美里のつぶやき


16年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去のつぶやきリスト


オカリナ三昧 2016/05/31
なんとシルバー料金ワンコインで飲み物付き なんとも安い。3時間保障だけれど、今日は5時間。練習とMC入りでリハーサルして ひと安心。でもお疲れモード。5人のプログラム曲の統一が必要。まとめなくては 当日バラバラになりそう。もうひとふんばり まとめて調整です。

フォトシネマアップ 2016/05/30
To Love You Moreの BGM そして 撮りためたバラ達の写真をHPにアップ。ホームページビルダーも慣れてきて アップが早くなったかも。このソフトも 楽譜入力ソフトフィナーレも すごい商品。人間の開発能力は無限。おかげさまで 素人で知識が無くても 未知の世界に足を踏み込むことが出来て 人生を楽しませてくれる。開発者の努力と挑戦に敬意と感謝。

コンサート 2016/05/29
お友達が誘って下さって フルート ギター オカリナのコンサートに。君の瞳に恋してる。 私を楽しくさせた曲。楽譜探して入力。レパートリーに入れたい曲のひとつかな。ギャラリーでのコンサート。ご縁を繋げること 心して大事にしたいもの。会場で同年代の女性。お料理を作るのが好きで 喜んでもらえるのが嬉しくて 自宅を改造して 1日ひと組み。6人までのランチを1500円という リーズナブルな値段で提供しているとのこと。時間もフリー。コンサートもOKのよう?高尾の喫茶店のオーナーといい、 女性が自分の夢を実現させている。びっくりぽんです。広岡朝子さんに感謝かな?

音合わせ 2016/05/27
グランドピアノのあるデイセンターで 音合わせ。サックス ピアノ 歌 オカリナ ピアニカ 全員集合。1回の打ち合わせと音合わせ。社長が ジャズが趣味。普通デイセンターにグランドピアノなんておいてない。喫茶店のようなおしゃれなデイセンター。あとは ボランテイア本番になると思う。集まれたから良かった。いつもは本番当日で何とかしていたらしい。私には考えられない事。とりあえずリハーサルできて良かった。楽譜の流れ プログラムの流れの感じはつかめた。不安だから進行役を立候補。楽しんでもらえるように MCも準備して 呪文のように練習。楽しいひと時に出来たらと思う。おかりなの完成度を上げなくてはです。ピアノのプロの生伴奏でオカリナ吹けてなんとも ご縁で繋がって 楽しませてもらえる。

お教室発表 2016/05/26
ToL Love You More なんとか吹ききりました。完璧とはいかなかったけれど 今の精一杯。装飾音をつけてみたけれど つけない方が良い所もあったよう。譜読みが正確でない所も まだまだある。なんとか完璧にしたいもの。タイタニックを想像された方もいた。歌手が同じだからかも。前にオカリナでの演奏を聞いたことがあるという方がいた。どんどんな風に吹かれてか聞いてみたい。ヴァイオリンの音色も入れて、葉加瀬さん風に聞こえるようにアレンジしたけれど どうだったろう?やっぱり バイオリンの演奏があっているのかも?

南の島のハメハメハ 2016/05/25
ハワイは 昔王朝があって 長い間 治められていたよう。その大王の名前は カメハメハ大王。ハワイに大きな銅像があり、その歴史が伺える。歌 南の島のハメハメハは可愛い歌。振付をしてくれて 利用者様と踊る曲の予定。オカリナのメロデイーが欲しいとのことで 録音したが メトロノームにあわせて吹かなかったので テンポが 一定しなかった。ヘッドホンを耳に 再録音したが 今度は踊るのには テンポが速すぎたような気がする。ウクレレが入るので 音量も足りない。ウクレレマンに合わせたキーでは 利用者様は歌いにくそう。 9G管で再録音かな? その時間 私は衣装替えで不在なので いたしかたない。6月のオカリナボランテイアのリクエスト曲を変更しようかな?踊りも入ったら 喜んでもらえるかも。重度障害の子供達なのです。今 思いついた私。

予期せぬこと 2016/05/24
年を重ねると予期せぬことも起こる。出来ることでを淡々と対処していくしかない。良い方向に導かれますように。

お教室発表 2016/05/22
友達からのメールで今週の木曜日に変更。慌てて 仕上げです。To Love You More 少し形になたっところだったので大丈夫かな?譜読みが難しい。まだ 間違えているかも。装飾音を入れてみることに。とりあえず練習しなくては。

バラの庭園 2016/05/19
お友達のバラのお庭を眺めながらのランチ会。なんとも優雅なひと時。芝生の周りに 色とりどりのバラの花 アーチに添って 可愛いピンクのつるバラ。バラの庭園。一段上がっているところのお庭なので 道行く人もこんな素敵なバラ園があるとは思っていないだろう。なんとももったいない。お声をかけて頂いて 優雅な時間を頂いた。手間をかけられているからこそのお庭だと思う。美味しいお弁当とマンゴのケーキにお茶、お話にも花が咲いて楽しいひと時。参加できなかった人 もったいなかったかもね。パジーは一人で1歳3か月の孫守り。ちょっと心配したけれど 楽しく庭で遊んだとのことで花丸。

サクサクと 2016/05/18
次回ボランテイア。月に1回だけの練習なので、サクサクと進めないと 時間切れで まとまらなくなりそうで不安。新入り参加なのに プログラム案準備して 進めている。臨機応変に その場で演奏とはいかない。前もって 曲が決まって 練習を重ねてなんとか形になる。プロには 考えられないのかもね。それだけは わかっているので 自分流ですすめさせてもらっている。次回 3人でリハーサル。プログラム調整。それで本番迎えることになるかも?

姪っ子のピアノロビーコンサート 2016/05/14
ポピュラー曲 映画音楽 聞きなれた曲で楽しませてもらった。なかでも オリジナル曲が一番 心に響いた。ひまわり タイタニック 練習中の風笛もあって 良い曲と感じるのは同じなのかも。子育てが一段落して 演奏活動に入るそうな。楽しみな事です。孫も一緒に聞いて その後 富士見台公園に行き 段ボールでサーフィン。上手なのにびっくり。ピアノよりスポーツ感覚がすぐれていそう。私達は木陰で五月の風を感じながら 孫の見守り。幸せな時間。可愛い孫達。

オカリナ三昧 2016/05/10
譜読みが思うようでない私。メトロノームにあわせて練習しても 微妙なテンポがずれているよう。タイで繋がって 次に8分音符などあると あせって 1拍がみじかくなる癖があるよう。指摘されて初めて納得している私。努力とあきらめない心かな?少しずつ ステップアップです。コーヒールンバ ほしの詩 アカペラの兎のダンスを 暮れのボランテイアのプログラムに入れようかな?楽譜作りに苦労します!なんとなく形になりました。あとは練習あるのみ。

お墓参り お誕生日お祝い 2016/05/09
明日が母の命日、今日はお墓参りに。その後 14日で94歳になる父の誕生日のお祝いでランチに。姉も一緒で嬉しそうな父。今日はキラキラ星を 姉と 弟の前で吹いてくれました。あきらめない心があるのですごいなと思う。音程もしっかりとして 立派に吹いてくれました。私と2重奏も演奏。これから曲数も増えていきそう。いつまでも今の状態が保てますように!

森林浴 2016/05/06
夕焼け小焼けの里のその奥にでかけた。森林浴&オカリナ三昧。とりの鳴き声 川のせせらぎ そして風の音と新緑の若葉。なんとも異次元の世界にタイムスリップ。炭焼き小屋に尺八の音色まで聞かせて頂くことが出来た。誘って下さった アクテイブな彼女に感心。人生の楽しみ方の幅に差が出てくるよね。人生後半 自分自身 以外にもご縁の繋がりが増えて 少しはアクテイブになったと思っていたが、まだまだ。ひとりではなかなか動けない自分がいる。勇気をもって なにごとにもチャレンジかな。素敵な一日に感謝。 

足利フラワーパーク 2016/05/03
幻想的な 藤の花が美しいと聞いて 一度は行って見たかったところ。車で行くか電車で行くか迷ったが 3時間かけて電車で。道路の渋滞がひどいとのネット情報。咲き時もネットで調べ事が出来て良き時代。満開の白い藤の花の 甘い香りで迎えてくれた。藤色 黄色 紫色の トンネル 垂直の棚。他にも色んな花が咲いて 楽しませてくれた。外国人も多い。感心したのは たくさんの ベンチ 椅子があり、休憩がとれる。相当な来園者数なのに 楽しんでもらおうとの気配りが嬉しい。公園みたいにシートを広げてお昼寝の場所があるといいね と 理想論を話していたら、なんと 奥にありました。おしゃれなパラソルと椅子もたくさん用意されていて 原っぱもあり 藤を眺めながら お昼寝タイム。夜のライトアップを見たいと思っていたのだが、寒くなってきて 半袖ではちょっと無理かなと思い 帰宅することに。自慢の出来る 足利フラーワーパーク!

新緑交流会 2016/05/01
今年も良いお天気に恵まれた。風もあまりなくて ちょうど良い気温。電車を1本 乗り遅れたけれどなんとか合流出来た。23人で 贈る言葉 365日の紙飛行機 楽しく吹けました。風笛のソロも惜しいかな 1回音を外してしまった。練習ではそんなことなかったのにちょっと残念。でも 緑の森の中で 風と 小鳥の鳴き声を聞きながらおかりな 風笛の曲を吹けるなんて めったに味わえるものではない。とてもハッピーなこと。お声をかけてくださる方がいて ソロの前の23人での演奏もすごく良かったと 言って下さった。まとまっていたのかも。嬉しい言葉でした。



2016/01 > 2016/02 > 2016/03 > 2016/04 > 2016/05 > 2016/06 > 2016/07 > 2016/08 > 2016/09 > 2016/10 > 2016/11 > 2016/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY