美里のつぶやき


16年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


チェンバロコンサートに 2016/11/28
今日も ニコニコと可愛い笑顔を振りまいてくれる孫。言葉も少しずつ増えてきた。あーちゃんと パジーは幸せな時間を貰っている。感謝。夜は 初めてのチェンバロのコンサートを聞きに上野まで。優雅の言葉がピッタリの 優しく 美しい演奏。素敵でした。クラシックの世界はそうなのかもしれないが、演奏者が 一言も 言葉を話されることはなかった。私が知っている旋律の曲はなかったけれど、終わり近くに 万華鏡を思わせる キラキラと変化する曲が一番素敵でした。作曲者と曲名 調べてみよう。

2016/11/25
TVで放映された 首がすわらない難病を抱えた家族のドキュメント。余命は長くないと宣告されて 自宅で育てることを選択して 24時間の見守り。普通の子供のような生活を基本に 母親の付き添いが条件となるほどの重度の障害だけれども 学校生活を送ってきている。目を離すことのできない状態の時も数知れずあり、たくさんの涙。はかりしれない不安。母親はこんな病気を持って生んでしまったことへの申し訳けなさが 心の片隅から離れない。そして 数々の治療に 私なら耐えられないと思う。自暴自棄になることのない息子の姿。二人の兄弟との接する時間が少いことも 申し訳けない事と 話していた。夫婦の愛もある。にこやかな二人のお姿。手を取り合って 話し合ってきたのだと思う。今後は他の人の手を借りることに。自分たちがいなくなることも考えて。崇高な愛を感じる。

お教室代行 2016/11/24
今日はクリスマス交流会曲を 細かく教えて頂きホットです。あと自主練習含めて3回で本番。まだまだ 楽譜の流れを覚えきっていないし 音もあっていない。どこまで 形になるかな?

プログラム案作り 2016/11/23
今日は二人で ジャズマンたちとのボランテイアのプログラム案作り。半年はあっという間に流れる。プログタム案を早く作りあげなければ 練習もままならない。4月か5月頃かな?曲が決まれば個々に練習できる。なんとなく それぞれのやりたいことが読めてきた。1回の練習でまとめ上げられるように、ジャズ曲をジャズスタンダード本から3曲位選択。プログラムが決まるまでの調整が大変なのです。こちらも早め早めに。

リハーサル 2016/11/22
12月のボランテイアのリハーサル無事終了。時間も収まりそう。何年も訪れているセンターなので 曲数も一定してきたので トラブルがない限り プログラム通り進めることが出来る。どんな曲をお届けするかになる。テーマを決めて選曲。半年で6回位の練習で形にすることになる。今年は心ウキウキする ラテン曲を選択。テンポが速くて 二人であわせるのが大変。完璧とはいかないけれど とても勉強になった。今日はMCも入れたのだけれど今日は棒読み状態。こちらはまだまだ未完成。笑いがもらえるまでとはいかなくても 伝えたいことを絞って ゆっくりと話すことかな?パートナーが上手なのだけれど吹く曲数も多いし、私が頑張るしかないか?MC再検討。  

良い知らせ 2016/11/21
嬉しいい知らせ。ほんとに良かった。ご先祖様にも感謝。大事に大事にです。

お茶しましょ 2016/11/17
お友達二人とお茶。禅東院でのねんどのコンサートに来ててくださったお友達。ゆっくりと お話も出来なかったのです。フラに復帰されて続いているようで良かった。杜のホールで 6人位で踊ったそうな。ちゃんとした先生に習っているのでうまくなったのだろうな。いつもプレゼントを用意してくれるお友達。お母さまと 昔住んでいた名古屋を訪ねたそう。80歳になられるお母様のリクエスト。とても喜ばれたとのこと。素敵な親孝行。鹿児島に帰りたいと言う父。観光ならば良いのだけれど あちこちの親戚のあいさつ回りが目的になりそうなので 一歩踏み出せない。他に行きたい所があればと思うのだけれど。その位、元気な頃の父に 戻ってきている。どこかに旅行。姉と相談してみようか?

みだれ髪 2016/11/16
美空ひばりのみだれ髪。楽譜購入してDTM入力。この曲、トリプル管でないと吹けない。思ったより メロデイーは短く クリア出来そうです。お祭りマンボにするか 迷うところ。

命日のお墓参りに 2016/11/15
毎年 お供えのお花を送ってくださる。今日はどなたかお参りに見えて お花が供えられていた。どなたかな?し〜んと静かな墓地に おかりなの音色が響いてきた。爽やかな秋空に 良く似合う。天空のオリオンとコンドルは飛んで行く。お墓に眠っている皆様。ひと時 心和んだのでは?すぐそばのようなので 知り合いかなと ごあいさつに。70前後の殿方。おかりな 初めて6年位とか。ご夫婦でお墓参りでした。私も今度は吹いてみようかな?

七五三 2016/11/14
今日は府中の大國多摩神社にお参りに。お天気は幸い曇りで 雨が降らなくてよかった。七歳のお着物着て 五歳の袴をきて みーちゃんはおりこうさんしてくれて可愛いこと。 お姉ちゃんは美しく お兄ちゃんは格好良くて ほんとに健やかに育ってくれて うれしいことです。お元気になられた様子も伺えて ほんとに良かった。パパとママは上手に子育てしてます。

年々 増えます 2016/11/10
健康診断の結果を聞きに。最終結果は問題ない なのだけれども 肺癌検診 乳がんマンモグラフィーも石灰化があり、チェック対象。今日の医師も フィルムを見てくれて 私も問題ないと判断します とのことで ほっとひと安心。悪玉コレステロールが少し高いが 女性の閉経後では正常値として見るとのことでクリア。血圧は今まで通り、薬で調整。再検査はなかったけれど 毎年がん検診は受けなくてはならないかな?医療保険を整理しようと思っていたのだけれども。迷うところ!

おかりな三昧 2016/11/08
朝から オカリナ三昧で 夜はお疲れモード。踊るポンポコリンのセカンドがとても良い感じになって嬉しい事。今日 確認の予定を入れて正解でした。利用者様に きっと楽しく 聞いてもらえると思う。明日はDTM再入力して 仕上げなければです。真珠採りのタンゴも 伴奏のラテンリズム伴奏が合わせにくいので 要検討。 この曲も セカンド 伴奏と再入力。仕上がり次第 パートナーに添付です。楽譜がしっかりとしていなければなのです。吹きたい曲はなかなか見つからないので 自分で仕上げてみるけれど 思うようにはいかないもの。変更が生じて 相棒を振り回しているかな?今回はラテン曲でテンポの速い曲ばかりで大変でした。一歩ずつ 上手になっていると思うのでね。

実家に 2016/11/03
鹿児島から 娘さん二人と一緒に77歳 お元気でした。田舎の家のことなど 何かと昔からお世話になっている方。次男さんがお母さまにお声をかけて実現した旅行。ご主人様を亡くされて しばらくたつけれどお元気にされていて ほんとによかった。五人の来客で お土産とフルーツを用意。かき キウイ ぶどう オレンジ メロンを小皿にもって ケーキとともにおもてなし。実りの秋でまあまあ 良かったかな。父は懐かしそうに 楽しそうに話していた。父も田舎に帰りたい様子。一度 連れて行ってあげなければかな?

孫守り 2016/11/01
午前中買い物に。100円ショップで デイプロドプス?プラキオサウルス?の恐竜がお気に入り。なんとも素敵なフォルムで私も納得。お昼を食べて 一緒に遊んで お疲れモードでお昼寝タイム。み〜ちゃんは 鼻水が出てます。風邪かな。でも元気。 



2016/01 > 2016/02 > 2016/03 > 2016/04 > 2016/05 > 2016/06 > 2016/07 > 2016/08 > 2016/09 > 2016/10 > 2016/11 > 2016/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY