美里のつぶやき


16年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


ラッキーちゃん大変! 2016/08/31
なんと 砂尿症かも?血尿らしきものがあり。獣医さんに。やはり 病気なのでした。ということは旅行に行く頃からとなる。私達が出かけるの察知して鳴いているなんて勝手な判断して。帰宅してからもストレスで 泣いているみたいと思っていた。雄猫は 食欲なくなって おしっこが出なくなると2日位で危ない事もあるみたいで 危機一髪のところでセーフ。原因は食べさせている餌による。値段にかかわらず、mgの量が多いと症状が出るらしい。短毛種 長毛種も関係なく餌が原因と言われた。連れてくるときは洗濯ネットに入れてくるとよいらしい。パジーがネットで調べて判断。インターネットはこんな時も頼りになる。

ラッキーの様子が? 2016/08/30
昨日から珍しく 鳴くことが多い。はじめて1泊の留守をしたので ストレスがたまったかな?今 おとなしくお昼寝しはじめたので ひと安心。台風は思ったより 北側にそれて 暴風雨とならずに こちらもひと安心。

伊豆みんなのハワイアンズへ 2016/08/28
友達に情報をもらって、ポリネシアンシショー フラダンスを見に伊豆みんなのハワイアンズへ!ステージは今まで見たことのないスケール。大画面にハワイ 歌詞などが映し出され 前面には 照明で色変わりする噴水もある。踊りもハイレベルで見ごたえがあった。フラウエーブのステージまでの通路が ランの花や植物そして 小動物も見ることが出来る。カピパラに餌をあげたり。ミーアキャットはなでることも出来て 孫たちは大喜び。カピパラの飼育員は上手にカメラで撮影をしてくれて サービスの良さを感じる。それなのに 動物たちの展示は9月で終了になるとあった。子供達は残念に思うよね。なんとか存続できないのかな?タイミングよく 訪れることが出来て良かった。

箱根ユネッサンへ 2016/08/27
孫たち家族と箱根ユネッサンへ。私は初めての場所。箱根小涌園へ宿泊。翌日は伊豆のみんなのハワイアンズの予定。あいにくの雨だったが 外のプールも暖かくて 子供たちの遊べるプールやら 洞窟 ワイン 酒 お茶風呂もたくさんあって 結構楽しめた。久しぶりの水着。森の湯は温泉。こちらも そこそこ楽しめた。夜はバイキング。残念なことは 孫二人 あーちゃん パジーと一緒の部屋の予定が ママと一緒コール。ベビーベッドをお願いしておいて良かった。

朝起きてびっくり 2016/08/26
びっくりというか 悲しいというか 今朝 我が家の30年来の柿の木が パックリ折れているのです。今年は実をたくさんつけていて たくさん食べれるねと喜んでいた。大丈夫かな。重たすぎない?とも感じていた。もっと 柿の木の声を聞くべきでした。先日の台風の風もあって 耐えきれずに折れてしまった。残念なこと。しばらくひきずりそう!何年もの間 美味しい柿をありがとう。お疲れ様。

フラリハーサル 2016/08/24
前回は40分。今回は60分になるので時間調整が かなり必要。オカリナソロを長めの曲で To LoveYou Moreにしてみたが おじいちゃま おばあちゃまは 聞きなれない曲で長いし 飽きるかな?悩むところ。風笛にして MCで時間調整するかな?ウクレレとの練習不足で 今日はちょっと??合っていないところあるので次回練習しなければです。 

オカリナ三昧 店頭コンサート 2016/08/23
パートナーとのレパートリーがだんだんと形になてきた。練習のたまもの。なかなか二人の都合が合わなくて残念。今回のスガナミの店頭コンサートも予定が重なってしまった。 勇気を出してソロで参加に。10分も時間をもらえるようで To Love You MoreとEnglishman In Ne York 風笛 あたりで挑戦してみるかな?先生もパートナーも 上手に背中を押してくれる。 コンクールソロも参加予定。 度胸試しのチャンスは 自分で掴むしかないか!それとバスのトリプル管 茨木さんが吹いていた。とても素敵でメーカーを問い合わせたら オオサワオカリナとメール返信。店頭コンサートのオカリナフエアで試奏が出来たらしてみたい。使いこなせそうであれば 手に入れたいと思うほど素敵な音色なのでした。20万前後。あの音色に癒されたいと思う。そんなこともあって参加決意。練習しなければ。譜読みと装飾音!

自主練習 2016/08/18
コンクール向けて 自主練習3回目。進行役を頼まれているので どのような時間配分にするか 効率よく 楽しく練習するかです。前回の録音を聞いて 会わない音、 譜読みの甘いところなど調べて準備はする。今までは あまりやってはいなかったチューニング 音合わせに30分位。楽しくないので 私も あまりやってはこなかった。たぶん みんなも そうだと思う。今回ラクンパルシータは速いテンポで高いミ レが多い。高い音は皆苦手。如何にきれいに軽やかに音が揃っているかがポイントかな?翼をくださいはハーモニーの美しさ。音が揃うこと。どこまでいけるかな?楽しくないけれど 大事な事とは伝えてみたものの ストレスになるようだとまずいので、様子をみながらです。みなで作り上げていくしかない。来週はしばらくぶりのお教室。あとは先生のご指導が頼り。大勢のお客様の前で吹けること 素敵な事です。

孫守り フラデイナーショー 2016/08/17
朝から 私一人で3人の子守りは初めて。午後にはパジーが帰ってくるのでそれまでちょっと緊張。3人仲よく遊んで 歌って 踊ってくれたりで良かったのだけれど、1歳半の下の女の子。ママと大好き。お姉ちゃん大好きで 夜泣きがいまだに続いていると聞いている。今日は どいうわけか あーちゃんの出番まったくなし。昼食も お姉ちゃんにべったりで食べさせてもらう状態。意思がはっきりしていている 甘えん坊さん。がまんとか覚えなくてと思うが 頑固なところ 私に似たかな?上のお姉ちゃん なんと10分位で キラキラ星クリア。私と2重奏もできて 嬉しい限り。ピッコロが手にあうようです。おかりな大好きになってくれるといいな。夕方からデイナー付きのフラショーにお出かけ。私は一人では 動けない性格。どこへでも一人で出かける方に 声をかけてねと話してあったら、私がフラが好きなの知っていて誘ってくれた。生の歌 伴奏でとフラダンス。お料理もおいしくて大満足。3ヶ月に一度 公演しているそうで 近場なので フラ仲間と見に来たいもの。先生の踊りは違う。曲を表現している。さすがです。オカリナも同じ。如何に相手に伝えれるか そこがプロとの違いだよね!

台風接近 屋形船 2016/08/16
お誘いがあって 桜木町まで。美味しい天ぷら食べて 夜景も眺めて おかりなも吹けて 友達の輪も広がった。プロのオカリナ演奏者がお隣に。なんとも上品な語り口で素敵な方と思う。髪を染められていて とてもお似合い。ファンタジー感のある不思議な印象。先生はいつものように可愛い浴衣姿。連日のイベントを楽しそうにこなされて すごいなと思う。その場でコラボでチキチキバンバンを演奏して下さった。さすが プロの方達。私たちの天使にラブソングはパートナーがしっかり吹いて下さったので助けられました。皆様 踊って盛り上げてくれました。なかなか吹く機会がなかったので良かったかな。

フラボランテイア無事に 2016/08/15
夏風邪が長引いて いまだに長引いて 喉が痛くて 咳がでる。今日は初めての場所。CDが途中で止まったりで 同じ曲を2回 踊ったりでしたが 何とか無事に。珍しく 40分の依頼だったけれど、最後にインタビューなど受けてる時間をとってあったようで、延長も問題なかったようで 所定のプログラムがこなせた。喜んで頂いたようで 利用者様がわざわざ 控室まで来てくださった。オカリナソロの 雨にぬれてもは ピッコロが久しぶりに アップアップの状態に。風邪で鼻も詰まった状態で息のコントロールが難しかった。多少 間違えたが 暗譜で吹ききったのです。お疲れ様。

曖昧に 2016/08/09
コンクール曲の暗譜にチャレンジ中。練習するのだけれど 譜読みが曖昧になっている。なんとも難しい。可笑しいかな?と思っていたら 案の定なのでした。最初が肝心で、楽譜を見て 譜読みをしてから オカリナで吹くと良いそうな。わかっているのだけれど 伴奏が出来るとすぐにあわせて 吹きたくなる。譜読みが曖昧なまま覚えてしまうのです。今後の課題かな?To Love You More ラストが長くて聞いている方も間延びするかな?暗譜も大変!セリーヌデイオンの歌を聞いたら 短いバージョン。4分40秒から4分20秒にカットして作り直し。ちょうどいいかな?ラストのエンデイング ジャンジャンジャンと激しく終わるか?ハープで癒し系で終わるか。まだ悩んでいるところ!どっちがいいのだろう。決めなくては。

自主練習 2016/08/04
2回目 自主練習。クリエイトホールは時間的に余裕があるので、前回から 音階音合わせに 30分位あてることに。アンサンブルは如何に音が揃うか。他人 そして自分の音を聞くという 習慣が身につけられるかも? ただ 音を出しているだけでは 前進がない。でも気にし始めると 吹くことが楽しくなくなるので ほどほどにです。今の段階では 音もテンポもバラバラ。練習を重ねて どこまで曲らしくなっていくか楽しみ。咳で不調。

喉が 2016/08/03
喉が痛い そして 咳が少し。体調が悪いと憂鬱。午後は荻窪まで。



2016/01 > 2016/02 > 2016/03 > 2016/04 > 2016/05 > 2016/06 > 2016/07 > 2016/08 > 2016/09 > 2016/10 > 2016/11 > 2016/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY