美里のつぶやき


17年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


テレビ番組 2017/09/30
昨日 モーツワルトというテレビを見た。ピアノ奏者がミスのなさを競う。笑顔でテンポの速い曲を弾きこなす女性がとても素敵。後半はカラオケ採点。素敵な曲に出逢えるのが好きなのと 歌う人によって 歌の表情 伝わり方が違うので参考にしている。To Love you moreが決勝曲。昨年 オカリナのコンクールで演奏した曲。残念ながら 出だしで 思いもよらないミスして残念だった曲。改めて聞いて 素敵な曲に間違いはなかったと思う。ハスキーなゴスペルが好きな高校生。そして ミュージカルの女王 新妻聖子がそれぞれの個性で歌いあげた。素晴らしかった。あれから吹いていない。改めて 吹きなおしてみたいと思う。

繊維街日暮里へ 2017/09/26
なんと 1m 100円の布地が売られていた。ちょっと 信じられなかったが 素敵な柄も 色もあってびっくり。たくさんの隙間から 布を見つけだし 裁断してもらうために行列 そして会計で行列が キャンペーン10%引きセール時の風景とのこと。すずらんの衣装は人数がおおいので いつも 上は白いブラウス 下は黒で パホーマンスに悩むところだったが、ロックミシンで縫って下さると申し出頂き有難い事。それも 実費以外はボランテイアとしてと 前もって念をおされた。なんともありがたいお話。でも大変な事と思う。24枚とネクタイ6本。少しは気持ちを形にしなくてはと思う。感謝。

コンクール曲 2017/09/22
参加費払い込み案内とスケジュールチラシが郵送されてきた。チラシに曲名もすでに入っていて 修正があれば お知らせくださいとあった。曲名を変更しようかなどと考えていた私。今更変更は?だよね。 ’風のように ’ 風が吹いているように吹くことが出来ればよいのだから、あと 1か月 頑張ってみることに。良い曲なのだけれど 今は風を感じられない状態。盛り上がりなく 地味だけれど 私が素敵な曲と感じた感性を信じることに。頑張ろう!

萩の花 2017/09/21
お彼岸でお墓参り。今日は白い萩 赤い萩と満開できれい。ご先祖様 義父と義母に手をあわせた。萩霊園の名前通りの風景。帰りに 実家のお墓により 祖母と母と義理の妹にも手をあわせた。父も元気。二人とも自分の道を歩きだしているから ほんとに良かったね と声をかけた。

自主練習 2017/09/20
すずらん自主練習。COSMOSはある程度 仕上がっている。あとは先生のアドヴァイスをもらわないとです。前回は吹く時間がなかったので 次回は 最初に2回位吹いてアドヴァイスもらわなくてはです。その後 クリスマス曲の練習でお願いすることに。衣装の布を買いに 26日 日暮里を約束。20人からいると ロックミシン持っていたり、プロなみの腕のある人がいるものです。作って下さるとの申し出を頂いた。 布もメーター100円で買えるらしく、ミシンをかけてくれるとのことで 有難い事です。いい色 模様が見つかるといいな。

オカリナ練習 2017/09/19
12月のボランテイアのプログラム楽譜準備が出来て練習。残りの2件のプログラムのめどもついてひと安心。楽譜を渡す状態になれば 気が楽になる。あとは それぞれの時間で練習してから 数回練習することになる。忙しい暮れになりそう。

ルタオフロマージュケーキ 2017/09/18
敬老の日のお祝いでケーキ持参。今日は私がウクレレ弾いて 父に歌ってもらった。旅愁 瀬戸の花嫁は歌える。民謡も良さそう。暫くは 健康のためと思って歌にするかな。

ちょっと反省 2017/09/15
いつもと 同じで お手本探しから始まり ちょっとイライラ。父もやる気もなくて 意味があるのかとかなんとか言い始めて、無理やり やらせているようで、やることがあることは自分にとって 良い事だと思う とは話してみた。期日までに書き上げるサポートをずっとしてきたが、やめるならばやめると 先生に話すことにしなければと伝えた。私のイライラを 感じたみたいで そのあと、半切の漢字とかなの提出作品を1時間位で書き上げた。立派な字で安心。以前のように オカリナを一緒に吹く時間もとれなくて 楽しくないのかも。一緒に生活している弟は ストレス多いだろうな?ちょっと反省。対策を考えて見よう。 

愛の賛歌 2017/09/09
楽譜準備で入力。コンクール曲に変更しようかな?風のようにが 盛り上がりにかけるので 迷っている私。You raise me up は5C 高音が苦しく聞こえる。ピッコロで吹く?決めなくては タイムリミットです。

水天宮へ 2017/09/08
3年の間に 改装されて ビックリ。きれいになってました。無事に安産となりますように 皆でお願いをしました。つわりも落ち着いてきたよう。平日の犬の日を選んだので そんなに混まなくて お天気もよくて 良かった。

自主練習 2017/09/06
すずらん自主練習。COSMOS 威風堂々 銀河鉄道999 効率良く練習。威風堂々も小節の頭が揃って吹けたように聞こえた。簡単な楽譜そうで 合わせるのが難しい曲。でも聞いている方はワクワクして私は好み。行進曲。あと。ラデッキー行進曲とかある。お疲れ様でした。

12月ボランテイア準備 2017/09/05
12月ボランテイアの準備。人生のメリーゴーランド トレモカモミロ 楽譜入力。いい曲 楽しい曲 と私は思う。後はソロ曲。 桑田佳祐の白い恋人達か 美空ひばりも歌っていたので 愛の賛歌? どちらが喜ばれる?入力待ち。今までのステージで演奏した曲も整理してみよう。

ねんどコンサート 2017/09/03
東海大前まで。 今日はランチを食べる時間に出かけたので 特等席で聞くことが出来た。プログラムに枯葉があり、素敵だった。これから入力予定。ラストはチャルダッシュ。



2017/01 > 2017/02 > 2017/03 > 2017/04 > 2017/05 > 2017/06 > 2017/07 > 2017/08 > 2017/09 > 2017/10 > 2017/11 > 2017/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY