美里のつぶやき


16年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


孫の体調が? 2016/07/31
孫二人と寝たのだけれど 夜は運動会状態。360度回転。朝を起きると上の子 喉が痛いとのこと。朝食も 昼食も一杯食べて みーちゃんも加わって 元気よく遊んではいるのだけれど 一杯動くと 頭がぐわんぐわんするというので 熱を測ったら 37度4分。今日もお泊り予定。どうなるかな と思っていたら、本人のお家に帰るとのカミングアウトがあって あーちゃん パジーは残念。ハッくんは お泊りしようと 誘ったけれど お姉ちゃん大好きハックン。 あっけなく断られた。夕食 お風呂をすませ お迎えを待つことに。朝 み〜ちゃんはママと離れる時 大泣きしたけれど、見えなくなった瞬間 何事もなかったように ケロッと遊んでいるので ママに甘えているよう。夜泣きで 今でもママは大変とのこと。次男夫婦 二人の赤ちゃんの卵の写真を見せてもらった。冷凍保存されているらしい。なんとか赤ちゃんを授かって欲しいと 祈るばかり。

自治会お祭り 2016/07/30
孫たちを誘い 今年も御神輿に参加。お日様が照って暑いけれど 風が冷たくて救われる。後半は 体育館でふわふわ遊具で遊ぶことが出来て 大喜び。参加賞のお菓子ももらって 大満足。閉会式もなくて幼児には良かったと思う。何といっても日差しが強い。夕方 地元の小中高の吹奏楽の演奏を聞き 模擬店で夕食をゲット。盆踊りを見ながら 孫たちは今日お泊り。次男夫婦も来ることになり 嬉しい事です。

10月コンクール曲決定 2016/07/28
演奏正味5分以内 ラクンパルシータ あと1曲 2番候補が筑波山麓大合唱団だけれど 5分以内で治めるには 2分10秒が限界。先生に ご相談メールをだしてあったが、やはり 無理となり、急遽 翼をくださいを提案し なんとか曲が決まった。自主練が2回あるので 今日決めておかなくてはならなくて 焦っていた私。ホッとです!すずらんの目標はそれぞれの管の音をいかに合わせていくか かな?八月はお教室1回だけ 自主練習で ある程度形にするしかない。

オカリナコンサート 2016/07/27
茨木さんのコンサートを聞きに鶴見まで。昨年 電車のトラブルがあって、JRが動かず 京急に乗って東京まわりでなんとか帰宅した記憶がある。ギターの大柴さんとのコンビが大好き。今回はケーナ奏者の山下TOPPO洋平がゲスト。二人のオリジナル曲をお互いにデユエットで披露したが 素晴らしかった。楽しそうに完璧な演奏。オリジナル曲を作った本人は大丈夫だけれど 相手の曲を自分のものにするのは大変な事と思う。さすがプロ。カッチーニのAve Mariaを サンポーニャと大きいトリプル管で演奏。その音色が良かった。スラバの歌声を感じ トリプル12C?のその音色がとても良かった。欲しいなと思う。高額で無理だよね。吹けもしないのに欲しくなる私。

ほたる アップ 2016/07/22
季節のフォトシネマにほたる ギターバージョンをアップ。おかりなにはギターの音色が一番。以前 dtm伴奏でおかりな2Fで アップしてあるけれど 2F管音程が?なところが多々ある。あの動画削除するかな?どの管も高音を正確に吹くのはほんとに難しい!!父の書道定例作品をサポートしているのだが、間違えて 7月の条幅を書いてもらっていたよう。あれだけ気を使っていたのに!今回は添削を受けるだけなので問題はないけれど コーピーまでしてもらって 気を配っていたのにちょっと 自分自身信じられない。今日はちょっとショック。 これからは書いている時点で確認するかな。

夏休みイベント 2016/07/21
孫達とのイベント計画。サイパン グアムは行きたいけれど 日程の調整が難しいので 夏休みの土日1泊で調整。箱根のユネッサン。行ったことがないので誘ってみた。次男夫婦にも声をかけてみることに。そのあと みんなのハワイアンズでショーを見る予定。とりあえず 宿の予約が出来てホッとです。孫達と楽しみです。

暗譜? 2016/07/20
コンクールにチャレンジすることに。問題は暗譜するかどうか?腹をきめないとです。今更 一位を取っていて 譜面を見ながらでは期待外れ させてしまう?何よりも私自身 暗譜した方が 曲の良さを伝えられると思っている。暗譜して 当日不安にならずに吹けるか? なのです。目標にして練習かな。ピアニストも苦労せずに 暗譜できるひとは希。多くの人は細かく何度も練習しての努力の賜物らしい。ピアノは視覚で鍵盤を確認できるとのこと。管楽器はみえず、調の変わる楽器もあるので 楽譜を見る方が多いとのこと。オカリナのプロソロは楽譜なしでの演奏者がほとんど。暗譜のほうが 曲の良さは伝えられる事は確かな事実。とりあえず チャレンジするしかないかな。

遠視用のメガネ 2016/07/19
時々 かけ忘れるけれど なんとなく調子が良い。目の重たさが違う。疲れない気がする。両目の視力の違いで 無意識に負担がかかってたのだと思う。ダメもとで メガネに投資したけれど 無駄にならなくて良かった。老眼鏡と遠視用のメガネの使い分けになれなくては。

お墓参り 2016/07/17
今日はお施餓鬼法要で お塔婆をお願いしてあった。かき氷を勧められた。いつもはおはぎだったよね。お墓のお掃除をした後の かき氷は有難い。大きなカップで シロップも結構使う。無料で提供して下さるお寺さん 大丈夫? 半分のカップで 充分喉は潤うと 変に気遣ってしまう。帰りにメガネをとりに。フレーム16000円。カラーと傷防止レンズで追加2000円づづ。約20000円。これで楽になると良いのだけれど!

お教室 2016/07/14
ラクンパルシータ 細かい譜読みを教えて頂き なんとなくホット。あと1曲を 次のお教室で教えて頂かないと 次は8月の末になる。その間に2回 自主練習があるのだから、なんとか対応をしなくては・・・。

フラの仲間 2016/07/13
6人中 4人が親の介護に関わるようになってしまった。8月 9月とボランテイアが入っている。無事にこなせるかな?ちょっと心配。振りは 一年かけて練習したので 気が少し楽。笑顔で踊りたいものです。

だんだんと 2016/07/12
コーヒールンバ 天使にラブソングが曲らしく リズムに乗れてきたよう。努力の賜物。踊りながら吹ける所までいかないと この曲の楽しさは伝わらない。まだまだ練習。フラッシュダンスも似たような曲。楽譜が仕上がった。テンポ 譜読みも難曲かな。ビデオを見てみたい。2曲がクリアしたら 挑戦です。

スマホ紛失?!メガネ市場に 2016/07/10
朝起きて メールチェックでスマホを探すが見つからない。昨日の帰り電車の中で見たのは覚えているが、自宅に帰ってみたかが、定かではない。電話をかけるが、家では鳴っていない。落としたかと JR東日本の落とし物に電話。今のところ 届けがないとのこと、何回でも問い合わせ下さいとのこと。一番困るのは たくさんの人のメールアドレスのデータ。そして 悪用されること。主人が設定してくれた格安スマホなので、メーカーも頼れない。最悪 本体購入、SIM購入変更の対処で 2万は無駄な出費となる。ちびまるこちゃん状態。選挙とメガネ購入して帰宅。再度電話確認しなくては・・・。出てきました。 なんとベッドの横の床にありました。音量を最小にしていたので聞こえなかったのです。とりあえず ホッとです。データーの保存の対処が課題。
メガネ市場でメガネ注文。出来上がりが楽しみ。

フォトシネマアップ 2016/07/09
広い河の岸辺アップ。スコットランド民謡。歌手クミコさんが歌っていた素敵な曲。12C管で大勢で吹いたら素敵な響きかなと思っている曲。楽譜が形になったので、多重録音に挑戦。吹く人同じ 使う管も同じなのに なかなか合わない。そこそこのところでアップすることに。今日は茅ヶ崎まで湘南オカリナフェステイバルに出かける予定。

書道展へ 2016/07/08
父と一緒に書道展へ。父と3年ぶりに逢えたと手を握って喜んでくれた書道の先生。個性的 芸術的書を書かれる先生で、名前は記憶していた。父の そして母の人生にかかわってくれた人達。父 母の人生を思う。94歳の一番の年長。92歳の女性の方の書とふたつ並べられて 皆様の目標と峰水先生が声をかけて下さった。それぞれの味のある 素敵な書を書かれていた作品展でした。

自主練習 2016/07/07
ラクンパルシータ みんなで譜読みして吹いてみた。どこが難しいかはそれぞれのパートが分かったと思う。わかることが大事。そこを100回目標に練習すれば きっとうまく吹けるようになる。あきらめない心で練習して欲しい。ちょとずつ 格好良く吹けるようにです。切れの良いタンゴのリズム。たくさんのお客様が聞いて下さる。素敵な事です。心ウキウキしてもらえる演奏が目標。これから先生に細かいところを教えて頂くことに。まだまだ時間はたっぷりある。頑張ろう!帰りに眼医者に。まぶしかたり ゴーストで視力も落ちたよう。なんといっても 鏡をみたら 黒目が平行でなくて そっぽ向いているみたいに見えたのです。なんと乱視と思っていたのが 遠視 それによって 眩しかったり、ゴーストにみえたり あきらめてメガネをかけることを勧められた。白内障も軽く 眼瞼下垂 ロンパリも問題にされなかった。ビタミン剤の目薬処方。劇的に効くと良いのだけれど。この目の疲れ感なんとかしたい。メガネかけてみるかな?



2016/01 > 2016/02 > 2016/03 > 2016/04 > 2016/05 > 2016/06 > 2016/07 > 2016/08 > 2016/09 > 2016/10 > 2016/11 > 2016/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY