。オカリナの音程が???な作品も 多々ある。新しく録音して入れ替えられたら 自信の持てる作品になると思うのだけれど。こちらも要検討。早速に春の季節の 松任谷由実の 春よ来い を乗せてみた。イントロが大好きな素敵な曲。森山直太朗の 桜独唱 もある。ジャスラックの委託管理された曲で自分で演奏 作成し、You Tubeアップした作品であれば HPに置くことが可能。好きな曲をのせられる。素敵な事!写真の素材のストックが増えない。使いまわしが多い。ビデオ映像の利用を考えるかな?1曲3分として 30秒のビデオを6本 花 風景 その時に素敵と感じた映像を撮る。輝いている瞬間をキャッチ。

あれれ 2016/04/05
フエイスブックに 動画を試しにアップしてあったのだけれど 今日みたら フリーズ状態。なんでだろう?なまえも偽名にしている.。なんでもかんでも情報発信するのに抵抗ある。お友達登録を一人したら、その方繋がりの方がお友達ではないですか?とメールがある。フエイスブックのふところに はいっていけず、遠巻きに見ている私。ライン、ミクイシー、ファイスブック 苦手。HP と You Tubeはなんとか。HPの更新が出来ないで気になる。季節のフォトシネマのページを増やして フォトシネマを1本置くかな?すでにできている作品が29あるから 月に2回は更新できそう。そうしよう。

お日様 2016/04/03
桜満開になりそうなのに お日様が顔を出してくれない。あなたの力は大きい。心を明るく そして暖かくしてくれる。桜とともに待ってます。

3人の孫守 2016/04/01
初めての3人の孫守。ママが歯医者です。み〜ちゃんはママと離れてあーちゃんに抱かれて大泣き。ちーママが抱っこしてくれて なんと泣き止んで ハックンもいい子 いい子してくれて 優しい兄弟の姿にほのぼの。おひるごはんも一杯食べました。自分で食べるようになるまでは ママは落ち着いて食事ができないよね。昔を思い出しました。上の子たちのように自分で食べれるようになるまでだね。午後はみ〜ちゃんが予防接種。その後 ちーちゃんとハックンをドラえもんの映画に連れていくとのこと。みーちゃんだけになって泣いたけれどすぐにお昼寝。目を覚ましたら あーちゃんとパジーだけなので 悲しくなったよう。夕食がすすまなかった。ママにお届けしたら、ニコニコとペコちゃん顔で嬉しそう。ひと安心。頑張りました。なんとも可愛い孫達です。また 遊ぼう!



2016/01 > 2016/02 > 2016/03 > 2016/04 > 2016/05 > 2016/06 > 2016/07 > 2016/08 > 2016/09 > 2016/10 > 2016/11 > 2016/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY