美里のつぶやき


17年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


You Raise me up 2017/05/31
Yi tubeで見た MARTIN HURKENS さんが 路上でうたっている歌と 和訳が素敵でチャレンジ中。シークレットガーデンの作曲でダニーボーイなどアイルランド民謡を参考にしているとのこと。セルチック ウーマン等 他にもいろんなアーチストが歌っている。なにか 相手に伝える力のある曲と思う。フィギャスケートに使われて有名になった曲。同じくシークレットガーデンのパッサカリアが素敵で 楽譜を探したけれど あのイメージの楽譜は見つからない。寂しさのある曲だけれども おかりなに合った美しい曲。ヘンデルの曲のよう。アーチストの編曲でイメージの力も大きい。なんとか探したい。

フライミートザムーン 2017/05/23
なんだか吹き方に苦労している。シンコペーションの曲とのこと。ジャズ曲なので スイングも考えると わからなくなってしまった私。ゼロkらやりなおしかな?ジャズメドレーがなかなか仕上がらない。

山Pハウス 2017/05/20
出版記念コンサート アロハマハロのフラダンスつながりで 別荘でのイベントにお誘い頂いて 皆様にお声がけした。皆様 ご予定があって 2名での参加。初めてで 連絡方法も フエースフブック お友達繋がりの連絡で 苦労した。駅から 車で30分位の山の中。日焼けを心配したが 広くて木陰もあって良い所です。30人近く。準備が大変だったと思う。豚汁 餅つき バーベキュー 流しそうめん。仲間がいて出来る事。ミニ運動会  演奏会もあって 盛りだくさんです。いつもの オカリナの人達は少なくて ピーちゃん繋がりのいろんな方とお会いした。演奏される方が思ったより少なくて、でも 二人で練習していったので ほしの詩と 夢を叶えてドラえもんを吹いた。その場で伴奏も弾いて下さった。自然の風を感じながら ほしの詩が吹けて 大満足。

オカリナボランテイア 2017/05/19
無事に楽しんで頂けたよう。今回はジャズもどきをお届けしてみた。男性の方が 昔聞いたジャズを思い出して 良かったです とコメントを下さった。聞いて頂くのも 好きな曲でないと つまらないと思う。キラキラマラカスを作って ジャズ曲に合わせて振って頂いた。100円ショップで見つけた きれいなキラキラ折り紙。ラップの芯とあずきで作成。皆様 きれい 美味しそう と喜んで下さった。私もそう思ったので 私の感覚に 自信をもってよさそう。音を楽しむとかいて音楽。楽しんで頂けたかも。美空ひばりの みだれ髪をトリプル管で初披露。結構 間違えました。皆様歌って下さって、ただ こぶしのところのテンポが合わなくて・・・・・。私は伴奏に合わせていつも通りに。皆様がテンポを私に合わせて下さって 素敵な事です。最後は 小柳ルミ子の瀬戸の花嫁 おかりな 歌 フラでお誕生日のプレゼントになったかな?今日も楽しく おかりな吹かせて頂きました。お疲れ様。次回は 何のテーマにしようかな?

薔薇の庭園 2017/05/18
今年もランチにお誘い頂き 美しい薔薇の花を眺めながら6人でランチ。1年がたったけれど皆様 変わらずにお元気で何よりなこと。子供のアメフトの親の会 10年以上続いている。今日は カメラを忘れて なんとも残念。スマホで一杯 とったけれどうまくとれているかな?御夫婦で庭の手入れをされるよう。お庭への愛が感じられます。 

箱根山の上ホテル 2017/05/16
いつか行って見たかった所。ツツジとしゃくなげ。5部咲きとはいえ、写真にみる風景を楽しむことができた。 昨年の足利フラワーパークの ふじ に続いてアクテイブです。車で2時間30分。入場料800円。つつじ しゃくなげの庭園 を散策して、昼食に屋台?の飛騨牛のステーキ丼を 緑の風景 芦ノ湖 つつじを眺めながら 美味しく頂いた。ハート模様のカフェラテもおいしかった。車の車検が終わったが なんと13年目にはいるそう。5万キロも走っていない。車であちこち行かなきゃね で実現。 平日なので 渋滞もなく 目的がひとつなので そんなに疲れなかった。写真を一杯撮って 緑の山を眺めて夕方に帰宅。あとは 尾瀬と高原植物のカール扇状地に行って見たいかな。今年 いけるかな? ホタルも見てみたいもの。

お誕生日ランチ 2017/05/12
明後日で 父は95歳のお誕生日。姉と弟と 日野にあるガーデンショップ内のレストランでランチ。緑のお庭をみながらランチで リーズナブルでまあまあかな。最初にケーキも頼んだけれど コーヒーとのタイミングが? ケーキは素敵なデコレーションで きれいだったけれどね。紅茶を 追加注文。95歳の父も 完食。歯が丈夫で なんでも食べることが出来て助かるし 幸せな事。

嬉しい事 2017/05/11
お教室に 最近入られた方が 出版記念コンサートを聞きに来てくださった。すずらんの演奏がまとまっていて とても良かったこと。フラダンスが楽しそうい踊っていて 作り笑顔でなくて 心からの自然な笑顔で素敵と。 自分たちが笑顔忘れてた気がすると 言葉をかけてくれた、初めてフラダンスを踊られる方もいたので、今回の目標は楽しく踊ってもらうこだった。私にとって こんな嬉しい事はない。私の想いは 9人に伝わっていたよう。最初のステージは経験上 顔が真剣になって 笑顔までは無理。頭が真っ白になtって 振りがとんでしまうこともある。全員が揃って 練習することも出来なくて とても心配した。笑顔で楽しくだけは 皆様に伝わってほんとに良かった。ビデオを見ながら練習して下さったことと思う。美味しいぶどうパンも頂いて 今日はハッピイ。

フラボランテイア 2017/05/08
ウクレレマンが急病で 皆でなんとか対応して 無事に終えることが出来た。踊りも 踊っていた曲なので 以外にも思い出せて 楽しく踊ることが出来た。10年 ボランテイアをやってきた経験が助けてくれたのかも。見上げてごらん夜の星を は利用者様 全員 手を使って踊って下った。お元気な方も多いけれど 楽しんで頂いたよう。今、7人だけれど 4人では華やかさにかけるかも。場所が 都内で1日がかり 年齢も重ねたので 遠方のへのボランテイアは今年1年で答えをだして 今後の活動の形を考えなくてはの現状。解散の言葉が出ているけれど 衣装も踊りももったいない。近場で交通費も でないけれど 車でいけるようなところ探さなくてはかな。

コンサート 2017/05/07
オカリナ奏者 6人参加のコンサートに 横浜まで。友達が行けなくなくて チケットを頂いたので ラッキー。それぞれの 個性のある演奏を満喫。

こどもの日 バーベキュー 2017/05/05
今年も 最高のバーベキュー日和。次男夫婦とは秋のバーベキューに期待しよう。孫たちは 今日も元気。お庭で遊びまわって楽しそう。柿の木の日陰がなくて心配したけれど 日よけテントが大活躍。使用が簡単で優れもの。お嫁さんのお父様もお元気になられて 現役でお仕事されていると聞いて ほっとしました。美味しいお肉を見つけたいもの。今日は近くのスパーで売られているのを購入したけれど 値段に比例するよう。見た目は美味しそうだけれど固かったり。スペアリブは美味しかった。日差しが強すぎて 痛みそう。来年はクラー―ボックス置いた方が良いかも。

コンクールに向けて 2017/05/03
ご縁があって 1回目から参加しているので 今年も参加予定。ソロは1日目で 定員になるとのこと。11月なので 枯葉が候補。他の人と重なるかな?ジャズバージョンを後半入れて 最初はスローテンポで。Eric Clapton の枯葉が最高。あんな風に吹きたいもの。後半は ジャズ風に吹いて楽しく。楽譜を合わせ技で 準備しなければです。他の曲は SENNSの風のよう。彼方の光 タイムセイグッドバイ 平井堅の曲は今年も見送ることになりそう。昨年は To Love You More 一杯練習したな。素敵だなと感じて頂ける演奏をしたいもの。

皆で打ち合わせ 2017/05/02
テータイムに集まって 対応を検討。なんとかなりそうでひと安心。あとは 19日のオカリナボランテイアのプログラムも決定しなくてはです。13日に介護フェスの30分のステージの依頼が キャンセルになって 良かったのかも。初めての依頼場所だったので ギター譜を数曲 入力したり それなりの準備をしていたので アレレ?だったのだけれどね。なんだか 慌ただしい春の季節。

ウクレレマン 2017/05/01
間質性肺炎で高熱が出て ドクターストップがかかって 8日のフラおランテイアに参加できないとのメール。肺炎は高齢者にとっては一大事なこと。とにかく安静にです。後半のウクレレマンの歌の曲の歌詞表探しと 歌で協力をおねがいすればなんとかなりそうな曲なので 良かった。後は司会進行の流れを 手分けすることになるのかな。携帯 スマホがあるので 連絡がとりやすくて 優れたツールです。



2017/01 > 2017/02 > 2017/03 > 2017/04 > 2017/05 > 2017/06 > 2017/07 > 2017/08 > 2017/09 > 2017/10 > 2017/11 > 2017/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY