美里のつぶやき


17年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


3曲クリア 2017/08/30
帰省していた甥っ子 1日には帰るというので オカリナのレクチャー3回目。きらきら星 箱根八里 赤鼻のサンタ 3曲クリアでビックリ。私と2重奏。若い広場の#bも レクチャー。あとは 先生の本も渡したので 独学で何とかなると思う。父は箱根八里を歌ってくれた。甥っ子も オカリナの魔力に はまってしまうかも。私は なんとも嬉しい。でも おかりなで食べていくことは 大変な事なので趣味としてね。でも音楽は人生を豊かにしてくれるから とアドバイス。人前で吹いたら上手になるから どんどん吹くといいよ とも伝えた。ウクレレに興味あるというので 可愛い手頃なウクレレも渡せた。鹿児島で1人暮らし。寂しさを想像する。元気な顔を見せてくれてひと安心。母親の両親 おじさんが近くなので 見守って頂いて これもまた安心。大学生活楽しんで!

ジャズボランテイア 2017/08/29
無事に終わったけれど 今回は利用者様に聞いて頂くことが多くて反省。7人もいると練習日の調整 プログラムの調整が難しい。まる二日 練習予定が取れたと安心していたけれど 2回目は変更 変更で 夕方2時間しかなくて 1か月前に形になっていた曲も 思い出しながらで 仕上げるところまでいかない。全員での曲を少なく 分担していく形にしなくてはと思う。おかりなは音源を使う方向で出来たら楽なのだけれどね。基本 利用者様の知っている曲の選曲が基本。プロの方のソロ演奏を優先してしまった。利用者様と歌う6曲は 減らさないことにしなくては。なんとか 利用者様に楽しんで頂けるプログラムの基本案を作り上げたい。利用者様と歌6曲 ピアニカソロ。サックスソロ。おかりなアカペラ オカリナデュエット。おかりなジャズ2曲。オープニング エンデイング曲は全員演奏で1年間は同じ曲に。今 考えられるのはこんなところかな。これで14曲。今日は反省多々。次回は楽しんで頂けるようにと思う。

甥っ子とオカリナ 2017/08/23
急遽 2回目練習。きらきら星 夕焼け小焼け 箱根八里 ついでに レアな若い広場の楽譜も渡してみた。おかりなを手にして 2回目で 指の場所を覚えて ついて吹いてくるので 上手になると思う。私も 結構早く吹けていた。問題は コツコツと譜読みを 真面目にやることが大事。自分で伴奏など入力して 合わせて吹いていたので、今になって 譜読みに苦労している。特に アンサンブルになると苦労する。甥っ子も 音楽で人生豊かになって欲しいと思う。父も箱根八里を一緒に歌ってくれて 大成功。

孫守り 2017/08/21
お天気よいので 原っぱのある 西公園に孫三人と。ピクニック気分でランチ。広くて楽しそう。夕方 実家へ。久しぶりに甥っ子帰省。元気そうでホッとです。なんと おかりな 吹いてみたいとリクエストあり、嬉しい事です。あっという間に きらきら星 2重奏完成。帰るまでに 2〜3曲 覚えて 人前で吹けるようにしてあげたいな。若いから 覚えが早いのに ビックリです!

ホテルマウント富士 2017/08/20
残念。雲が多くて 富士山の顔を眺められない。早朝 二つめの展望風呂に 早起きの孫二人連れて。朝食のあとはホテルのプール。孫三人大喜び。チェックアウト後 近くのさかな公園に。忍野八海の近くの小さい公園と小さい水族館と予想していたが 観光バスも寄る 思考をこらした 立派な淡水魚の水族館。ナマズ系の大きなたくさんのさかなの種類を見る事ができて なかなかのものでした。無料工作イベント。貝殻を 接着剤でつけてのブースでは 2年生の孫 あっというまに 亀のイメージが浮かんで 作り始めたのにはびっくり!なかなかの出来栄えで感心。弟は隣で お姉ちゃんの真似をしてチャレンジ。これもまた可愛い。二人の感性は優秀。お昼のほうとううどんの食べっぷりも見事。美味しかった。お盆つながりの最終日とのことで その他のイベントは 次回の楽しみにして、帰ることに。やはり渋滞。途中 SAも混んでいて、高速を出て 大垂水峠を抜けて 帰宅。スムーズに流れて夕方帰宅。ナイス旅行計画でしたと自画自賛。

静岡県 ぐりんぱへ 2017/08/19
夏休み 息子夫婦と孫達と 静岡県ぐりんぱへ。今年の八月は雨ばかりで心配した。快晴とはならなかったが ウルトラマンゾーンや ウオーターゾーンのカッパ天国で 充分に楽しんでくれたと思ので 大成功!ママとパパで 3人の孫達を見守るのは大変なこと。あーちゃんパジー 孫達。自由に楽しめたと思う。ホテルマウント富士に 出来るならば 近くで 2部屋とお願いしてあったが なんと隣同士の 良い部屋で大喜び。ホテルの心配りに感謝。お食事もおいしかった。温泉も混まなくて 孫二人つれて ゆっくりといい気分。明日はホテルのプールで遊び 近くのさかな公園が予定。

駅名間違えて! 2017/08/13
11時に待ち合わせ。パソコンで打ち出していったのに、駅名を間違えて大変。スマホ頼りに 駅員さんに聞きながらなんとか目的地に 着いたけれど、1時間は遅刻。申し訳ないことでした。プログラムを練習して そちらも疲れて 家に帰りついたのは7時過ぎ。明日は孫守り。買い物をして 大河ドラマをみてホッとです。

おかりな真夏の交流会 2017/08/12
20組で少なかったかな。でも夕方の相模原公園でのコンサートを聞きに行く予定で 時間が気になっていたので 良かった。不便な所で 車で行かなくてはなので ちょっと緊張。実際はパソコンで打ちだした案内と カーナビの案内が まったく違っていて 通ったことのない道の カーナビを信じることに。大丈夫でした。優れものの文明の機器に拍手。すずらんの演奏もまずまず まとまっていたと思う.。ソロのジャズメドレーも なんとか対応してまとめた感じかな。演奏の機会があること 素敵な事です。公園のねんどの演奏 森におかりなの音色が響き渡って それはそれは素敵でした。日は暮れるとイルミネーション美しく、まさしく真夏のファンタジア。お疲れ様。

フラボランテイア 2017/08/09
都心にある駅近のデイセンター。今までのデイセンターとは 異なっていて 皆が自分の好みの過ごし方をしている。将棋をしてる人 ビリヤードする人 卓球する人  その合間を通って ボランテイア会場に。皆様 レイをかけてくれていて ハワイムードいっぱい。フラを踊り オカリナ ウクレレと一緒に歌って下さり 手拍子も頂いて 楽花 最後のボランテイアを 良い思い出にして頂いて感謝。12年 続いたから素敵な事。今後は完全にリタイヤしたい人 続けたい人があって 人数が減るので 今までのような フラ中心のボランテイアは無理かも? 鳴り物も 人数が少ないと見栄えがしない。今月中に今後の見通しをたてなくてはなのです。

オカリナ自主練習 2017/08/03
夏の交流会最後の自主練習。交流会なのに なんだか 皆様一生懸命 練習している。でも素敵な事。こうしてみよう ああしてみようと 自由になって 皆で作り上げている感じで 良い方向と思う。昔は 進行役の 私の流れそのままだったから、進行役を 他の方にお願い出来て 皆様 自由な発言が出てきて 良かったと思う。その分 進行役は やりにくいかもしれないけれどね。完璧とまではいかなかったけれど、練習したことは 確実にあとで生きてくると思う。当日は楽しんで吹こう。

練習 2017/08/01
8月末のオカリナボランテイアの練習カラオケ店。今日は平日だからか 3時間で出されることなく 一杯 練習できた。お互いが曲の イメージを同じにしないとデュエットは思うようでない。以前カントリーロードでも感じた。私はバンジョーの鳴るカントリー調で楽譜作成。相手は思いでポロポロのスロー風のイメージ。今回はジャズ曲の小さな花。私は ザピ^-ナッツのイメージで ハモリを入れて楽譜を作ったが、原曲のピーナッツ ハッコーのジャズ演奏のように吹きたいよう。私のお気に入りも 京都へ行こう スローバージョンのあと 後半 アップテンポで明るく軽くのイメージを想定して楽譜作成。メロデイーが二人になると それを相手に伝えるのが難しい。それぞれの感性で吹きたいので、二人にズレがでてしまう。伝えるのも難しい。やはりジャズ曲は それぞれの曲をソロとした方が 良いと感じている。



2017/01 > 2017/02 > 2017/03 > 2017/04 > 2017/05 > 2017/06 > 2017/07 > 2017/08 > 2017/09 > 2017/10 > 2017/11 > 2017/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY