美里のつぶやき


16年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去のつぶやきリスト


無事?にボランテイア 2016/10/28
当日打ち合わせで またまたプログラム変更あり、プログラム進行までやるはめに。ドクターXのように 私 致しません と言いたかったけれど 時間はせまっているし 曲名だけで良いからと 仕方なく引き受けることに。臨機応変が苦手な私。MCの前準備は まったくしていないのだから 私の本意ではない。ジャズ曲 All Of You 知らない曲なので 無理と伝えたのだけれど、All Of Me と続けて どうしても やりたいとのことで 練習をしていったが 練習の時の伴奏と本番は変えてきたように思う。ピアノ伴奏と合わなくて 冷や汗もの。私の実力のなさ認識。とりあえず、止まることはなかったが リズムメタメタ。最後までとりあえず吹ききった。続いての All Of Meは楽しくジャズさせて頂いた。サックスあり おかりな ピアノ伴奏 ベース 皆様と一緒に歌ったりで 変化にはとんでいたと思う。練習したのに 担当を変更したり 曲をカットあり。準備したプログラム通りに進めてほしいものです。とはいっても オーナーがメンバーなので どんな風になって 許されるのかな?涙を流して 喜んでくれた利用者様。タンバリン 太鼓 マラカス 3っを使って 上手にリズム楽器で参加してくれた利用者様もいて嬉しい事。お疲れ様でした。

フォトシネマアップ 2016/10/27
さだまさしさんの夢見る人。天皇の料理番のドラマのエンデイングで流れたいた曲で大好きな曲。ちょっと前に 12C管 5Cで多重録音してあったので フォトシネマにアップ。みーちゃんの曲も録音しなければ 明日ジャズマンとオカリナ3人で一緒にボランテイア。ALL OF ME は吹いたことあるけれど ALL OF YOUは初見の曲。ジャズやっている人は ジャズ曲やりたいよね。利用者様に 楽しんで頂ければよいのだから。何でもありかな。おかりな サックス ピアニカ ベースに ピアノ伴奏 と変化はある。ただ 1回合わせただけなのです。完成度の問題のみ。まあ 楽しそうに吹けばそれでいいかな?これから練習。

リハーサル 2016/10/23
リハーサルといっても サックス そしてピアノ伴奏と合わせ プログラム順番も完成させなければならない。ピアノがある恵まれたデイセンター。その社長さんがジャズピアノマン。ジャズ曲をオカリナと一緒に と言われ 黒い楽譜本を取り出してきた。初見譜読み苦手な私で無理。嬉しい事に以前吹いたことのある All Of Meの曲目 なんとかなるかもと一緒に吹かせてもらった。なんとも楽しい。勝手にジャズもどき。ついでに 枯葉となり、アップテンポでジャズっぽくと リクエストさせてもらい、適当に吹いて 楽しませてもらい嬉しい事。他にも好きな曲あるのです。時間がある時に吹かせてもらいたいもの。午後メンバーが揃い。プログラム 曲の構成が決まりほっとひと安心。今回は司会等 はない。吹くだけなので 気は楽。当日 あれやこれや ハプニングに対応することになりそう。オーナーがメンバーなので どんな風になってもOK。利用者様には楽しんでもらわなければね。楽しみ。

けやき秋祭り 2016/10/22
練馬の地域の お祭りにジャズバンドと ピアノの方とは 1回だけの練習で本番。生伴奏の経験の少ない私。少年時代 1箇所 少しずれた?でも繰り返しではクリア。オカリナのアカペラ曲も緊張する。まあまあの感性度に仕上がっていたとは思うのだけれど。キーボード伴奏があるので12C管 如何に マイクに通すかで かぶりつき状態で吹いていた。マイクもあるので 楽しく演奏する余裕がなかった?今後の課題。

オカリナ三昧 2016/10/20
一日 4人で山奥でオカリナ三昧。色んな簡単な曲を吹いて楽しんだ。一部録音してみたけれど なかなか良いハーモニーで吹いていて、嬉しい事です。皆 オカリナ初めて10年近い。3人用 4人用の素敵な曲のオカリナ楽譜を探してみよう。
 

練習 2016/10/19
22日の練習。3人の調整がとれて練習出来て良かった。このまま 本番を迎えるにはとても不安だった。なんとか 形になったかな?プロがいるので 良い響きを考えて 楽譜のままでなく 変更に変更で対応が大変。今日 やっと 定まったかな?オカリナ3部用の きちんとした楽譜を手に入れるのが一番かも。それもピアノ伴奏か、コードが必ず付いているもの。そうすれば 変更も少なくて 効率が良いのかも。

楽しいオカリナコンクール 2016/10/16
4回目ともなると レベルの高い演奏者が集まってきていて びっくり。ソロは上位3人すべて男性。あまりのうまさに 審査員もびっくりしたのでは?合奏も完成度の高いチームがいて 同じ土俵に登るのをためらうほど。プロとして 演奏活動をしているのかも?楽しいコンクールのネーミングがついているので アイデア豊富に お客様に楽しんで頂くパフォーマンスも取り入れたグループもあって 素晴らしい。すずらんは ラクンパルシータが走ってしまって、練習の通りとはいかなくて残念。ソロのTo Love You More。一杯練習したのに いつも間違えないところでアレレ。その後気を取り直して最後まで。結構気持ちよかったのです。Nice Stage賞も嬉しかったな?来年は平井堅の曲でチャレンジ?複数管でないとね。バスC管の ダブルかトリプルで 私の手で大丈夫な大きさの管 見つけよう。

お教室 2016/10/13
なんとなく 少し まとまって形になったかな?23人 音を合わせるのが一番大変。特に2F管の高い音は かすれたり 出なかったり四苦八苦している自分もいる。やはり 選曲の時点が一番 重要かな。吹きたい好きな曲もあるけれどが 本番 自分たちが完成度高く 気持ちよく吹ける曲を選ばないと 聞いている方に伝わらないかも?最初からすると かなり良くなっているのは確かな事。努力の賜物。ラクンパルシータ 2F管のメロデイーが全体的に高くなっているとのこと。タンゴなので カッコよくと伝えたので 皆、力が入ってしまったのかも。軽やかにと 伝えなおそうかな?この曲 表現が色々と変更になって対応が大変。今の段階の実力がそのまま出せれば花丸ということで。16日本番で 心合わせて 気持ちよく吹けますように!

やっと 2016/10/11
暗譜が出来たかな。でも譜読みの可笑しなところまだたくさん。できるところまで修正して 腹をくくって舞台に上がるしかない。この曲を素敵だと感じた私。少しでも伝えられたら花丸ということで。不安 緊張は 吹ける喜びに変えて演奏したいもの。カウントダウンあと4日 毎日練習。最後の努力で少しでもレベルアップかな?

孫運動会 2016/10/10
8日の運動会が雨で順延で今日に。秋晴れの予定だったが、曇り気味で助かった。幼稚園の園庭に木陰は少なく いつも 日焼けしないように 日射病にならないようと気を使う。年少さんの体育帽子にドラゴンの装飾。ママたちは 大変だったと思うけれど なんとも可愛かった。入園して はや10ヶ月、我が家に来ても 好き嫌いもなく よく食べて 泣くことも 駄々をこねることもなく 困ったことがない。お泊りして 2日目に 少し熱が出て ママのところに帰りたいと 意思表示したときに、パジーとあーちゃんは焦ったくらいかな。女の子二人の仲の優しい男の子。今日はパパを独占。一緒に踊って 楽しそう。いつもは譲って ガマンしてるよね。良いプログラムが組み込まれていると思う。幼稚園でも たぶん優等生。頑張ったね。

自主練習 2016/10/13
自主練習ラスト練習。全員23名参加。バンダナの結び方 当日説明。楽譜準備。挨拶等 大体のことは伝えられたかな?あと1回お教室があるけれど 3日前では あれこれあっても時間的に無理かも。今の実力が出せれば良しということで。翼を広げては 歌詞を頭に入れて ラクンパルシータはタンゴを格好良く吹くかな?楽しく吹きたいもの。バンダナの結び方やら まとめるのに声を出して お疲れモード。最近 疲れがどっと出るな?と感じる。歳をとったからかな?この先,、人生まだまだ長いのにね?

父の付き添い 2016/10/05
午前中 父の付き添いで 書道教室へ作品を提出できてひと安心。コンクールのソロの練習の時間がない。姉が来たので あとはお願いして帰宅 練習。

新大久保 2016/10/04
ピアノ伴奏に合わせて4人で練習。プログラムも決まり ひと安心。曲の仕上がりはまだまだ。練習時間調整が難しい。今日の練習で あとはこのまま本番のよう。私的にはありえない。本番の午前中に二人で最後の練習ということに。それで大丈夫かな?ちょっと不安。

とりあえず練習 2016/10/03
時間を作って とりあえず二人で練習で荻窪。朝早く 2品作り。二時前にアウトして 帰宅後実家へ。



2016/01 > 2016/02 > 2016/03 > 2016/04 > 2016/05 > 2016/06 > 2016/07 > 2016/08 > 2016/09 > 2016/10 > 2016/11 > 2016/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY